--.--.-- *--

スポンサーサイト


2010.10.15 *Fri

エケベリアなんかもきれいになってきましたよ!

この時期になると、ハオよりもむしろ目が行くのよね~エケベリアなどのおニクたち♪
こっちの植替えまで手が回りそうに全然ないんだけど、よく考えたら春にハウスがぶっ飛んだ時に、植え替えせざるを得ない状況になったので、大半は植え替えたんだったわ~そういえば。
それを思い出したので、心置きなく放置続行できるな

雨曝しにしてるので、成長期につきぐんぐん巨大化中w
もう葉っぱの間に水がたまってても蒸れる心配もなくなったので、ほとんどチェックしてませんが・・・根グサレの方が心配(^^;


エケベリア ラウ30
  DSCN3298.jpg

コロンとした小型の可愛らしいエケ。
朝晩と日中の寒暖差がついてきたので、紅葉も進んできましたね~葉裏が赤く染まってます。

ラウ165ってのもあったんだけど、夏にバラバラになって、意図せぬ葉挿し状態に。。。
こちらも雨が当ってたので、ようやくカルスが出来てきたとこ。
うまくいけば、一気に量産できるかも


エケベリア デスメチアナ
  DSCN3301.jpg

白粉の非常に美麗なエケ。
実物はもっと真っ白ですが、露出を抑えて撮ったので、ややダークな感じになってます。
白飛びしそうだったのでw

もううちに来てだいぶ経つにもかかわらず、素焼き鉢に植え付けているので全然大きくらないっていうか、徐々に小さくなってた感じだったのに、雨曝しにしてからはうそみたいに育ってるしっ!!
お粉が剥げそうで心配だったけど、しっかり厚化粧キープしてます♪
こちらも紅葉で爪先が赤くなってきましたよ(^^)


エケベリア パルメソラ
 DSCN3288.jpg

・・・いつうちに来たんだっけ?覚えてません(^^;
花芽なのか仔なのか、ビミョーな感じですが、これはたぶん花芽の方ですね~
ほんのりローズカラーで、すごくきれいです♪


エケベリア 美尼王妃晃
  DSCN3291.jpg

ミニマの方は、夏のある日、気が付いたらドライフラワーになってたんですが、こちらは元気だったー!
これも素焼き鉢なので全然大きくなってくれなかったんだけど、雨曝しがちょうどいいみたい。
葉先のツンツンが可愛い子です


エケベリア ラウリンゼ
  DSCN3292.jpg

ラウィとリンゼアナの交配種のラウリンゼ。
この子はあんまり調子崩したことはなくって、年中こんな感じ。
白粉剥げてるけどw

紅葉でピンクに染まって来ました~夏色に比べると、何だか別物みたい!


エケベリア 七福神
  DSCN3295.jpg

この状態の七福神は可愛い!!
縁取りのピンクがとっても・・・


エケベリア グリーンエメラルド
  DSCN3296.jpg

梅雨にびろ~ん♪ないやな予感がしてたんですが、なんとなく整ってきたみたいで・・・ヨカッタ
名前の通り、鮮やかなエメラルドグリーンの葉っぱが眩しいっ!

  DSCN3297.jpg

この子も葉先がツンツンと赤くなってきた♪


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

おニクたちの植え替えもさることながら、お庭の手入れもそろそろちゃんとやんないと・・・草ボーボーですがな
球根は既に買ってあるんだけどね、今の状態ではとても植付けらんないわw
まだ今は気温が高いから植え付けても腐ってしまうし、寒さを感じるまでは時間はたっぷりあるけども。
いかにも手入れは全くしてませんって見た目だけは、早いとこどうにかしないと・・・ご近所の手前、恥ずかしいかも

スポンサーサイト
CATEGORY : エケベリア

COMMENT

>ゆるり花 さま

寒暖差が付くと、紅葉が進むからホントにきれいだよねー♪
猛暑・・・長かったね。。。
束の間の秋の後、今度は極寒の冬がくるんだわ~
おニク栽培適期って、短すぎる(TT)

土はね、私がやってるのは、下は普通の培養土で、上2センチぐらいは保水性の高い赤玉土細粒の2段構えですー!
そうしとけば湿度管理も楽だし、かといって下が培養土なので、根がそこまで伸びちゃえば当面の植替えは心配しなくていいし♪
そんな感じです~
2010/10/18(月) 15:44:25 | URL | みゆき #- [Edit
ほんと!エケも最近やっと綺麗になってきた~♪
やっと悪夢の猛暑が完全に終わった感じですね~

ちょっと質問ですが・・・
ハオの実生が双葉になってきましたが、
植え替えってどんな土にしたらいいんでしょうか~?
2010/10/15(金) 22:49:53 | URL | ゆるり花 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
