--.--.-- *--



2010.10.22 *Fri

69と筋エモン。

某所で出てたので、そう言えばうちのはどんな風だろう?と思いたち、今日のお題となりました(^^;
ある意味、Jさまありがとうございました♪


H. hyb. No.69
  DSCN3345.jpg

3年以上になるかな?だいぶ前に入手したナゾの交配種。
なんか色々絡んでるらしいってことだったような記憶・・・。

入手した時既に3頭だったけど、あいかわらず今でも3頭w
モンストだそうですが、うちに来てからはひとつもウネウネしてくれてません

  IMG_9038.jpg

遮光するとこんな感じ♪

  DSCN3348.jpg

現在は日作りしてるので、しっかりバッチリ色付いてる。
彫刻刀で削った後にインクを流したような、太い条理がカッコいい。


ハオルチア 筋エモン(A)
  DSCN3349.jpg

69とは異名の同種だそうで。
以前某氏に伺った時は別物って言われたと思うんだけど、聞き違いだったみたい~同じ物だったw
ただ、69とはちょっとタイプが違うような気がします。
こっちのほうが大窓で条理も少なめな感じ。

こちらは入手時よりもぶりぶり殖えているw
そろそろ鉢が・・・限界のようだね

  IMG_9023.jpg

こっちも遮光するとこんな♪


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

もうあと10日足らずで、10月も終わりなんだね・・・アセるかもw
週末はがんばろうっと


COMMENT

>ゆるり花 さま

カッコいいでしょー♪
私もこれは日作りした方が好きだわ(^^)

どういう環境が良いかっていうのは、個体によっても違うので、様子見て置き場所を決めてあげてくださいね~最終的には♪

よく日陰で徒長しちゃったから日の当る所に~って思いがちなんだけど、いきなりだと日光に対する耐性がないから当然状態が悪くなります。
葉の水分が抜けてしまってシワシワになったり、色が汚くなったり、葉先が枯れ込んだり、最悪枯れちゃったり。
そんなことから身を守ろうと、苗は葉を閉じていくので噴水のような形になってしまって、もうこりゃお手上げ~!ってことも多々ですね。
強光下で色を付けたり形を整えたりするのは作り込みの手法の一つだけど、よく強光を当てるって意味を極端に考え過ぎることがあるので、苗の個性を見極めた上でってことを頭に入れておいた方がよいと思います。
その苗の強光の範囲がどの程度なのか、ひとつひとつで違いますからね♪
でも、四季を通じて同じ状態で通用するかっていうと、決してそうではないので、それが腕の見せ所ってね(^^;
日差しの量や太陽の高さとか日照時間って、年間通して移り変わっていくものだから、それをいかにうまく捉えるか、ここにかかってくるんですよ~ほんと、きれいに育てるのって難し過ぎるw
2010/10/23(土) 07:27:24 | URL | みゆき #- [Edit
お~これはかっこいい~
これは現在の色のほうが断然好きです♪
紫チック、かっこいい色ですね。

色をつけたい子は遮光30%で南のベランダだから、いい環境なんですね~
じゃあ、レイトニーはそちらにつれていきます♪

いつも、質問コーナー(・・・勝手に)に付き合ってくれて、ありがとう~~♪
と~~~っても参考になります!
2010/10/22(金) 22:47:29 | URL | ゆるり花 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
