--.--.-- *--



2008.02.11 *Mon

雫石♪

ハオルチア 雫石
  IMG_3480.jpg


今日は雫石♪って・・・またオブツーサ(^^;
好きなんで、つい・・・

  IMG_3484.jpg


「雫石」は和名で、小型のオブトルの1種なんだろう。

  IMG_3496.jpg


逆光だと、発光しているように見えてきれい

  IMG_3497.jpg


「雫石」の名の通り、水のような透明感。
まん丸頭が、水玉を思わせる・・・。

  IMG_3500.jpg


3番目画像とはアングルはほぼ同じ。
3番目はf13、こちらはf8。
ビミョーな差だが、立体感がこっちのほうが出てる←私の自己満足とも言うw

金曜の夜から水遣りをして~一気にみんなぷくぷくになった。
1ヶ月ぶりだもの、みなさん餓えてらしたのね・・・w

夜に水遣り!?と思われた方、私は夜は全て室内に取り込んでしまうんです。
なので、夜間の冷え込みに当たらないので、凍結は一切なしです~
朝出して、夕方取り込む。に、毎日1時間・・・。
ただのバカですっ!



COMMENT

NoTitle
>照隅燈 さま

はじめまして♪
画像を拝見いたしました~
が、このお花、ハオルチアではないようです~
同じくユリ科のガステリア属、もしくは、アロエ属のお花かと思います。
ハオルチアのお花は、殆どが白花で、色が付く場合でも、薄いピンクや薄い黄色なんです。
稀に黒っぽい花が咲く場合がありますが、品種が限定されているので、滅多にお目にかかれません。
葉っぱ部分の画像がないので、断定は出来ませんが、お花の感じからすると、ガステリアの可能性が高いと思っております。
ガステリアのお花は、橙色で、釣鐘状なんですよ。
アロエのお花は、もうちょっと鮮やかなオレンジのお花が咲くことが多いです。

おうちで育てているハオルチアメインのブログですが、お暇がありましたらまた、ぜひお立ち寄りくださいね(^^)
2008/08/17(日) 20:00:01 | URL | みゆき #- [Edit
きれいな写真ですね
みゆきさん、

はじめまして!
私は電子俳画をほぼ毎日ブログにアップしていますが、そこにハオルチアの1種と思われる多肉植物の花を掲載したところ、知人から吉本ばななさんのエッセーに雫石という多肉植物の名前から「王国」の主人公の名前を付けたということが書かれている「植物たち」という一節のコピーを貰いました。
どんな植物かと画像検索したら、このサイトに辿りつきました。

雫石の逆光の写真がなかなか素晴らしいですね。

多肉植物について、みゆきさんはお詳しいようなので、もしわかりましたら、私が撮った花は何というハオルチアなのか、教えて頂ければと思いますが、肝心の葉を写してないので、無理でしょうね。

これからも時々寄らせて貰います。
2008/08/17(日) 16:19:34 | URL | 照隅燈 #- [Edit
>ユキ さま

数があると言うか~ベランダが狭いので、どうやったら全て並べられるか考えて出してるので、時間が掛かってるだけという・・・(^^;
コノリトは成長期だし、この時期は寒さも平気なんでしょうか・・・?
たった一つだけあったリトを溶かしてしまったので、育て方を把握してませんw

絞りの満足感、わかっていただけるのは、やっぱりユキさんでしたね~e-51
私もピントの持っていき方、わかりますe-266
前か後ろかで、ぜんぜん違いますもん!いえ、自分の中で~
カメラもある意味、マニアックな世界ですよね~(^^;
2008/02/13(水) 00:38:47 | URL | みゆき #- [Edit
取り込むのに1時間もかかるなんて、お疲れ様ですv-12たくさん紹介していらっしゃるので、それだけ数があるって事ですよね。すごいです。
我が家は窓越しに日光浴をさせています。コノリトは外です。

絞りの満足感、わかります~e-266
私は多肉はほぼコンデジのマクロで撮影するので絞りなんて設定できませんが、手前の葉にフォーカスを合わせるか、奥の葉にフォーカスを合わせるかで結構時間を掛けて撮影してます。
2008/02/12(火) 21:17:39 | URL | ユキ #tAok2D16 [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
