--.--.-- *--



2008.02.26 *Tue

この時期美しい♪

ハオルチア ヘレイ
  IMG_3632.jpg


ハオルチア ヘレイ。
これは前にもちょこっとだけ登場させたことがあったので、ほんとはザントネリアーナをアップするつもりだったんだけど・・・
なんと!あまりによく似ているので、ヘレイとv.ザントネリアーナを間違えて撮影した!!ってことに、あとから気が付いて・・・w
撮り直すのもなんなので、そのままヘレイをアップします・・・(^^;
そっくりだし、ヘレイも負けず劣らずきれいだし・・・言い訳ですw

  IMG_3635.jpg


暖かい時期はもちょっと緑が濃かったんだけど、寒い時期になり、白粉をふいたような葉の質感が、より一層際立つようになった。
なので、全体に白っぽく見える。
葉の付け根の下の方が薄く見えるのは、ぐんぐん生長してるから。
どうも寒い方が調子いいらしい。

  IMG_3636.jpg


葉の縁の部分。
カンナで削ったような、そんな感じ。
あっさり、凶器です。コレw

  IMG_3637.jpg


硬派系は乾燥すると葉先が枯れこむらしいので、シリンジしたあと、ビニールを被せて空中湿度を保つようにしてる。
こうするといいって、とある方のブログで読んだので・・・(^^;
毎日ではないけど、夜室内に取り込んだあと、たまに、ネ
うちの硬派系は、もともと直射に当たらない明るい日陰に置いていたので、気になるような葉先の痛みはなかったが、室内は暖房入れてるので、乾燥もしてるし・・・冬の間だけたまにこうしてあげるのがいいかなっと思ってる♪



COMMENT

No title
>男爵 さま

これは私の知恵ではなくーとあるお方のブログからパクリました(^^;
でも、こういう役立つ方法を探し出すのって、楽しいし勉強になりますよね♪
色んな方と情報交換も出来たり、ブログって、いいですね~(^^)

※アエオ・・・ムフ♪
2008/02/27(水) 23:12:00 | URL | みゆき #- [Edit
No title
なるほどね!
シリンジして被せて、湿度上げて・・有り難う御座います!
記憶しておきました!

次から枯らさないように、コレをやります!

綺麗の秘訣は、こまめな努力と知識と仲間ですね!

*アエオ・・・フフフッ♪
2008/02/27(水) 20:29:32 | URL | 男爵 #- [Edit
No title
>のん さま

これ、いただきものです♪
仔が出てれば、差し上げるんですが、仔吹きまだです~w
画像で質感がお伝えできないのがとても残念。
生ヘレイは、ちょっと他にない質感です~

のんさんこそきれいなハオたくさんお持ちじゃないですかー(^^)
亜雲の舞が、脳裏に焼きついてます~♪ほんと、きれいです♪
2008/02/26(火) 21:43:18 | URL | みゆき #- [Edit
No title
>nabe さま

こんばんは♪

ヘレイ、きれいでしょ?
これってば、確かどんどん伸びていくんだったはずw
このくらいのが丁度いいんですけど(^^;
ハオルチアはほんとに種類が豊富で、尽きません。
ゆえに、欲求も尽きませんw 困ったもんだ(爆)

たいしたことしてないんですよ~
せいぜい直射に当てないようにしてるくらい(^^;
でも全く日が当たらないと従長しちゃうので、朝日の柔らかい光に当てるぐらいかな(^^)
2008/02/26(火) 21:38:03 | URL | みゆき #- [Edit
No title
うわああああ!
かっこいいい~(*´д`*)
前、ヘレイに会う機会があったのに予算の関係上あきらめたことがありました。
今度会ったら即ゲットですわ♪

みゆきさんのハオはほんと綺麗ですね。
2008/02/26(火) 20:35:16 | URL | のん #- [Edit
No title
こんにちはー
ヘレイ、形も色もシャープで素敵ですね!
こんなハオもあるんだぁ。
ハオルチアってものすごくバリエーションがありますね。一つの種類とは思えないくらい。

硬葉系は枯れ込んだところが復活しないのが難しいなぁと思います。
このヘレイは葉先までみずみずしくて綺麗ですねぇ。見習いたいです。
2008/02/26(火) 20:12:11 | URL | nabe #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
