--.--.-- *--



2008.03.07 *Fri

開花が楽しみ♪

T.crocata 'Giant'
  IMG_3762.jpg


チランジア クロカータ ‘ジャイアント’~
チランジアも大好きで、徐々に数が増えつつあります
現在は20株ぐらいかなぁ・・・

  IMG_3766.jpg


花序が上がってまーす

  IMG_3764.jpg


ちょっと拡大~
赤い花びらの先っちょが黄色に染まってます・・・
開花姿を初めて見る予定なので、すごく楽しみ

  IMG_3768.jpg


こう見えて、W20センチぐらいあるので、全体を撮影すると・・・小さいなぁ~(^^;
長くて茎も細めなので、どうやって飾ろうかと迷った挙句・・・とりあえず突っ込んでますw
上からショロショロと伸びてるのは、ウスネオイデス~ 長いものは、1メートル超えてます

チランジアは管理の仕方が適切でないと、花芽を付けなかったりへたすりゃ枯れたりで、結構コツをつかむのが難しい・・・。
水のいらないエアープランツ♪なんてフレコミしてるところがあるけど、ありゃ間違い!
乾燥しすぎるとしわしわのカリカリになってになりますよ~



COMMENT

No title
>のん さま

お父さ~~ん!!(爆)

そうそう!水遣りは夜です~♪
チランジアの気孔は夜開く(夢は夜ひらく♪みたいw)そうです(^^)
月1ぐらいソーキングして、あとは気が付いたときにシリンジしてます。
小さくて水好きなのはちょっと頻度高め~

輸入・・・エデンいつだろうねw
原種の産地別オンパレードやりたい♪
2008/03/07(金) 19:04:02 | URL | みゆき #- [Edit
No title
>ユキ さま

メールフォームからメール入れてます~
おヒマなとき(今忙しいかw)に、読んでください~♪
2008/03/07(金) 18:58:51 | URL | みゆき #- [Edit
No title
みゆきさんはチランジアも持ってらっしゃるのねー。それも大株!
結構水あげないと枯れますよね。
水遣りは夜でしたっけ?
うちの親が欲しがってるんだけど、やっぱり「水がいらない」って思ってました。可哀想なチラ達。。。

輸入いいな~。エデン早くリスト増えて欲しいです。。。
2008/03/07(金) 18:29:12 | URL | のん #- [Edit
No title
息抜き!のつもりがもうだらけちゃってます。もうすぐ友達とご飯に行くので準備をしています。もう何もしません(汗)

そうです、ふみさんのところで見ました。バックの青空が美しさを一層引き立て、私の心も駆り立ててくれました、あぁw 罪な写真。

エデンはドイツの業者ですが、そんなに寒いんでしょうか?>凍結v-12
もうすこししたらゾクゾクとUPされるわけですね。楽しみですね。

欲しいのがあるのでしたら、ポチっといっちゃいましょう♪
今回の主人対策は「一度輸入してみたいと言う方のお手伝いをしたの」という言い訳でOKですe-461

3月中には手配できるように考えていますので、決心がついたらご連絡願います。
がんばって注文してみます。
あ、引っ越しもがんばります。
2008/03/07(金) 16:36:11 | URL | ユキ #- [Edit
No title
>ユキ さま

私もやってた・・・息抜きw 息抜きだらけだったけどww
もうちょっとよ!がんばって!!

STCでしたか~(^^)
あそこは自分で責任もつので検疫証明書要らないよ~って言ったら、送料だけで済むそうですよ♪
検疫証明書つけてもらうとやたら手続きに日数がかかるらしく、株が余計に弱るとかw
エデンは凍結の恐れがあるらしく、今リストはすごく少ないです。
暖かくなれば再開すると思いますよ~
普段はものすごい数扱ってるとこです~

セミビバはふみさんとこかな・・・?
きれいですもんね♪
ご主人対策・・・
うちは、これは国内で買ったら総額○○円するんだよ~!
輸入だと○ユーロ♪やっすいよね~とかいいながら、安く買えたことを強調します(^^;
半分、バレてますが・・・(爆)

STCだと、欲しいのがあるんですよ~♪
お願いしちゃおうかな♪
いいの・・・?(^^;
2008/03/07(金) 16:02:50 | URL | みゆき #- [Edit
No title
・・・もう引っ越しと言うより、ごみ捨てに突入です。
嫌になってきましたので逃避です、お邪魔します(T_T)

園芸店の管理、どこも一緒ですよ~。
この間茨城でハオルチア「双眉」を見つけたので買いましたが、半分溶けてました。傾いて根が出てました。かわいそうで救出した感じです。修復してくれればきれいなロゼットを見せてくれると思います。道のりは長いデス。
・・・主人は怒ってましたけど、無視しました。
なので輸入したらたぶん喧嘩になりそうですが、一度くらいはしてみたいのです。

送料は思った以上にかかりますねe-330
想定外です・・・。
欲しいのは、セミビバとカミンギーです。
ちょうど紹介している方がいまして、きれいでしたー♪
みゆきさんがお持ちのベラにモシャモシャと毛が生えた感じがセミビバです。

エデンさんもチェックしてみましたが、扱っていないので、オランダのクローン栽培をしている所から取り寄せようと思っています。

送料対策の為(税金対策のようですね)、一人声をかけている方がいるのですが、よかったらみゆきさんもどうですか!?

お互い主人には気をつけなくてはなりませんね・・・うぅ。
2008/03/07(金) 15:39:35 | URL | ユキ #- [Edit
No title
>ユキ さま

職場の方のチランジア・・・ご愁傷様でしたw
そうそう、誤解って多いですね~
九州は多肉文化が大変遅れていて、園芸店ですらとてつもない誤解してますもんw
うちの近所の園芸店ですが。
多肉はサボテンと同じ扱いと思ってか、水をあげてないのが一目瞭然。
見事にしわしわで、ご愁傷様状態でした~
さぼてんだって、全く水いらずではないんだけど、誤解って、怖いですね~i-183

空輸と言いますと、とうとう輸入に突入ですか!?きゃ~♪
どこからされるご予定ですか?
送料は大体5,6千円ぐらいのところが多いみたいですが、検疫証明書代を請求するところもあるし~
そんなこんなで経費考えると、3つだと割高かもしれませんw

私はエデンからしかしたことないですが、あそこは書類関係一切なしなので、送料だけで済みますが、送料ってもやっぱり4,5千円かかりましたw
注文する品種にもよりますよ~
国内で2,3千円が相場の品種を頼んだとすると、7,8株頼めばわりとお得感に浸れます。送料入れても。
何頼むのかな~?(^^)


2008/03/07(金) 13:27:13 | URL | みゆき #- [Edit
No title
エアープランツ!確かに放置したら枯れますよね。
職場で「これ、枯れちゃったんだけど元に戻る?」と聞かれた事があって・・・既にご愁傷様でした。
これに花が咲くとは知らなかったです!!咲いたら見せてくださいね♪


最近、主人に内緒でハオの空輸を考えています・・・欲しいのは3つくらいなんですが、少ないと割高でしょうか?
輸送費に何千円もかけるとなると主人に内緒でするにしても気が咎めます(-ω-;
アドバイスをお願いします。
2008/03/07(金) 13:08:18 | URL | ユキ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
