--.--.-- *--



2008.03.12 *Wed

小さくても最強!

セダム 姫星美人
  IMG_3978.jpg


姫「星美人」なので、パキフィツムかと思いきや、セダムだった多肉ちゃんw
こちらは毛のないツルリタイプ
もうひとつ毛の生えた姫星美人ありますね。毛ありは「ブレビフォリウム」
どうせなら、比較のためにも二つとも画像撮っとくんだったw…と今思ったりww

  IMG_3984.jpg


本当に小さくて・・・葉の1枚がゴマ粒よりちょっと大きいぐらい。
これはいただいたのだが、いただいた時、残念なことに葉がほぼ全て落ちていたw
大変葉が取れやすいので、輸送の振動に耐えられなかったみたい。
乾いた土の上に転がしておいたら、芽が出ますよ♪と教えていただいたので、そうしてみた。
でも、こんな小さな葉からちゃんと芽が出るなんて半信半疑で~

  IMG_3985.jpg


生命って、すごいのね!
ゴマ粒大の葉っぱから、こんなに立派に育ちました
発根・発芽率も非常に高くて、2号サイズの小さな鉢ですが、いっぱいになりました

小さいのに夏にも強い。さすが、セダム!

でも一つ困ったことが・・・
葉が取れるのが怖いので、植え替えしてません



COMMENT

No title
>ひでこ さま

コレ系セダムって、可愛いですよねv-345
溶けちゃいましたか・・・w
葉が小さいだけに、直射はキツかったかな?
リベンジがんばってください!!e-319
2008/03/13(木) 10:37:35 | URL | みゆき #- [Edit
No title
私もコレ系のセダム大好きですよ~♪
でも夏に徒長して・・・溶けまくって・・・。
徒長を気にして無理に日に当てたのがいけませんでしたねぇ。
今年の夏は徒長してもいいから☆にさせないのが課題かなぁ。
2008/03/13(木) 09:04:16 | URL | ひでこ #- [Edit
No title
>ふみ さま

これは姫星美人変種姫星美人で、実は巨大なんです!←うそですw

最近のカメラの性能は計り知れないですもんね~i-183
マクロ撮影できると、肉眼では見えない部分も鮮明にモニターで見ることができるので、ちょっと驚きi-183

石川で露地栽培!?
それはまた、すごいね!!
さすが最強セダム♪
2008/03/13(木) 00:10:05 | URL | みゆき #- [Edit
No title
>のん さま

合う合わないあるのかなぁ・・・
うちでは完全に放置組w
夏にちょっと焼けたかな?って思ったんだけど、涼しくなって水遣りしたら、元に戻った(^^;
それぐらいかな・・・?気にかけたのは。
あとは放置~(爆)
2008/03/13(木) 00:06:21 | URL | みゆき #- [Edit
No title
でっかい姫星美人だぁ!
って写真のせいだよね~?!
私ももっといいカメラ欲しいなあ。

うちでは取れた葉っぱが庭に落ちて広がって、冬越しも少ししてます(o^-^o)

2008/03/12(水) 22:50:05 | URL | ふみ #- [Edit
No title
うちではこれ全然増えてくれません・・・。毛のあるほうはすごく増えるのにー。
ゴマ粒くらいのミリの世界だけどしっかり成長してくれて可愛いですねー。
2008/03/12(水) 18:45:06 | URL | のん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
