--.--.-- *--



2008.03.13 *Thu

生長真っ最中のエンペラー♪

ハオルチア 達磨マキシマ(現エンペラー)
  IMG_3935.jpg


とてつもなくでかくなる クーぺりーv.マキシマの達磨葉タイプ。
現在はエンペラーと改名されています。
これは小さいほうの株~

  IMG_3934.jpg


葉数の割には径が出てる。
現在2.5号鉢ぱつぱつw
秋に植え付けたばかりなんだけど、その頃はまだ余裕があったはず・・・。
葉が一枚一枚でかいだけに、生長するとすぐに鉢サイズアップしないとねw

  IMG_3937.jpg


これで葉幅2センチほど。
でもこれ、まだほんの仔苗ですから~(^^;

  IMG_3943.jpg


でかいだけにどうしても窓が白濁しがち。
透明感よりも、サイズを楽しむ品種だな

  IMG_3940.jpg


たまねぎ~♪

  IMG_3948.jpg


最大径15センチほどにまでなるというエンペラー。
現在8センチ強だから、まだ倍近く大きくなるはず・・・
いや、あまり大きくなられても、5号鉢を置く場所なんて・・・ないんだけどね(^^;

昨日のカウンターの回りがえっらい早くて、ちょっと焦ってきてますw
まだまだ半月は先だと思っていたカウプレ設定「3939」。
まだプレゼントの画像撮ってないよー!(爆)
今度の土曜日あたりにはアップできるようにしますね~
内容はもうほぼ決まってるんだけど、粗品です(^^;


    

COMMENT

No title
>男爵 さま

>最大サイズになったら、最大サイズのコンプトと寄せ植えして、周りに真っ赤なレイトニーを植えたり

ものすごい寄せ植えができそうですねi-183
鉢はたらいか何かで・・・(爆)

これはクーペリーだけあって、生長が早いです。
ってか、葉のサイズが仔苗の時からでかいので、伸び方も豪快です♪
この株は2.5号鉢に確か昨年9月頃植え付けたんですが、まだその時点では鉢に余裕があったんですよねw
数か月でこんなです~
…今度植え替える予定ですw
2008/03/14(金) 09:26:55 | URL | みゆき #- [Edit
No title
そんなに大きくなるんだぁ!
最大サイズになったら、最大サイズのコンプトと寄せ植えして、周りに真っ赤なレイトニーを植えたり・・・・あぁ~エンペラーいつか手に入れようっと♪
クーペリーってだけあって、生長は早いんですか?
2008/03/14(金) 08:52:00 | URL | 男爵 #- [Edit
No title
>のん さま

これもタイプがあるみたいよ~
うちにあるもう1つのは、葉が細めです♪

生長が早いので、のんさんのエンペラーも、すぐにフリスビーになるってば(^^;
いや、その前に、ジョシュア君のおやつになるか!?(爆)
2008/03/14(金) 00:01:56 | URL | みゆき #- [Edit
No title
ハオルチアエンペラー、チビ苗がうちにいるんですが、葉が細ーいです。
こんなプックリしてない感じ。
15センチって・・・フリスビーにできそうな大きさですね(;・∀・)
2008/03/13(木) 20:59:10 | URL | のん #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/13(木) 18:02:06 | | # [Edit
No title
>べーやん さま

4号鉢オーバーですか!!こりゃまたでかいですねぇ~i-183
もういっそのこと5号鉢に植えて、最大を一気に目指しちゃってくださいv-290
2.5センチって・・・ふと定規を見る・・・。
ひぃ~ぃっ!i-282
でかいっすね~i-237
2008/03/13(木) 16:28:18 | URL | みゆき #- [Edit
No title
やっぱりエンペラー、ムチムチですよね。
うちの子より緑が濃くて綺麗ですねぇ。
うちのは、只今、4号鉢をオーバーしつつあります。
次の植え替えではもう4号はきついかも。
葉幅は2.5cmを超えました。もう大きくならなくてもいいよぉ。
2008/03/13(木) 15:23:14 | URL | べーやん #- [Edit
No title
>yuzu さま

まとまりがなくて、アドバイスになってなかったかもw ごめんねv-356
私と同じような土・・・ってことは結構辛い土だね(^^;
ちび苗だから、もちょっと保水性のいいもの足して、週1ぐらいでいいかも~
通風確保してるならね(^^)
仔苗は根が弱いから、乾かしすぎると根がやられやすいです~
でもあんまり水をやりすぎると、根が育たず、弱いままw
難しいけど、育ててればだんだん加減がわかるようになるから、がんばってね(^^)

それと今からの水遣りは、株下にあげるようにしたほうがいいよ~
上からかけちゃうと、レンズ効果で蒸れて、一瞬で溶けますよん♪
私は春夏は特に夜水遣りします。
葉っぱにも埃はたまるし、それを洗い流してあげた方がいいんだけど、日中やると、蒸れの素だからね。
夜あげるようにすれば、朝までには葉にかかったお水も乾いてるし、安心です♪

水遣りも一度にやると結構大変だから、日替わりでやるようにすればいいよ。
真夏は寒冷紗だけじゃ弱いから、遮光ネットも足してあげた方がいいかも。
置いてる場所にも因りますが。
それでも多少の葉焼けはどうしても仕方ないので、割り切る!
少しぐらいなら、多肉は本来強い生命力の持ち主なので、涼しくなる秋には何事もなかったように回復しますよ。
ハオルチアは葉焼けしても陰に置けば比較的すぐに戻りますが、その他多肉は一度葉焼けで傷んでしまうと回復しないので、傷になるか、最悪枯れますw
それだけ気をつけて、がんばってくださいね~(^^)

エレさまんとこのエンペラーのでかさは、こんなもんじゃないよ(^^;
たぶん、実物見たら笑っちゃうと思う・・・私もナマで見たことはないけどね(爆)
2008/03/13(木) 11:22:27 | URL | みゆき #- [Edit
No title
おはようございます♪
これもまた綺麗で、でかいですねv-405
葉幅2cmて(^^;

先日はいろいろとアドバイスを頂き、ありがとうございます~v-435
今のところ、小粒オブ&プリングレイはプラの2号鉢で、みゆきさんとこと同じような土を使ってます。
週1の水遣りで、すっかり乾いてからあげているけど、これでいいのかな?
本格的に暖かくなってきたし、明日にでも寒冷紗でも仕入れるか!
お外での作業は楽しいのですが、
腰痛&花粉症持ちの私は長居ができないv-393
草取りもしないといけないのになぁ。
子どもが通園し始めたらとりかかります(^^;
2008/03/13(木) 10:55:48 | URL | yuzu #- [Edit
No title
>ユキ さま

v-308ネット開通v-315

もうだいぶ片付いた?(^^)
片付けが終わったら、食料の買い出しですね・・・w
でも、バラ色の新生活♪楽しい想像しながらってのは、やっぱ楽しいよね♪

エンペラーは、でかいですw
植え付けた時はちょっと大きいかな?ぐらいだったんですが、やっぱり段々本領を発揮してきました~
もう一株別タイプのエンペラーがあるんですが、こっちのタイプの方が好きなので、がんばって育てまーす(^^)ノ
2008/03/13(木) 10:45:27 | URL | みゆき #- [Edit
No title
ネット開通で~す☆床置きPC・・・。

葉が2cmって相当大きいですね。この写真から想像がつきません!!

アクセスしない間にいくつかアップされてますが、みんな透明感があってキレイですね、うっとり~e-328


2008/03/13(木) 10:19:02 | URL | ユキ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
