--.--.-- *--



2008.03.16 *Sun

植え替え地獄w

ハオルチアの植え替え
  


今日はお天気も良く、とてもあたたかいので、植え替えを敢行~
20数鉢植え替えましたw
カキコをしながらの作業だったので、それだけで2時間強。くたびれた・・・ww

  IMG_4017.jpg


今日の収穫。
こちらはお譲りする分。
カウプレ分と、お約束の方々分~

  IMG_4023.jpg


手前アラベスクアに奥ノタビリス~
右にほんの少し見えてるのは、テネラ×毛ガニ

  IMG_4024.jpg


こちらの赤いのはエリンパーク産のレイトニー。
その奥は・・・ディルシアナなどなど。

  IMG_4031.jpg


これは極寒の地にお住まいのIさま分♪発送はちょっとお待ちください(^^;

  IMG_4035.jpg


群生の氷砂糖も一部バラした。
斑回りのよい、大き目の仔。

  IMG_4036.jpg


3つは植え付け。
残りはまだ親に着けたまま~植え戻しました(^^;

まだこの後もずっと植え替えは続く・・・ww
でも今日はもう疲れちゃったので、おしまい!根性無しだもーん←開き直るw



COMMENT

No title
>のん さま

用土は、どれが効くかわからないので、色んなものブレンドしたらいいらしいです~

バーミは入れてなかったんですけど、最近少量だけ混ぜてみてます。
あの変にぺたーっと張り付くのが気持ち悪いんですけどw
なかなか取れないしww
2008/03/19(水) 06:44:25 | URL | みゆき #- [Edit
No title
フムフム。
アイリス、セダムとセンペルは調子崩す子多いんだけれどハオはバッチリですよね。

用土参考になりますわー。
日向土今度いれてみようかな。
バーミキュライトは親がうるさいので捨ててしまった・・・
2008/03/18(火) 23:06:32 | URL | のん #- [Edit
No title
>のん さま

観賞するのは大好きですが、植え替えは・・・w
根気のいる作業ですね・・・すぐに飽きる根性なしw

アイリスのは使ってる方多いですね~水切れがいいから好き♪
あと入れてるのは、日向土・赤玉土・バーミキュライト・ヤシガラ活性炭・オルトランかな。
用土は通気性重視ですね(^^;
私の場合夜は室内に入れるので、保水性より通気性が注意なので~
昔保水性の用土で、危うく☆るとこでしたe-330
育ってれば、それで・・・(^^; アバウトです(汗)
2008/03/18(火) 21:57:25 | URL | みゆき #- [Edit
No title
植替えお疲れ様ですm(_ _)m
私も10鉢くらいやってその後なにもしてないや。
みゆきさん、用土はアイリスと何使ってます?ハオの居心地がよさそうな土ねー♪
2008/03/18(火) 20:23:44 | URL | のん #- [Edit
No title
>ぱせり さま

箱の確保ができたら、送ります~
手頃で丈夫な箱って、なかなかないんですよぉ・・・w
もうちょっとお待ちくださいね(^^)

>モニタが涙で霞みました!!!

普通のオブツーサですが、それほど喜んでいただいて、私もモニターが涙で・・・i-241

気力と体力が続く限り、がんばりますe-319
あとネタも・・・w

励ましのお言葉、ありがとうございます(^^)
2008/03/17(月) 12:49:00 | URL | みゆき #- [Edit
No title
みゆき様

ありがとうございます~。極寒地のIです。
モニタが涙で霞みました!!!嬉しいデス。
気長に待っておりますのでどうかご無理なさらずに…。

それにしても素敵なハオルチアいっぱいですねー♪
素敵な写真と共に、ブログで紹介してくださいね。
これからも更新楽しみにしてマス~。
2008/03/17(月) 10:38:19 | URL | ぱせり #- [Edit
No title
>ふみ さま

あと何回・・・
どうすればいいの?私・・・i-241

ふみさんとこはまだまだ寒いよね~
福岡は今週もずっと気温が高いみたいで、やっとほんとうに春になりそう♪

氷砂糖が溶けてシロップになったんだ・・・(^^;
夏に蒸れちゃったのかな?
今日ちょっと外したけど、まだ10個以上着いてる・・・極小の含めてw
2008/03/17(月) 00:56:32 | URL | みゆき #- [Edit
No title
>yuzu さま

これはクローズアップで撮ってるから、大きく見えるんでーす(^^;
2センチ前後ってとこですね~w

昨年秋にサボった報いです・・・ww
しばらくこの拷問は続きます(TT)

yuzuさんはこのようなことがないように、こまめにお世話してくださいね~
2008/03/17(月) 00:52:37 | URL | みゆき #- [Edit
No title
ひゃー植え替え2時間ですかー。
あと何回すれば終わりそうなのかな。
数ありそうだし、土の配合するのも大変そう。

氷砂糖、すごい群生になってるみたいですね!
うちは溶けちゃいました、氷砂糖だけに^^;

植え替え頑張ってくださいねー。
私はこの時期お外での作業はつらいのでもうちょっと後でしまーす。
2008/03/16(日) 23:06:03 | URL | ふみ #- [Edit
うわ~
すっごい綺麗ですねi-189、特に
氷砂糖!そしてどの仔も大きい!
欲しいけれども、まだまだ私の手には余る代物だろうと、
手を出しあぐねてます。
植え替えもさぞかし大変だったでしょうねi-201
2時間て(^^;
お疲れ様です。(そして、楽しみ~i-178)
私には無理です~、腰痛が~・・・。
とりあえず、ビニ温室の中の整理はやりましたが。
今日は一日出かけていたので、
明日からは私も頑張って植え替えをしないとな。
2008/03/16(日) 19:44:29 | URL | yuzu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
