--.--.-- *--



2008.03.22 *Sat

植え替え地獄 vol.2~w

昨日、土・日のお休みに、園芸作業をやる!と断言したからには、やりますよ~~!!

で、今日のターゲットはこれです!!!

  


普通のハオルチアですって・・・?まぁ、そうです(^^;

2号鉢のチビ苗軍団♪
入手当時は根無しだったり、しわくちゃだったり、極々小さかったチビ苗・・・。
生長の早い品種ばかりなので、2号鉢がぱつぱつにw
なので、2.5号鉢に鉢サイズをアップしまーす(^^)/

今日はカキコがなかったので、楽だった♪

で、植え替え終了~

  IMG_4154.jpg


  IMG_4156.jpg


鉢サイズが上がったので、1つのかごに入らなくなってしまった・・・w また置き場所が・・・ww

途中で鉢がなくなってしまい・・・一部植え替えられなかった・・・無念・・・w

続きは鉢を注文してからってことに・・・(^^;

で、どんなものを植え替えたかというとね・・・

  IMG_4158.jpg


カエルレア♪
先日のカウプレのものより早くに入手していた分。
実はこの他にもう一株ある・・・。

  IMG_4160.jpg


超巨大オブツーサ。
入手したときは葉っぱが3,4枚しかなかったなぁ・・・。

  IMG_4163.jpg


緑亀。
根無しで来たのに、ものすごい根張りだった

  IMG_4166.jpg
 

プリングレイ。
ある女性ブロガーさんからいただいたもの。
作るのがすごく上手な方♪

  IMG_4171.jpg


黒くないけど、中国黒オブツーサ。
これも小さい苗だったけど、ほんの数ヶ月で倍以上に生長した~♪

  IMG_4173.jpg


ムンドラ。
w4センチぐらいかなぁ・・・根無し&しわくちゃでやってきたけど、なんと!仔を吹いてた!!
まだ針の先ほどしかないけどねw

  IMG_4174.jpg


クビシエ産のピリフェラ。
2頭植えしてたのを単頭にした。

  IMG_4176.jpg


カルカレア。
気がついたら大きくなってた・・・(^^;

  IMG_4177.jpg


マルミアナ。
形が綺麗なので、すごく気に入っている♪

まだ他にも画像撮ったんだけど、似たようなものなんで、いつかまた~
なお、本日ご紹介した苗の産地情報つきのものは、産地情報を省略させていただきます・・・w
だって、疲れちゃったんだもーん(^^; ごめんなさい


あーもう夕方だ~
夕食の準備しなきゃ
今日のみゆき家の夕食は・・・ロール白菜のクリーム煮
全粒粉のパンを焼いてる(HBだよw)ので、あとはサラダとパスタでも・・・(^^;
みなさんのおうちの夕食は何ですか~?
主婦はお休みがなくて、大変よね~ったくぅ・・・


COMMENT

No title
>yuzu さま

e-250はこんな感じに育ちます♪
yuzuさんにお送りした分と似たタイプなので、数ヵ月後はこんな風になってると思います(^^)
ちなみにこれは入手したとき、yuzuさんちに行った子よりも小さかったです~

マルミアナも多タイプですよ~
生長がとてつもなく早いので、ちょっとでも気を抜くと、すぐに従長べろんが出来上がりますw

>「わ~、お花がいっぱ~い」

お花だと思ってるんでしょうね♪
ほんとにお花みたいだから(^^)

HCの園芸コーナーは最近覗いてないなぁ・・・
ネット通販でも「サラダ菜」って銘打ってありますね~
宝草に見えますが、私にもw
うちのはオルトランやらベニカやらがかかってるので、食えませんw
2008/03/24(月) 10:28:08 | URL | みゆき #- [Edit
No title
カエルレア、こんな感じに育つんですね。
私の好きな色だ~e-250
プリングレイも、来年はこのくらいになってくれるかな?
マルミアナって、初めて見ましたが、綺麗なロゼットですねv-254
まるで、緑色のダリアのよう。
そういえば、うちの子どもが多肉棚を覗くと必ず言うのが
「わ~、お花がいっぱ~い」
いえ、お花はひとつもありません。
全部葉っぱですから(^^;
最近、HCでも良く見かける『サラダ葉』って、宝草なんでしょうかね?
絶対食べる気にはなれませんが・・・。
2008/03/23(日) 21:43:14 | URL | yuzu #- [Edit
No title
>男爵 さま

「植え替えは
こまめにしなきゃ
だめですよw」
一句できましたi-280

そう、鉢サイズを上げると、置き場所も要るんですよね~
それでなくても飽和状態なのにw
何とかしなくちゃいけませんね・・・ww

ずっとお忙しかったから、いい気分転換になるかもしれませんね♪
病み上がりです、張り切りすぎないでくださいね~(^^)
2008/03/23(日) 18:56:52 | URL | みゆき #- [Edit
No title
これはまた沢山植え替えしましたね。
お疲れ様です。
鉢を大きくしていくと場所がねぇ~
でも、僕も明日は久しぶりに植え替え作業とかして植物と戯れちゃおうっと♪

2008/03/23(日) 17:15:14 | URL | 男爵 #- [Edit
No title
>ユキ さま

ロールキャベツの白菜バージョン!その通りです~!!(爆)
白菜をたくさんいただいたので、なんとか消費しようと(^^;
でも今の時期の白菜・・・トウが立ちかけて、硬かったw
春キャベツのが、おいしいよ~

鉢サイズ上げたくなかったんだけどね・・・
根っこがこんにちは♪したらどうせ植え替えだし・・・と思ってw
場所とります・・・確かに・・・。
2008/03/23(日) 01:31:46 | URL | みゆき #- [Edit
No title
>ふみ さま

3.5号~!?
場所とるねー!!
鉢は植え替え用で取り寄せてあったんだけど、適当に頼んだもんで、足りなくなっちゃったi-229
九州黒のプラ鉢も売ってないから、なくなると注文するしか・・・w

ふみ家もクリーム系♪
ロール白菜作ろうはいいけど、固形スープのストックが切れてて、どうやってコクを出そうかと悩んだ挙句・・・カップスープがあったので、それをぶち込みましたi-229
結構評判よかったので、結果オーライ(爆)
2008/03/23(日) 01:26:46 | URL | みゆき #- [Edit
No title
>ひでこ さま

秋にサボったせいで、このザマですわ・・・v-399

ジャージャー麺か・・・中華もいいな・・・i-239
主婦も休みが欲しいよね~i-202
日頃仕事で出来ないから、休みの日は掃除に大物洗濯して・・・ってやってると、すぐに夕方ご飯の支度・・・
会社に行った方が楽・・・w

ひでこさんは子育てもあるし、休めませんね~ww
2008/03/23(日) 01:18:24 | URL | みゆき #- [Edit
No title
>のん さま

うちも冷蔵庫にめぼしい食材がもうない・・・w
明日は買い物に行かねば・・・ww
トマト煮おいしそーi-277
明日はお魚にしようかな~

マルミアナ・・・これはのんさんこの前アップしてたのと同じだったと思うよ♪
JDV92/37 Andriesberg産~

あ、アラベスクアはね、Gamtoos River産のがイザベラエよりの分類ね~
2008/03/23(日) 01:11:49 | URL | みゆき #- [Edit
No title
鉢を大きいのに換えると治まらないっていうのがどんどん場所をとる原因です。私は秋までに鉢を揃えられるように努力しようと思ってます。

越してから、休みごとに買物に出ているので、今日も9時に帰って来てエビのガーリックトマトパスタと生ハムといろんな野菜のサラダを作りました♪

ロール白菜はロールキャベツの白菜版でしょうか??
ロールキャベツは簡単で美味しいので、来週第2弾を作るつもりです。
2008/03/22(土) 23:17:54 | URL | ユキ #- [Edit
No title
お疲れ様でーす♪
私も植え替え準備のために鉢を注文したのが届きました。
3.5号が結構いるようになってきました。
場所がー。

うちは今日は旦那がいなかったので、たらこと春キャベツのクリームパスタとサラダとスープだったよ♪

ロール白菜のクリーム煮っておいしそう(o^-^o)

2008/03/22(土) 22:50:39 | URL | ふみ #- [Edit
No title
植え替えお疲れ様です~。ハオは纏められないから数があって大変ですよね・・・。
今日の晩御飯はジャージャー麺でした♪
最近はクックパッドにお世話になりっぱなし~( ̄m ̄〃)
2008/03/22(土) 22:43:26 | URL | ひでこ #- [Edit
No title
うちは今日はシャケのはらすとお味噌汁とキノコとソーセージののトマト煮と・・・
つまりは冷蔵庫の余りモノw

植替えお疲れ様です。
今日は洗濯物ばかりしていて植木は何もできなかったーー。
マルミアナ綺麗だわー。
産地どちらかしら?
2008/03/22(土) 22:40:07 | URL | のん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
