--.--.-- *--



2008.03.24 *Mon

セミビバ♪ビバ♪

ハオルチア セミビバ
  IMG_4293.jpg


昨日は朝から夕方まで一日中雨が降ってた。
ざばざばと殴りつけるように降る雨ではなかったので、水が切れてそうなハオルチアを外に出して水分補給。
普通のセミビバだが、雨にしっとり濡れて、なんとも綺麗だったので撮影してみた

  IMG_4279.jpg


何もしなくても透け透けの窓が、湿気でよりいっそう透明感がアップしている。

  IMG_4281.jpg


ひらひらのノギも、生き生きして見えるなぁ~

  IMG_4290.jpg


蜘蛛の巣って、霧がかかった日は、こんな感じじゃない?

IMG_4282.jpg


このセミビバも、大きくなったな・・・。現在3号鉢。
入手したのは去年の11月頃だったはずだが、2回りは生長してる。
葉のバランスがいまいち悪い株だったが、きれいなロゼットになってくれた。
今のところ葉先の枯れこみはほとんどないが、枯れ込んで丸くくしゃっとなってる姿も好きなので、ちょっとぐらいは枯れてくれてもいいかなっと・・・(^^;



COMMENT

>ユキ さま

天気のいい日は窓際撮影すると、どうしてもハレーション起こすから、レースのカーテンがいい感じに光をやわらげてくれるので、2度おいしい感じ♪

レフ板は、影を消したいときは白、逆につけたいときは黒。
黒は画用紙かなんかあればいいと思う。
入射角度=反射角度(知ってるよねw)なんで、ファインダー覗きながら微調整を♪
2008/03/26(水) 00:28:21 | URL | みゆき #- [Edit
>のん さま

モヘヤの毛玉・・・確かに♪

セミビバじゃないけど、これより繊細な感じのボルシーの首ちょんぱしたので、胴切りっ子が出たら送るね~
まだ昨日刎ねたばっかりだから、半年以上先になるけど(^^;
2008/03/26(水) 00:21:59 | URL | みゆき #- [Edit
>背景が白っぽい時、それはレースのカーテンです(爆)

v-405えー!?
そんなふうには見えないのですが・・・うちもレースなので使えます~♪

>昨日のチランジアの背景の黒は・・・ダンナのパジャマにしてる長袖Tシャツです(小声w)

あ、なんとなくわかりますw
手の届くところにあるタオルなどでオク用の写真を撮ったりしました。

>レフ板を当ててあげると、もっとセミビバの黒く写ってるところが浮かび上がってはっきりするんですが・・・

レフ板!!!それも発砲スチロール!そんな風に撮影していたんですね・・・
レフ板を家で使うなんて考え付きませんでした。
ありがとうございます。今度試してみます♪
2008/03/25(火) 16:50:14 | URL | ユキ #- [Edit
綺麗~。繊細すぎてモヘアみたいに見えちゃうわ。
ノギ度が高いハオはあまりないんだけれどやっぱり雰囲気がエレガントで素敵すね。
2008/03/25(火) 16:29:20 | URL | のん #- [Edit
>男爵 さま

ノギノギハオ、いいですよ~♪
大好き~e-266
10日ぐらい水遣りもシリンジもしてなかったので、ハオにとっては恵みの雨だっただろうと思います(^^)
こんなことできるのも、今の季節ならではで、だんだん暖かい通り越して暑くなってくると、出来なくなりますねw
蒸れて一気に溶けるから(^^;
2008/03/25(火) 16:18:59 | URL | みゆき #- [Edit
ホント、綺麗っすね!
セミビバとかノギノギってのは、幻想的でいいですよねぇ~
僕も、もっと色んなノギハオを集める予定♪

ノギに水の世界、嬉しそうな顔しているようにみえますね♪
2008/03/25(火) 15:43:11 | URL | 男爵 #- [Edit
No title
>ふみ さま

霧吹きですると、変に水滴がかたまったりするんだけど、自然の雨は、いい感じだった♪
ふみさんのところはまだ寒いだろうから、無理はしないほうがいいかもね・・・(^^;

土は一応混ぜてるけど、割合は適当(爆)
でも大体いつも同じ土にはなってる~
今年はちょっと水保ちのよい配合にしてみた♪
中のほうより、根元の乾き具合が一番蒸れや根腐れの原因だったみたいで、今は根元のほうは日向土にしてる。
底石→培養土→日向土(通気確保と化粧砂代わり)の3層立て~
根元部分がすぐ乾くから、トラブルはないです~
私も悪天候及び、夜は室内だからね~気を遣います(^^;
2008/03/24(月) 23:09:45 | URL | みゆき #- [Edit
No title
きゃーん、きれいですー♪
うちも今日、雨だったしやってみたらよかったな。
でもまだちゃんとなじんでないしだめかな。
みゆきさんもやっぱり土はいろいろ混ぜ混ぜ配合してるんですよね。
私もやってたんだけど、1週間経っても土の中が湿ってて凹みました。
室内だからもっと考えなきゃな。

2008/03/24(月) 21:52:09 | URL | ふみ #- [Edit
No title
>ユキ さま

そうでしたね♪
ユキさんはセミビバに一目惚れe-51されたんですよね(^^)
普段はあんまり気にして見ないんですが、昨日はほんとに霧の日の蜘蛛の巣みたいで、きれいでした~♪

撮影ですか・・・?(^^;
背景が白っぽい時、それはレースのカーテンです(爆)
真っ白なんですが、織の変化で模様になってるので、飛ばすように絞りで調節してます~
昨日のチランジアの背景の黒は・・・ダンナのパジャマにしてる長袖Tシャツです(小声w)
せめて大きい布でも用意すればいいのに、代用品でも何とかなるんで、つい・・・(^^;
アングルによっては写り込むので、ちょっとキビシイんですけどねww
これに右下の方からレフ板を当ててあげると、もっとセミビバの黒く写ってるところが浮かび上がってはっきりするんですが・・・
手抜きでごめんなさい~(爆)
あ、レフ板は発泡スチロール箱の蓋。
あれが大きさ丁度いいです~
場合によってはアルミを貼ってます。
今は・・・手抜きです・・・。
2008/03/24(月) 11:19:54 | URL | みゆき #- [Edit
No title
おぉぉi-233
今回のお取り寄せはこのセミビバが目当てです。
毛に水滴がついて美しいですね。本当に蜘蛛の巣みたいです。

撮影のとき、背景はボードか何かを置いていますか?
私はいつも部屋が背景になっているのでちょっと統一感が無いかなぁと思い、考え中です。
参考までに教えてくださいi-237
2008/03/24(月) 10:56:05 | URL | ユキ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
