--.--.-- *--



2008.03.29 *Sat

栽培場公開w

みなさま、こんにちは♪
今日は、私の栽培環境を見たいとおっしゃるあるお方のリクエストにお応えして、ちらっとお見せすることにいたしましょう♪・・・恥を忍んでw

  


これはベランダの東南側に位置するメラルラックです~
私はこのように、メタルラックを置いて、並べてます。
1坪ほどしかない、狭いベランダなので、縦の空間利用です(^^;

  IMG_4329.jpg


一番上と2番目。
ここは終日陽が当たるので、強光栽培品種を置いてます。
今はちょっと陽射しがきつくなってきたので、晴れた日はエケベリア等置いてます。
手前の発泡スチロールは、葉挿し苗とか、ちょっと元気がなくなって養生中の苗なんか入れてます。
箱の囲いが丁度いい遮光具合作ってくれるんで♪

  IMG_4330.jpg


3番目と4番目。
この辺は、午前中はよい感じで陽が当たります。
午後からはベランダのフェンス越しに、柔らかな陽が当たります。

  IMG_4332.jpg


で、一番下・・・ってか、床の上~
ここは遮光したいものとか、子苗とか置いてますね~
朝日がよく当たります。

  IMG_4334.jpg


で、最初のラックの横のラック。
これは高さがないので、あまり置けないし、よく陽が当たるのは、一番上だけ。
今度こっちも最初のラックと同じものにする予定。
置き場所確保です~♪

  IMG_4335.jpg


2番目ラックの前方の床。
ここは植え替え直後とか、直射を当てたくない苗用スペース。

  IMG_4337.jpg


2番目ラックの向こう側。
ここはラック置いてません。
なので、ラックを追加すると、またまた置き場所確保~♪
ベランダフェンス越しに、柔らかな陽が当たります。
南向きなので、昼間はずっと当たってるかな・・・。

  IMG_4339.jpg


一番奥、南西向きのスペース。
ここは朝から夕方までよく陽が当たります。
一番上はこの前ようやく植え替え終了した、センペルを置いてます。
でもセンペル、まだあるんだよねw
置き場所確保するまで、実家にあるのww
去年夏の生き残りたち・・・(^^;

  IMG_4340.jpg


センペルラックの前方床の上。
日当りのよいところ♪

ざっとこういう感じですが、よろしいでしょうか・・・?Pさま(^^;

外に出し切れないものは、室内の日当りのよい場所に置いてます。
ご覧のように日照条件がまちまちなので、特にこうしたい、ああしたいっていう品種意外は、ローテーションで、まんべんなく陽が当たるように管理してます♪
遮光ネットはまだ張ってません~
もうちょっとしてからかな・・・

ということで、恥を忍んで晒しました

以前晒したベランダと風景が変わってることに気がついた方・・・。
引っ越しましたから~(^^;





COMMENT

>ぱせり さま

こんなんで、参考になったでしょうか・・・?(^^;
雛壇にすると、まんべんなく日が当たるので、強光を必要とする品種には向いてますが、遮光気味がいい品種には、遮光対策をばっちりしないと難しいかもですね~
奥行きも必要になるし。
ぱせりさんがお持ちの品種や、スペースを考慮して、よい環境を作ってあげてくださいね~(^^)ノ

少ないと、ダンナのブチブチ文句もしょっちゅう聞かされました・・・。
でも、数が増えると、諦めました・・・。
ぱせりさんも、どんどん殖やしましょう!!
2008/03/31(月) 10:32:28 | URL | みゆき #- [Edit
>ユキ さま

洗濯物・・・お部屋の中でそのぉ・・・(^^;
いやこれ、狭くて縦にしかも1か所にかためてあるから多く見えるのであって、普通に横に並べたら、大したことないと思うよ・・・(^^;

あ、前住んでたところがそうだった!
軒が長くて雨が当たらない代わりに、日も当たらないという・・・w
で、ベランダの囲いもホントにしっかり囲ってあって、日も入らなければ、通風も良くないという~
夏場はそれでエアコンの室外機の熱風が加わってたから、かなり植物には過酷だったと思うw
よく耐えてくれたよなぁ・・・i-241

>一人暮らしをしていたときの家が恋しいです・・・

だめだよ~新婚なんだから~i-282
でも何だかわかるような気がする・・・(爆)
2008/03/31(月) 10:23:11 | URL | みゆき #- [Edit
わあ、ありがとうございます~。
とっても参考になります。

今は室内でメタルラックつかってるんですが、そろそろ
室内の陽が入りづらい感じになってきたので、外に棚を
作ろうと思っていたんです。

雛壇の様にする方がいいのか、メタルラックみたいに段
が重なるようにした方がいいのか迷っていたんですよぉ。
そうか~段が遮光の役目も果たすんですね。

勉強になりました!
それにしてもみゆきさん、ハオや多肉スゴイですね。
入れ替え作業は大変そうですが、それもまた楽しみだったりして…。
うちは最近夫に呆れられてます(笑)
2008/03/31(月) 10:09:43 | URL | ぱせり #- [Edit
すごいですー!完全に占領されてますね・・・お洗濯物は何処へ?i-179
これだけ整えてあげているなら、みんな満足して元気に育ってくれますね~e-415

我が家もこれくらいにしたいです~。いや、こうなる予定だったんですよ~i-240
意外と屋根のヒサシが長くて日が入ってきません。
部屋の中にも入ってこないので天気がいい日でも少しだけ寒いです。
ベランダの目隠し?(みゆきさんのお宅のベランダの網目になっている部分です)も無いのである程度高さを確保してあげないと日光が当たりません!!
一人暮らしをしていたときの家が恋しいです・・・

2008/03/31(月) 09:34:06 | URL | ユキ #- [Edit
>男爵 さま

>なんだか、ハオや多肉の為にあるような、ベランダですね♪

まさにその通りです・・・(^^;
洗濯物は室内干し、布団は乾燥機かけてます(^^;
オニク最優先~!!
家人にはもう、諦められてます・・・(^^;

これからの季節は厳しいですね~
去年はハオは全く大丈夫だったんですが、センペルが壊滅状態でw
今年はセンペルのよい置き場を確保できるので、がんばらないと!!
お互い置き場所には神経使いますね~w

のどかな風景・・・うらやましいでしょ?(^^;
裏には山、表には遠くに海が見えます♪
空気もクリーンな田舎で~す♪
2008/03/30(日) 12:33:07 | URL | みゆき #- [Edit
>ふみ さま

洗濯物も布団も干せないベランダですw
数はね~私も数えたことがないよe-330目分量です(爆)
これを夜は室内に取り込んで、また翌朝出す・・・
バカです~(開き直りw)

私は日当りのいいお庭のあるおうちがいいです~!!
2008/03/30(日) 12:27:57 | URL | みゆき #- [Edit
>のん さま

のんさんも見たかったの・・・?
そうだったね、のんさんも狭いスペースで育ててるんだっけ(^^)
参考にならばいいけど・・・(^^;
もうね、狭いのは広げようがないから、縦に伸ばすしかなくて~
ラックの高さ揃えたら、遮光ネットも張りやすいかな、なんてね(^^;
ベランダフェンスが丁度よい木陰状態作ってくれてるので、まだもうちょっとネットはいいかも♪
2008/03/30(日) 12:25:09 | URL | みゆき #- [Edit
流石、沢山ありますね
なんだか、ハオや多肉の為にあるような、ベランダですね♪
こんな日の入るフェンスなら良いのになぁ~(いい所に引っ越した~い)
我が家なんて既に西日しか当たりませんよ。
完全に徒長覚悟です。。
それにしても多いなぁ~
*のどかな風景ですね♪ 町の色が透き通って綺麗♪
大阪は灰色っすよ♪
2008/03/29(土) 23:02:08 | URL | 男爵 #- [Edit
すごいっ。
ベランダがハオに占拠されてるーっ!
何鉢あるのかなってちょっと数えてみたけど
わかんなくなっちゃった^^;
効率よく並んでますね!
性格が出てるのかな?

で、お部屋の中にあるメタルラックの中に移動するの?
ハオは愛されてるね♪
格子のベランダフェンスが小さい鉢を並べるのにちょうどいいみたいね^^

お引越ししたんだー。
いいなぁ♪
2008/03/29(土) 21:36:31 | URL | ふみ #- [Edit
私も見たかったよ♪
すごいーー!一瞬パンチングにみえたベランダのフェンス(?)とメタルラックの質感が合っててかっこいい~。
ちょうど遮光もしてくれてていいですね。
私もこういう風にしたいなー。。。参考にさせていただきます♪
2008/03/29(土) 19:56:17 | URL | のるてす #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
