--.--.-- *--

スポンサーサイト


2008.04.24 *Thu

ざらピグ♪

ハオルチア 大工ピグマエア
  IMG_4765.jpg


最近ネット上でよく目にする「大工ピグマエア」♪
salsaさんのとこだったかな・・・?大工さんって方がいらっしゃるってコメ読んだのは~
テレビでもたまに特集やってるけど、珍しいご苗字のお方がいらっしゃるもんね(^^)
その土地にちなんだ珍し苗字って、読み方も「え~~!?」ってのが多くて、ちょっとしたカルチャーショックみたいなもの感じるw

  IMG_4767.jpg


表面はざらざらで、まるでベロみたい~!!ベロも、こんな突起状のもので覆われてるよね~(^^;
真っ白ピグなんで、バック黒使えばよかったな・・・w
色が被って、目立たないわ~(爆)

ショックなことが・・・。
どうも、ウイルス発生してるみたいw
2号鉢の小苗からやられてるw
自家繁殖品のオブ2種類のw2センチほどの仔苗が2つ潰れて、師匠から頂いた特小粒オブの小苗は瀕死w
なんと!オブ×ヴェヌ小苗はご臨終w 白帝城に至っては、外葉1周毟り取った~~!!
白帝城以外は同じトレーに入れてたんで、感染は納得できるけど、白帝城はね~~わかんないw
くっつけて置いてるわけじゃないし、なんで感染!?

症状はね・・・葉の付け根が腐るんだよw
茎や根に異常はなくて、葉の付け根だけ。
とりあえず応急処置として、腐った部分は取り除いて、ベンレート水溶液をたっぷりと。
今日帰ったら、特小粒オブと白帝城は鉢から抜いて、薬浴させようと思ってます

根腐れなら度々だけど、葉の付け根だけってのは・・・初めてだわ
引っ越しで環境が変わったせいとか関係あるのかな・・・?
今度の土曜日に、一通り全部チェックして、予防の意味を込めて全てにベンレートのシャワーを・・・w

白帝城・・・持ち堪えてくれ~~っ!!(必死)


  
スポンサーサイト

COMMENT

NoTitle
>男爵 さま

やっぱり黒バック・・・?
だよね~私も黒のが好きw
でも、しばらくかわいい路線で突っ走るよ♪

ハオはサボテンに比べると丈夫なんだけどねw
一度トラブルと、生長が遅いだけに回復が・・・w
うちのはしばらく様子見。
できそうな処置はしたし・・・かなり落ち込んではいるが~(TT)
激励をありがとうです~

根っこバッサリは私もやるよ~
動き出すの待つより新根生やしたほうが早いと思ったら、バッサリ!
季節も考えるけど、今の時期ならバッサリのほうが早いかも♪
カビだけは気を付けてネ(^^;
男爵さんの玉扇も、早く回復しますように!
2008/04/25(金) 00:20:15 | URL | みゆき #- [Edit
怖っ!
こんばんは。
なんだかんだ、忙しく徘徊時間があまりありませんでした。。
やっと書き込めた~♪

春らしい雰囲気になりましたね。
良い感じ♪
まぁ勿論、黒の方が写真が引き立って綺麗ですけどね。
~~~~~~~
怖い!
ハオルチアも腐ったりかぁ~
怖いなぁ~
どうにか治りますように!!
僕は玉扇が根をこじらせて葉が腐って行ってます!(しわくちゃになって)
で、一度根を全て切って乾燥させると元通りになるという話しを聞いて実行中!(どうなることやら)
みゆきさんの子も元通りになりますように!
2008/04/24(木) 22:22:41 | URL | 男爵 #- [Edit
NoTitle
>ロビビアシード さま

ぎえ~~~っ!!マジですかっ!?i-282
帰ってきてから白帝城をひっくり返したんですが、虫は見当たらず、???だったんですよー!!
やっぱり病気のほうだったのか~!?
元々小さい株だったんですが、毟ったら、かなりヤバ気ですw
一応ベンレートに浸けこんでるんですが、無理かi-195
通風は確保できてるし、私の土は師匠譲りの辛い土なんで、原因は・・・一気に気温が高くなったせいだろうか・・・?
夜間は室内だしw
水はもう切れてたんですけどもw

アドバイスありがとうございました・・・ガックリi-195
2008/04/24(木) 22:07:41 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんばんは みゆきさん
私の経験から軟腐病ではないかと思います。通風が悪く蒸れた状態の時で高湿度の時に発生しやすいです。侵されると芯までズルズルになり腐ります。ベンレートは効きません。生き残りは難しいです。マイシン剤が効果があるといわれていますが・・・
助かるのは少ないです。
2008/04/24(木) 20:55:24 | URL | ロビビアシード #TY.N/4k. [Edit
NoTitle
>ユキ さま

いやいや、ユキさんが虫のことカキコしてくれたほうが師匠より早くて、「その線があったか!!」と思い出してたとこに師匠からやっぱりコバエの返事が来て~
私はウイルスだとばっかり思ってたよw
虫も頭痛いけど、ウイルスだとほかの苗も感染して最悪全滅か!?と思ってたんで、良かったような、なんだかね~(^^;
とにかく、鋭いご指摘ありがとう♪

根っこきれいだな~♪と思ってたんだけど、そっか~処理してくれてたんだ・・・。ありがとう(TT)←うれし涙です♪
でね、気になったんだけど、洗濯石鹸で農薬と同じ効果って・・・普通の合成洗剤?
これって、ヤバくない?
うちは洗顔・体洗い・食器洗い・浴槽洗いはソーパーさんの無添加純石けん使ってるけど、洗濯石鹸って合成のままなのよw
なので、農薬と同じ効果のあるものを私は毎日せっせと使ってるのかな~?とズドーンっと恐怖感じたんだけどw
また詳しく教えてよねっ!

どうぞみなさま、多肉植物好きの会の交流の場としてお使いくださいませ♪
ユキさんも引っ越したから、おうちの近所に知り合いいなくて淋しいんだもんね・・・

・・・とかなんとか長レスしてる私は、勤務中ですe-330
決算書類まとめ終わったんで、仕事中は暇なんだよね・・・(^^;
2008/04/24(木) 13:54:58 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
師匠からのアドバイスだったら、それが確率高そうですね。がんばれ白帝城~。・゚・(ノД`)・゚・。
やっぱりヨコバイいますか。ハオなんかに付いて欲しくないタイプですよね。

殺虫剤と殺菌剤、実は先日の苗たち、洗濯石鹸を水で薄めて根にふいています。効果の中に農薬としての効果があると書かれていたので使ってみました。黙っててスイマセーン。

今年一年、何かあったらこれで対応してみて効果がわかったら他の人にも薦めてみようかと思ってます。

>パセリさん
初めまして~。みゆきさん、この場をお借りしてお返事をさせていただきます。

我が家はショウジョウバエが時々飛んでいます。見つけたら殺すようにしてます。
カエルとヤドカリがいるので噴射式のスプレーは危険なんです。揮発させて使うベープマットなども使えなくてどうしようかなと思ってます。
提案したバポナ(殺虫ではなく忌避剤です)も農薬だからと、かえるの管理者の主人に待ったを掛けられてます。ベランダだけなら大丈夫かもしれないのですが。
お子さんがいると心配ですよね。バポナだったら手の届かないところに貼って使えますよ~。
あとは洗濯石鹸の水溶液の殺菌効果が判れば、安心して使えるかもしれません!

今度はそちらにお邪魔します♪
2008/04/24(木) 13:33:55 | URL | ユキ #- [Edit
NoTitle
>パセリ さま

虫や生き物関係は、ユキさんが詳しいですよ~
スペシャリストですからっ!(^^)

小さいおこちゃまがいると、薬剤は軽々しく使えませんねw確かにw
手が届かないようにできれば安心ですが、何をしでかすかわからないのが子供ですもんね(^^;
よーく気を付けてあげてくださいv-356

私の周りにも多肉植物好きはいませんよ~w
なので、増殖させてもあとが困るんで、殖やせなかったってのもあるんですよね~
今はもらってくださる(ってか、押しつけてる!?)方がいらっしゃるので、助かってます♪

管理者のみ表示のコメ入れたのが私だってバレバレじゃ~ん(爆)
2008/04/24(木) 13:04:50 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
みゆきさん、いろいろとアドバイスありがとうございます~。
何でも口に入れる8ヶ月児と腕白2歳児がいるから、薬は
置いてなかったんだけど、そろそろ常備してみようかな~。

> たくさんブロ友できたらいいね(^^)

ありがと~。。身近に植物好きな友達が少ないので、ブログ
を通じてステキな出会いがあったらいいな♪って思ってマス。
まだまだブログ始めたばかりだから記事が少なくて恥ずかし
いのだけれど…。

コメントもありがとうございました♪
すっごく嬉しかったよぉ~。
管理者のみ表示ってなってたのでそのままレスしていいのか
分からないので、こちらでお礼をば。
2008/04/24(木) 12:15:59 | URL | パセリ♪ #- [Edit
NoTitle
>パセリ さま

季節が好くなってくると、虫も活発に動き出しますねw
室内置きなんで、夏も冬もない環境ならなおさらw
オブ×ヴェヌ・・・春になって、生長真っ最中だったので、残念無念・・・(TT)

コバエの可能性大みたいなので、とりあえずベンレート水溶液をぶっかけてのち、ベニカスプレー散布。インターバル挟んでオルトランばら撒きますw
コバエが撃退できても、薬害で☆にならないか心配ww

ベンレート(殺菌剤です)は分包のものを買っとくと便利ですよ♪
カット苗の切り口にちょんちょんとつけとけば、殺菌作用でカビ発生が予防できます。
植物の病気が出た時なんかは、水溶液にして、かけます。
あと、ベニカスプレーDXは使い勝手もよいし、散布による冷害の心配もないので、1本置いておくと便利ですよ~
たいていの虫はこれで撃退できます♪

たくさんブロ友できたらいいね(^^)
2008/04/24(木) 11:38:02 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>ユキ さま

アドバイスありがとうです♪
師匠にお聞きしたら、「コバエが卵産みつけたんじゃないか?怪しい苗があったら、引っくり返してみるように」とのことなんで、白帝城ひっくり返してみます。
それでなくても小さい株なのに、外葉毟ったら、もうお姿が・・・(TT)

ツマグロヨコバイとかならよくいますよ~緑で、噛み付くんで嫌いw

白帝城・・・頼むよ~(さらに必至i-201)
2008/04/24(木) 11:27:12 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
ウィルス…
なんか文章からも大変具合が伝わってきます。
ご臨終のオブ×ヴェヌ小苗…なんかステキそうなのに…悲しい
ですね。涙、涙デス~。

みゆきさんのところは鉢数も多いと思うので作業やチェックも大
変そうですが、薬浴が効きますように…。
ハオ達の無事、祈ってます~!!!

ユキ様、はじめまして。
(みゆきさん、この場で挨拶してしまってスイマセン)
情報ありがとうございます。
暖かくなって室内ではハエがブンブン飛んでます。
(ウチの方は酪農や畑作が多い関係で暖かくなるとハエが大量に
室内になだれ込んできます)
何気なく見過ごしていましたが、虫には注意が必要なんですね。
ベンレート持ってないので早速常備せねば…。
2008/04/24(木) 11:03:11 | URL | パセリ♪ #- [Edit
ショック!
ウィルスだと虫が媒介している時もあるので、バポナとかを吊り下げておくといいかもしれません。
妖しげな小さな虫はいませんか?あぶらむしやショウジョウバエ、普通のハエ、ゴキブリとか・・・(気持ち悪い名前を一杯出してゴメンナサイ)福岡にはヨコバイ(横に這うから)とかいるのかな??
白帝城が持ちこたえて、他のハオも助かりますようにe-459e-420
2008/04/24(木) 10:47:17 | URL | ユキ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
