--.--.-- *--

スポンサーサイト


2008.04.28 *Mon

輸入ピリフェラ♪

H. pilifera RIB0137 Fort Murray, SE of King Wikkiam's Town  輸入苗
  IMG_4866.jpg


外葉が痛んでるのは、私が虐めたせいじゃないですよー!!・・・と一応おことわりしておくw
輸入直後はもっとストレス赤紫で、しわしわきゅーっ!!っとしてた。
だいぶ健康的になったの

  IMG_4872.jpg


太めの葉で、大窓。
きちんと養生が済んだら、もっと透明感が上がると思う♪

  IMG_4874.jpg


中の方は緑でしょ!?

  IMG_4876.jpg


まだら~w
葉先は潰れてる~

  IMG_4870.jpg


い、今から復活よ!!


メールいただいてる方にお返事がすごーく遅くなってますw ごめんなさい
家にいると忙しくて、なかなか~
会社にいる方がブログの更新したりできるほど暇なんて、一体どういう仕事してるんだ!?
今晩ご返信いたしますので、しばしお待ちを~♪


スポンサーサイト

COMMENT

NoTitle
>とし さま

サボテンでもいろいろ属種があるので、ご自分の持っておられるサボテンの品種とか調べて、サボテンサイトなどできちっと調べられたほうがいいですよ~
午前中の柔らかい光なら当てたほうが良いだろうし、一概には言えませんので、私のカキコは参考程度にしといてくださいね(^^;
で、植え替えたのは、サボテンもでしょうか・・・?
日陰でしっかり根を乾かしたほうがいいんですがっ!e-330
植付け後の水遣りも、しばらく控えてくださいね~
2008/04/28(月) 18:55:52 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
早速植え替えました!

アドバイス色々ありがとうございます。

サボテン直射日光ダメって初めて知りました!

この瓶のサボは私の住んでる方に置いてたので朝日が

ちょろっと当たるほどだったので生きてたんですかねぇ。



葉水だけでもそんなに効果あるんですねぇ試してみます!ありがとうございます。

色々教えて頂いた事はコピーしてファイリングしてまた見たりして頭に少しずつ入れていったりしています。日々勉強ですっ!・・・なかなか入らないですけどv-40
2008/04/28(月) 18:29:22 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
>とし さま

サボテンは高温を必要としますが、直射日光にそのまま当てると葉焼けして傷になったり、最悪枯れます。
なので、黒のプラ鉢に植えたり、葉の部分だけにティッシュペーパーを被せたり、皆さん工夫されてるみたいです~
サボテン専門のサイトとかもあるので、探されてみてはいかがでしょう?(^^)
2008/04/28(月) 16:38:06 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>とし さま

ハオルチアの全体に霧吹きは、問題ないですよ~♪
画像がいつも霧吹きしてあるのは、撮影用なんですが(^^;
ちょっと湿度をかけてあげると、窓系のものは透明感が瞬間的にアップするので、撮影前にたいてい霧吹きドーピングしてますw
かけても問題はないんですが、今からの時期は気温が上がってくるので、日常的に霧を吹くなら、生長点や葉間に水がたまらないよう気をつけた方がいいでしょう。
温度上昇による蒸れが怖いです。
日中の気温が高い夏なんかは、クールダウンのためにも夜間の霧吹きは有効です。
悪天候が数日続きそうだけど、水切れでしわしわだな~って時にも使えます。
軽く霧吹きしてあげるだけで、葉の張りが戻ります。
霧吹きは1つ持ってると便利ですよ♪

私もサボテンは詳しくはないですが・・・
サボテンとハオでは、まず根の構造が違いますよね。
サボテンの根は細くてもしゃもしゃしてますが、ハオの根はゴボウのようにしっかりしています。
なので、サボテンの根の方がハオよりもデリケートです。
乾き→水と緩急つけた方がいいんですが、サボテンの方がハオよりも水に対して神経使うようです。
なので、当然水管理が変わってきます。
植付けの時もサボテンは根の傷をしっかりと乾かしてからやりますが、ハオは根の乾燥をすることなく植え付けます。
植付け後なんですが、サボテンは鉢中温度を高めてあげないと、根の生長が促されないんですが、ハオは鉢温度を高めてあげる必要がありません。っていうか、上げすぎると蒸れて腐りますねw
他にも栽培の相違点がいくつもありますが、大まかに・・・こんな感じ。
十二の巻は硬葉系なので、過度の乾燥だと、葉先が枯れこんで元に戻りませんw
適正環境が違うってことがわかれば、同じ鉢で栽培は無理があるってわかりますよね♪

植え替えを考えていらっしゃるなら、この際、異属寄せ植えですので、分けてあげた方が良いと思いますよ♪




2008/04/28(月) 16:31:18 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんにちは!

あのぉ~質問なのですがみゆきさんの綺麗なハオルチア

達はいつも霧吹きがかかってるようなのですがハオルチ

アは本体に水がかかっても大丈夫なのですかぁ?


五号鉢のモノもあるんですねぇ~見てみたいです~v-33

さぼてんとハオの寄せ植えヤバイですかぁ?

去年の6月頃に買ったのですがそのまま置いてました!

なんか十二の巻が窮屈そうなのでそろそろ植え替えよう

かと思ってたところでした・・・サボテンは日光に一日中当

てた方が良いんですかねぇ?


みゆきさんも実家近くなんですねぇ~実家が近いと何かと良いですよねぇ~v-258


私も前派遣で仕事行っていた時、家より会社の方がやる事なくて時間過ぎなくて暇暇でしたよぉ~v-75


2008/04/28(月) 14:53:47 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
