--.--.-- *--



2008.04.30 *Wed

センペル交換しました~♪

「さきゅれんつバカ(*´ェ`*)」でおなじみのひでこさんと、センペル交換しました♪
希望以外のきれいなおまけセンペルまでつけていただいて、どうもありがとうございました


Semp. 紅夕月
  IMG_4932.jpg


ひでこさんのブログでも紹介されてましたが、すごくきれいな品種です♪
これはおまけに付けてくださったもの~


Semp. Fuego
  IMG_4937.jpg


紅葉時は真赤に染まり、ロゼットも非常に美しい品種。

Semp. El Greco
  IMG_4935.jpg


この品種は昨年エレミヤさまのヤフオクで入手してたんですが、一番気に入ってたのに、一番先に溶けたんだよ~~
なので、今回リベンジです


Semp. Wendy
  IMG_4942.jpg


小型でおケケもふもふ♪
コロコロ群生したら、すっごくかわいいんだけど、これも昨年溶けたの・・・
・・・なんかリベンジばっかりだねぇ~


Semp. Kappa
  IMG_4940.jpg


こちらもおまけでくださったもの~♪
紅葉時は明るい赤に染まり、巻絹のように糸ぐるぐる~~

センペル交換と言っても、私がお送りしたのはこんな立派な苗じゃなくて・・・ひでこさん、ごめんなさい(TT) 豆粒大ですから~~!!

ゴールデンウィークに突入する頃から、一気に気温が上昇
日射しもかなり強烈になってきたので、さすがに寒冷紗をかけた。
センペルもあまり陽が強いと蒸れが怖いので、明るめの日陰に移動。
徐々に休眠体制に入る準備をしておかないと

昨年は実にたくさんの苗が溶けて流れて行った・・・。
こういう場合、たいてい1番とか2番とかに気に入ってるものから、なものだから、余計に腹が立つ と同時に、凹むw
センペルはもう集めない!の誓いもあっさり破り、結局20種ぐらい追加したかも~(^^;
ほとんどが去年溶けてしまったお気に入りのリベンジ目的だが、誘惑に勝てなかった部分もしっかりと~

昨年はスペースの関係で、センペルの休眠期は実家に持って行ったけど、今年は手元できちんと見張っておこうと思ってます♪
現在仔株がどんどん出てる最中ですが、無事夏を越して冬を迎えることができたら・・・
放出も考えてますので、こうご期待

  

COMMENT

NoTitle
ビョーキですねw お互いに(爆)

ハオルチアの夏越しは難なく済んだんですが、センペルはキビシイっすね~!!
真っ先に一番のお気に入りが逝ってしまい、次は二番めのものが・・・(TT)
もぉ~放心状態だよー!!i-282

セミビバとドド子は大丈夫だと思うよ♪
私も結構な虐め方してるけど、元気だし♪

>あとは気分的に嫌いになってみる・・・とか、意味ないですよね

あはははは・・・i-229
2008/04/30(水) 23:21:11 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
もう集めないの誓い、私もあっさり破ってますw
3回くらい。
気づいたら破っている感じなので、最近は口にしないことにしましたi-235

>たいてい1番とか2番とかに気に入ってるものから・・・

初の夏越しなので、ちょっと怖いですv-40
ドド子とかセミビバが溶けないように注意しなくては!!
あとは気分的に嫌いになってみる・・・とか、意味ないですよねi-230
2008/04/30(水) 20:59:20 | URL | ユキ #- [Edit
NoTitle
>ひでこ さま

ぎゃ~~~i-199i-282ひでこさ~んe-330
私が送ったの、小さすぎて、見当たらなかったんじゃないですか~i-198
ごめんなさ~いi-240
ひでこさんの腕で、大きくしてやってくださいw
夏には強いはずです~

玉葉は長くカットしたので、切り戻して、下葉は土の上にばら撒いてくださいね~
ほぼ100パーセントの確立で芽が出ます♪

って、自分とこで弁解しちゃいましたー!!(^^;
ほんとにきれいで立派な仔をいただいて、ありがとうございましたi-237
夏越せるように、がんばりますからっ!!
2008/04/30(水) 19:58:17 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
紹介ありがとうございます♪
ウエンディとかカッパーは小さくてごめんね^^;
紅夕月とかカッパーの親株はものすごいですw
なんかねー・・・でかい(;・∀・)
ランナーもバシバシでております。お嫁に行った子達も大きくなったら母さんみたいに子沢山になるかも?w
2008/04/30(水) 19:50:25 | URL | ひでこ #- [Edit
NoTitle
>とし さま

可愛いでしょ~♪
センペルは蒸し暑いのがダメですからねw
朝元気な姿でも、夕方ぐっちゃりと潰れてる、なんてことも~!あぁ~思い出しただけで怖ろしや~~i-282
その代りに、雪の下で凍りついても平気ですがi-280

硬葉系は普及種は入手しやすいんですが、レアものはやっぱなかなかないですねw
私の「マリアッチー」はダルマタイプで、さらにレア度アップです。
オクでたまたま出品されてたのをがんばりました(^^;
硬葉系って生長遅いんですよねw 普及種以外はw
2008/04/30(水) 15:18:09 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんちは~。

このコロコロした葉の閉じた感じ可愛いですねぇ~。

センペルって夏弱いんですねぇ~冬はとても丈夫で良い感じ~って思っていたのですが夏は溶ける恐れアリなんですねぇ・・・e-330

ほんとですねぇ天使もう一度みてみたら模様違ってました
私はどっちかというと みゆきさんのお持ちの点々模様の方が好きです!マリアッチは形も模様も両方とても良い感じで気に入りました~可愛いe-266売ってるとこを見た事ないですe-263
2008/04/30(水) 14:05:04 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
