--.--.-- *--



2008.05.02 *Fri

連日のコロコロセダム~♪

セダム 玉葉 
  IMG_4924.jpg


コロンとした葉っぱのセダム2つ目~♪
こちらは「玉葉」
名前の通り、玉のような葉っぱです~

  IMG_4921.jpg


水辛め・強光下に置くと、紅葉時は、真っ赤に染まってきれい
もうだいぶ醒めてしまったねw

  IMG_4926.jpg


こちらはまだ名残がありますね~
ピーク時は、もっと赤くなります

  IMG_4927.jpg


ぷちぷちと葉っぱをもいで土の上に転がしておくと、勝手に殖えます♪
生長期はぐんぐん伸びるので、伸びすぎた部分をカットして土に挿しておくと、挿し芽も簡単♪
これはそうやって増殖させたもの。
画像中央のものは、胴切りした胴体の部分。
脇芽がたくさん出て、ボリュームが出ました。
その周りにちび苗がありますが、これはカットしたときに余分な下葉をもいで転がしておいたもの。
もうすぐ処理をしてから1年経過するところ~
葉挿しより、胴切りっ子のほうが生長が早い。
やっぱり親株の栄養があるのとないのとの差なんでしょうネ(^^)


COMMENT

NoTitle
>ふみ さま

え~~~~~~っつ!?ふみちゃんって、そんなに大きいのぉ~~~~~~っ!?
私の中のふみちゃんは、小さい人だった・・・
私より10センチ近くも高いのね~
うらやますぃ・・・i-237 156しかないよw
でも、かわいいイメージは変わらないので、いいのe-51
ころころじゃなくて、かわいい砂糖菓子のような感じの意味で、コロコロセダムだよぉi-184

玉蓮失踪してたの?
んじゃあ、殖やしてからあげるね♪
秋ごろになると思うけどw
待っててね~(^^)ノ
2008/05/03(土) 17:08:59 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
思い出してくれるのはうれしいけど、
みゆきさんの中での私ってころころなのかしら^^;
でも身長は165弱あるから小さくはないの。
ハオでは雪の花ってイメージって言われたことありました(o^-^o)
かわいいイメージならうれしいです。ありがとi-175

探したけど玉葉しかいなかったー。
転がしたり胴切りしたりしておきました^^
ついでにクラッスラのエレガンスとかいろいろ胴切りしちゃった♪
2008/05/03(土) 16:02:14 | URL | ふみ #- [Edit
NoTitle
>ふみ さま

こういう系のものを見ると、ふみちゃんを思い出す♪
お会いしたことがないので、実際のお姿ではないですが、私の中のふみちゃんのイメージe-343
かわいいから~e-257

たぶんあるよ!セダム強いもんe-330
探して、探して~!!
2008/05/03(土) 08:46:11 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
玉蓮も玉葉もころっと分けてもらったのがあったはずっ!
まだあるかなぁ(・・;)
明日でも探してみよう。。。

もし無事見つけたら葉っぱ転がそうっと。
セダムもいろんな子がいていっぱい集めたくなっちゃうよね(o^-^o)
2008/05/02(金) 21:47:33 | URL | ふみ #- [Edit
NoTitle
>とし さま

コロンぷらすおケケですからe-343
この最強コンビは、いつも人気ものですね(^^)

セダム強いのが多いですよ~
「あら、こんなところに虹の玉が!あら、オーロラも!!」
なんてこと、よくあります(^^;
植えたつもりはないんですけど、もげた葉っぱがそのまま根付くんでしょうね~
2008/05/02(金) 16:37:44 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんにちは~

今日のも可愛いですねぇ~どうもコロコロとかコロンが

ワタクシ好きなようですっピンク色も可愛いe-420

生命力の強さもセダムいいですねぇe-265
2008/05/02(金) 12:19:43 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
