--.--.-- *--



2008.05.04 *Sun

nortieri 変種♪

H. nortieri v. Pehlemannii North of Laingsburg,JDV 91-47  輸入苗
  


難モノといわれるnortieri の変種。
「手のひら」のユキさんが「一緒に輸入しませんか?」とお声をかけてくださったので、便乗して輸入~♪
ユキさん、その節はどうもありがとうございました

  IMG_4953.jpg


難モノだけに、養生もかなり慎重にやってる
保険の意味で2株引いたし~(^^;
到着したときはカリカリのくしゃくしゃだったけど、水が上がってきたので、中がじわじわ開いてきてる。
乳緑色の肌に、ほんのりピンクがかったようなお色味。
以前見た海外サイトのこの種の画像もそんな感じの色味だったので、生長再開してくれたんだと思う。
ひとまず「ほっ!

  IMG_4949.jpg


師匠によると、nortieri基本種よりも育てにくい感あり。とのこと・・・
そういうことは、先に聞いておくんだったと後悔したり~(^^;
でも、ディモルファのように栽培不可能(素人にはw)ってわけではないので、普通に育てていいってことなので、がんばるもん


今日は朝から早起きして、HCに遮光ネット買いに行った~!
寒冷紗じゃ全然弱い、この陽射しw
遮光ネットも家にあったんだけど、去年カットしてしまったので、寸足らずw
なので、新たに調達しに行ったんだけど、お買い得価格になっててヨカッター!!
70パーセントのものを購入して参りました♪

帰ってから早速ベランダに張り巡らせました~
真夏はこれでも弱いだろうけど、そうなったら、寒冷紗や前に買った遮光ネットで補強しまつ♪


COMMENT

NoTitle
>ユキ さま

いえ、勝手にお名前出してスミマセン(^^;
苗たちはまだ養生中ですが、お水も上がってきて、日を追うごとにぷりぷりになってきてますよ~♪
クーペリーのでかさにはびっくりしました♪

こんなところから何ですが、ブツは来週発送します~
2008/05/07(水) 22:11:29 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
すいませーん。名前が出ているのにコメントしてませんでした・・・
こちらこそ、ありがとうございましたですe-420
かえって気を使っていただいた感じがしておりまスi-202

一旦茨城を経由してそちらに届くまでに元気がなくなったりしなくてよかったです。
元気になったらまた見せてくださいねi-179
2008/05/07(水) 18:58:13 | URL | ユキ #- [Edit
NoTitle
>男爵 さま

早起きですね~!おはようございます♪

育て辛いっておっしゃってたので、たぶん、置き場とかが定めにくいんじゃないかな、と思ってます。
日当りだと変に枯れ込んだり、日陰だと本来の魅力が出し切れなかったり~
私の師匠はかなりの上級者の方なので、単に生長させる事を念頭においてやってるんじゃなくて、作り込む事を、ですから、私のような初心者とは育て辛いの意味合いがかなり違うと思います(^^;
私はとりあえず、枯れずにいてくれたらそれで・・・(爆)

サボテンの花は大好きですe-266
男爵さんもきれいな花を咲かせていらっしゃいますよね~(^^)
どうぞお気を付けて、存分にリフレッシュされてきてくださいね♪
戦利品のお披露目も、楽しみにしてます(^^)
2008/05/05(月) 06:47:40 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
ノルチェリーさんって、どれほど難物なんでしょうか! どれほど難しいのか、とても気になる子ですね! ハオルチアで難物って直ぐに溶けるのかな?枯れる? 根腐れしまくり?生長点潰れまくり?
一度手合わせ願いたいっすね~!
やっぱり輸入かぁ~いいなぁ~
僕は、やっぱり直買いしかまだ買えないです。
今日も今から、和歌山カクタスクラブの即売会に行ってきます。 サボテンばかりらしいけど参加することに意義がありますからね♪
2008/05/05(月) 06:19:06 | URL | 男爵 #- [Edit
NoTitle
>とし さま

とげとげすごいでしょ~(^^)
でも、もっとすごいのもありますよん♪

うちのベランダは南向きなので、昼間の陽射しはかなり強いです。
すでに数鉢日焼けでやられてしまったので、これだけはせねば!!の勢いで張り巡らせました~!

苗の管理は鉢数にも因りますけど、棚に整然と置いたほうが、見やすいし、手入れしやすいかも♪
網状になってると、通気性も確保できるし、水遣り後の水切れも早いですよ。
数が増えてきてから考えてもいいかも(^^)
2008/05/04(日) 21:01:09 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>ふみ さま

動き出してるようなので、これでいいと思うよー♪
ふみちゃんちのも、元気なんだね(^^)
鉢は小さめのほうがいいってことなんだけど、根が充実してたから、2.5にINした~

やっぱ保険でしょ・・・(^^;
ふたつ同時に☆ったら、もう笑うっきゃないね~(爆)
私のはもう花後だったので、来年まで見られましぇん・・・w
どんな感じなんだろ・・・楽しみー♪
2008/05/04(日) 20:54:26 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんにちは

スゴイとげとげハオルチア!これまた初めてみました~

本当に色々な種類があって楽しいですねぇv-353
遮光ネット私も前買ってみたんですけど置いてる

ベランダに棚を置いてるわけじゃなく物入れの上とか

室外機の上においたりと・・・これにどうネットを張ったら

良いものか悩んで解決せずに昼間に取り込む始末です

やはり棚が管理しやすいですかねぇv-278


2008/05/04(日) 18:35:36 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
えー、基本種より育てにくいんだー。
でもみゆきさんのも中心の方が色づいてるよね、
うちと一緒だー。
よかった、安心した♪

うちにも2個あるの。お揃いだね(o^-^o)
でもあんまり良さがわからない^^;
でもお花はベージュ色のお花で今まで見たことない
色だったからうれしかったよ♪
2008/05/04(日) 18:33:03 | URL | ふみ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
