--.--.-- *--



2008.05.07 *Wed

化けました~♪

H.venetia N of Hankey 輸入苗 (07年12月の様子)
  IMG_0917.jpg


昨年秋の輸入苗。
これは輸入後間もない頃の画像です~

  IMG_5026.jpg


はい、こちらは昨日撮影の同じ株ですよ~♪

  IMG_5028.jpg


枯れ込んでいた葉先の傷もほぼよくなり、白濁していた窓の透明感も、本来の状態に戻りました

  IMG_5030.jpg


青味がかった緑肌。
化けましたね~~!!


H.venetia just E of Hankey 輸入苗 (07年12月の様子)
  IMG_0930.jpg


産地違いで上記と同時輸入のもの。
同じく画像は輸入後間もない頃~

  IMG_5032.jpg


こちらも上記と同じ株の昨日撮影~♪

  IMG_5034.jpg


こちらは N of Hankey産のものとは違い、黄緑色の肌。

  IMG_5038.jpg


透明感も見違えるほどです

入手当時は産地の違いによる差なんて無理矢理に付けないとわからなかったが、こうして本来の特徴が現われてみると、やっぱりタイプは違ったんだな~とよくわかった。
N of Hankey産は、背丈が低く、横に広がるタイプ。
just E of Hankey産は、上にすっと伸びるタイプで、葉も長め。
色味は前述のとおりです♪

昨日園芸作業してて、ふと見比べてみると、なんだか違いがはっきりしてきたような気がしたので、再度アップしました。
両方とも同じトレーで栽培してるので、条件は同じ。
どちらもやや遮光気味に管理してます。
もうちょっと大きくなるはずなので、このまま元気に大株になってくれることを祈る・・・


COMMENT

NoTitle
>ふみ さま

ぶゎはははi-204i-204i-199v-408
ふみちゃんてば、一人漫才やってるみたいで、「ぐぅ~っ!e-287
そーとーウケたi-278
ハートは私もやったことあるしi-229
ご飯は・・・「!?」だったけど♪

ふみちゃんも頼んだんだ~♪同じね(^^)
見事な化けっぷりでびっくりでしょ?i-194

疲れてるときも主婦は休めないからね~v-390
でもこれで少し元気になってくれたんなら、アップしてよかったe-266
がんばりすぎないでね・・・。
2008/05/09(金) 07:24:02 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
やーん、次はご飯出しちゃってる。。。
笑うしかないわ^^;
もう終わってるね、ゴメンネ。
2008/05/08(木) 22:26:08 | URL | ふみ #- [Edit
NoTitle
やだー、なんでハート割れちゃってるのぉ(×_×;)

やっぱりまだ疲れてるわ、、、。
ごめんねv-371
2008/05/08(木) 22:24:04 | URL | ふみ #- [Edit
NoTitle
きれー♪
こんなにきれいな子なんだねーv-352

一枚目の画像でもきれいだと思ってたけど、
うちのもこれからこんなにきれいになるんだぁって
わくわくしてきたっv-291
もちょっと遮光して育てたほうがよさそうだなー。

なんかこのごろ忙しくって珍しくバテバテなんだけど、
こんなきれいな子見せてもらってちょっと元気になった♪
ありがとe-265
2008/05/08(木) 22:21:57 | URL | ふみ #- [Edit
NoTitle
>男爵 さま

ヴェネチアゆうても、元々グラシリスですからね(^^;
生長早いわけです~

私もありますよ~植え付け後の状態が芳しくないヤツw
かちっとした草姿の品種なんか、なりやすいですねw
生長遅いのが多いだけに、厄介ですよね~

N of Hankey産は、ほかの方のブログを見てもこんな風に横に広がるみたいです♪
もっと大きくなってくれたらいいな(^^)
2008/05/08(木) 10:03:36 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
ハオルチアって思いの外、生長が早いから
栽培のしがいもありますよね♪
しかも、こんなに 元気な姿になってくれたら最高ですね!
僕は、買ってから弱らせる事があるので 復活劇には我ながら感動しております♪

しかし、上の子は「グー → パー」になった見たいで 明らかでいいっすよね♪
2008/05/08(木) 08:44:14 | URL | 男爵 #- [Edit
NoTitle
>とし さま

こうやって画像を残しておくと、後々変化の過程を見比べることができるので、便利です♪

ムルチは特別ですから、そんなに大きくならないですね~i-229
あと二周りぐらいってとこでしょうかe-330
2008/05/07(水) 15:21:17 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんにちは!

ほんとに色も形も綺麗になりましたねぇ~

これだけ目に見えていいように変化すると嬉しいですよ

v-33

前のムルチリネアータまで大きくなると良いですねぇ~e-266
2008/05/07(水) 13:22:23 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
