--.--.-- *--



2008.05.14 *Wed

CMが頭の中で流れます~♪

ハオルチア コーペリー ビッタータ
  IMG_5194.jpg


足長お兄さま便4日目♪
今日はビッタータ
でも、コーペリーって・・・?(^^; 「cooperi」をそのまま読んだのね(^^;
一般的に日本語読みにすると、「クーペリー」。
お兄さまも、入手した時に付いていた札のままの名称でお譲りくださったので、入手先からずっと「コーペリー」なんでしょうね♪ 
なので、私も引き続き「コーペリー」で

  IMG_5195.jpg


ビッタータは、和名「青雲の舞」。
葉の緑に透明窓が、青空に浮かぶ雲のようだからだろうか・・・?
ノギがひらひらと、まるで舞を舞っているようだから、かなぁ~(^^)

  IMG_5197.jpg


普及種なので、あまり高価ではないし、人気も薄い感じなんだけど・・・なんてきれいなんだろう

  IMG_5198.jpg


私がもともと持っていた「青雲の舞」に比べて、ギュッと締まって作られてる・・・。
うまい人作と、ヘタクソ作w 良い見本と悪い見本w
並べて撮影?・・・しないよ

  IMG_5199.jpg


ずいぶん前のエレブログによると、焼くとオレンジに色付くらしいのですが、私はこの種をそこまで焼いたことがないw
でも、透明感が落ちるのでそのままでいこう♪
なんなら私のできそこない「青雲の舞」の方はワイルドにしてみましょーか(^^;
現在いたるところから仔を吹いていて、余計に形が崩れてますがww


昨日の夜はドロドロに疲れていたので、早々と10時すぎには寝てしまいました~
いつもは12時過ぎまで当たり前のように起きてるんだけどw
メールくださってた方、お返事は今夜いたします・・・。 ごめんなさい(^^;


COMMENT

NoTitle
>男爵 さま

男爵さんのコーペリーもきれいですもんね♪
はみ出すほど・・・確かによく殖えます♪
お兄さまにいただいたものはこのまま形よく単頭で、私の出来損ないは群生にしまーす(^^)

お兄さまの正体・・・ふふふ・・・それはヒミツですi-278
この道の大先輩ですよ~趣味家さんです(^^)
いただいた苗はまだあります♪
ほんとに青くなるほど(頭の中の電卓がw)いただいてしまったのですよ(^^;
抜き苗でいただいたんですが、根っこが違います!
私のはモヤシのひげですが、お兄さまのは大根でした!!
2008/05/14(水) 23:21:41 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
我が家のコーペリー青雲の舞は、鉢からはみ出て来ました! やはりコイツは繁殖力旺盛なようですね。
一つの株を大きく綺麗に育てる方が良いっすね!

まだ、あるんですか! 
しかも、凄いって。。。
気になるぅ~~!!
そして、足長お兄さんの正体もぉ~~!!!
2008/05/14(水) 18:52:07 | URL | 男爵 #- [Edit
NoTitle
>yuzu さま

こんにちは~♪

青雲は、よく仔を吹くため、よく殖えますw
結構いただいたりすることが多いような気が~(^^;
なので、購入しなくても、入手することが多いかもしれません~
私も2つ持ってますが、どちらも頂き物です~(爆)
オクとか見てても、結構入札者なしだったりしますよね(^^;

>みゆきさんがヘタクソなんて、ありえない!

これは全然あり得ます~!!
さらけ出してるのは、ビローンにベローンを除くですから(爆)
栽培は、奥が深いです・・・シミジミ

お兄さまe-415
まだあるんですよ♪すごいのが・・・ふっふっふ・・・
2008/05/14(水) 16:42:06 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
e-491こんにちは~♪
ビッタータって、青雲の舞の」ことなんですね!
人気薄いんですか(^^;?
青雲の舞なら、我が家にも根無しの子株が2つあります。
うっかり葉焼けさせてしまったので、
今は細々と養生中ですが、こんなにも綺麗な窓が見られるんですねe-266
楽しみだ~e-420
みゆきさんがヘタクソなんて、ありえない!
どの株も見事に綺麗じゃないですか~!
にしても、みゆきさんの足長お兄さまって、
なんて太っ腹なお方なんでしょうね。
素晴らしいハオをいっぱいくださるなんて。
うらやましい~v-10
2008/05/14(水) 14:49:27 | URL | yuzu #- [Edit
NoTitle
>パセリ さま

「コーペリー」って、カワイイでしょ(^^)
うちに元からあるやつは、最初焼きかけたんだけど、あまりきれいな色が出そうになかったので、途中で陰の方に放置してました(爆)
ちょっと伸びてます・・・(^^;

>でもコチラの苗は形が格好イイですね~

すごく締まってるけど、葉色は緑なので、水加減だと思います~
水切れのよい土で、回数も少ないのかも・・・
今度お兄さまに聞いてみますね(^^)
ハウス栽培されてるそうなので、乾きが早いのもあるかもです♪

私もこの形、ツボe-51
キープしていかなくちゃね・・・(^^;

2008/05/14(水) 11:58:20 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
みゆきさん、こんにちは。
コーペリー…なんか響きがカワイイ~。

我が家にある「青雲の舞」は外で放置しているせいか、
ピンク色に染まってマス~。結構色合いがキレイで気に入ってマス。

でもコチラの苗は形が格好イイですね~。
(ウチのと全然違う…)
どうやったらこんな風になるのかな?
内側にクルンとしているところがツボです~。
2008/05/14(水) 10:35:58 | URL | パセリ♪ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
