--.--.-- *--



2008.05.16 *Fri

海ブドウ♪

H. cooperi v. pilifera MG3841. 43
  IMG_5094.jpg


いただき物シリーズ6日目は、海ブドウです♪・・・うそですw オブ山でーす
産地情報の記載がなかったので採集№からググってみたが、わからなかった・・・w

  IMG_5097.jpg


ひじょーに透明度が高いので、内部がブルーに見えます
粒としては中粒になるのかな・・・? 大粒ってほどでもないし、小粒でもない。
ノギはなく、ツルリン頭のオブトルです

  IMG_5099.jpg


  IMG_5104.jpg


暗闇からぼんやりと浮かび上がるようなこういうカットが好きです

  IMG_5105.jpg


オブツーサがハオにハマるきっかけの人が多いと思う。
かくいう私もそうである~
植物離れした斬新な形状。
なんとも不思議な窓の透明感。
いくつでも集めたいし、ずっと眺めていたい・・・。
ハオは何種類も持っているけど、そう思えるのはやっぱりオブツーサ

  IMG_5112.jpg


そのうちオブツーサだけのアルバムでも作りたいな・・・
そのためにも、ちゃんと気合いを入れて撮影しまつ・・・w
・・・いつもテキトーでスミマセン・・・(^^;

さぁー!!今日一日がんばったら二連休だぞー!!
みなさん、よい週末を(^^)ノ Have a nice weekend~♪  



COMMENT

NoTitle
>エレミヤ さま

うわぁ~↓のコメントでエレさまのこと書いたので、恥ずかしかったりしますー!!()

情報ありがとうございました♪
札にしっかり追記しておきます。
くださった方も、ググッたけどわからなかった記事を読んで、メサからの苗ですよ~とメールくださいました♪
メサ=種という感覚なので、メサの苗は珍しいかもしれないですってことでした(^^)

採集データまでご存知とは・・・やっぱエレさまはさすがですv-10
2008/05/18(日) 08:40:38 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんにちは~
ツルピカおぶですね♪

この番号はメサの品番で、cooperi v piliferaの採集データはISI89-57になります。
MGは多分メサガーデンの略かな?
札にこっそりどうぞw

何年経ってもオブばっかり集めているエレでした♪
2008/05/17(土) 13:06:27 | URL | エレミヤ #- [Edit
NoTitle
>ユキ さま

ユキさんのオブきれいだよねi-233
うんうん♪触ると気持ちいいよね(^^) ツルツルしてサe-343

あの本ね♪
私はあの本見つける前にエレミヤさんのサイトで見て、衝撃的な出会いをv-347
で、出品者がエレミヤさんとは知らずに落としたのが、初オブでしたi-237
あの頃はまだブログで公表されてなかったので、知らなかったとはいえ、めぐり合わせかな♪と勝手に思ってます(爆)
2008/05/17(土) 06:37:31 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>yuzu さま

子オブが山になるには、2年ぐらいはかかるかな・・・?
楽しみだね♪

オブツーサは爆殖するのが多いので、後怖いんだけど・・・(^^;
ビミョーに色が違ってたり、粒の大きさとかも~
いくつあっても見てて飽きないよねe-266
2008/05/17(土) 06:24:01 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>とし さま

イキイキしてないの?水切れかな・・・?
今の時期はお水あげても大丈夫だから、乾いているようなら、あげてみてください~
ただし、日中は陽射しがかなりきついので、夜あげるか、朝早くね(^^)
葉っぱの間に水がたまったままだと、腐りますよ~

アルバム・・・が、がんばりますっ!
2008/05/17(土) 06:17:19 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>パセリ さま

パセリちゃんもやっぱり・・・?(^^)
オブツーサって、不思議ワールドだよねv-345
おんなじようなの何個も何個もどうするんだって我ながら思うけど、触っても気持ちいいしe-343

オブアルバム・・・どうやって作ろうか考え中~
実現できるように努力します♪
2008/05/17(土) 06:05:17 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
おひさですe-68

うちにもそっくりな丸オブがいま~す。
ツルツルでいつも触らせてもらってますw

確かに一番最初はオブツーサの写真が表紙になっていた本を見て、ネットで検索してトルンカータを買いました。いくつあっても表情が違うので飽きませんね!
アルバム、いいですね。
フォトバックとかで作ったらどうですか~??

2008/05/16(金) 17:44:40 | URL | ユキ #- [Edit
NoTitle
オブ山だ~♪
うちにもオブツーサだけで何鉢あるやら(^^;
ただし、どれもまだまだ小さいので
早くオブ山になってほしいです^^
これも頂き物なんですね~、いいなi-179
こんなに綺麗なら、本当にいくつあってもいいですよね~i-233
2008/05/16(金) 15:36:19 | URL | yuzu #- [Edit
NoTitle
こんにちはv-278

うちのオブツーサこんなイキイキしてないんですよねぇ~

いいなぁ~この透明感みていて涼しそうなんがいいです

よねぇ~v-353

是非アルバム作って下さい!早く見てみたいですe-266

2008/05/16(金) 12:53:08 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
ぷくぷくオブツーサ、かわいいデスね~。
私もハオルチアにハマルきっかけがオブツーサでした(^^)
なんとも言えない愛らしさと、吸い込まれるような窓が素敵
ですよね~。
いくつでも持っていたい…ホントにそう思います。

オブツーサだけのアルバム、みゆきさんだったら、特別
素敵なのが出来ますよぉ~♪
2008/05/16(金) 11:47:39 | URL | パセリ♪ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
