--.--.-- *--



2008.05.28 *Wed

プリツヤなピリフェラ♪

H.pilifera Kubisie産
  IMG_5426.jpg


雨後で、しっかりと湿度を受けて透明感が冴えわたってる
Kubisie産のピリフェラです。

  IMG_5424.jpg


丸みのあるとんがり頭~
この産地のピリフェラは、透明度をあげるために交配なんかにもよく使われているとか・・・。

  IMG_5429.jpg


  IMG_5427.jpg


同じような画像ばっかりスミマセン・・・(^^;
きれいなのでつい・・・w

  IMG_5433.jpg


中がブルーに透けて見える。
ハオルチアは湿気に非常に敏感で、ちょっと湿度をかけてあげると、別物のような顔に変貌する。
土曜日は朝から雨で、夜中遅くまで降り続いた中をベランダに放置していたので、ご覧のようなプリツヤになった

この株は元々2号鉢に2頭植えしていたものですが、ちょっと窮屈になってきたようだったので、春に2.5号鉢に単頭で植え替えしたもの。
さすがクーペリー!ものすごいスピードで生長してます
余裕があった2.5号がぱつぱつになる日も近いかも~


決算集計をお願いしていた税理士さんから、やっと帳簿の修正分が戻ってきたw
帳簿を訂正して、今年度に繰り越し。その後4月分の試算表を作成しなければ・・・w
早くしないと、すぐに5月分も上乗せになるww
月末・月始だけは忙しいんだよ~~ 特に決算後はね・・・w


COMMENT

NoTitle
>ユキ さま

ピリフェラは、ものすごい種類あるから~♪
この産地のと、King William’s Town産のものは、ぷくっとしてて透明度も高いです~
あと、ヴェヌとの中間種のRed House産なんかも、ぷくぷくつるん♪ですよ~v-290
他にもあると思うんですけど、上記のはうちにあるので確認済みです(^^;

レインボームーンストーン・・・普通のムーンストーンなら知ってるけど、「レインボー」がついたのは見たことない~
七色に光るのかな・・・?
「シラー」っていうのi-184
お花の名前みたいだねi-179

私もオブアルバム作りたいんだけど、もうちょっと数集めてからにしないと、寂しいかな~(^^;
好きなつるぴかばっかりとかもいいなと思って♪
ベビちゃんが生まれたら、そうやって思い出を綴るのは素敵ねe-266
ぜひ作ってあげてくださいi-237
2008/05/29(木) 09:32:53 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
ピリフェラ、うちのと全然ちがーうv-399
メッチャきれいな色と形・・・そして透明感ですね!
内部がブルーに光るなんてシラーみたい。
(レインボームーンストーンの内部が青白く光ることをそう呼ぶんです、マニアックでスイマセンe-330

やっぱり、ハオルチアの写真集がほしくなります。
本屋さんに「カメラ日和」という本があるんですが、オリジナル写真集のサイトがいくつか紹介されていました。子供が生まれたら、一年間ずつアルバムにして誕生日に贈るつもりです。

・・・話が脱線しましたi-229
2008/05/29(木) 08:52:56 | URL | ユキ #- [Edit
NoTitle
>yuzu さま

めっさ辛目でぷくぷくになったの!?
強いツルギダだったんだねーi-183

yuzuちゃんもがんばって栽培してるみたいでi-179
・・・もうどっぷり、多肉地獄だねi-239
2008/05/28(水) 20:14:03 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
はいは~い、連絡お待ちしておりまする^^

うちの多肉用土はめっさ辛目にしてて、
更に遮光、水遣り忘れがち・・・と非常にスパルタです^^;
おかげで?かりかりだったツルギダさんがぷっくぷくです~。
みゆきさんから戴いた仔たちもやっと我が家の環境に慣れてきたみたいで、
いい感じに育ってますよ~v-392
2008/05/28(水) 17:52:09 | URL | yuzu #- [Edit
NoTitle
>yuzu さま

あ、yuzuちゃん!
yuzuちゃんに連絡事項がある~
夜メールするので、よろぴく~♪

「透明肌」は、私もツボe-266
これに「ツルツル」「ぷくぷく」が加われば、骨抜きになりますi-237

水加減がコツいるのかも~
遮光するものは、水辛目で、痛風確保必須かな・・・
でも生長が早いから、従長しても立て直しも早いから・・・(^^;

好みは時間とともに固定されてきますね~
変化もありますけどもw
苦手だったのが好きになったりしますです(爆)
2008/05/28(水) 15:52:26 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
e-266ほぁ~~~♪
なんて美しいんでしょうv-352
以前、みゆきさんが仰ったように、好みが決まってきた私、
ずばり好みは『透明肌』!
そんな私の超ツボですね~e-420
ピリフェラって徒長しやすいんですよね?
それなのに、こんなに綺麗な株。
さすが、みゆきさんだ~^^
2008/05/28(水) 14:34:16 | URL | yuzu #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/28(水) 13:08:16 | | # [Edit
NoTitle
>とし さま

これはやや遮光してます♪
水は控え気味ですね~遮光して水遣りすると、伸びますからw
水遣りしてないので、透明度落ちまくりだったんですが、湿気に当てたら蘇りましたe-420

私も好きなんで、多用してます~e-420コレ♪

としさんにご連絡したいことがあるので、面倒ですが、メニュー右側の「管理人へメールする」よりメールしていただきたいんですが~
クリックすると、メールフォームに切り替わります。
よろぴくです~♪
2008/05/28(水) 12:50:35 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>男爵 さま

とんがり頭だと、葉が細いのが多いんですが、これは葉の厚みがあるので、とんがっていてもふっくらした感じです♪

今年は何ひとつ交配せずに、花芽は全部切り落としてます(^^;
ヴェヌスタとかたくさん咲いたんですが、全部ぶった切ってしまいました~~!!
男爵さんは惜しがるかもですね~(^^;
めんどくさいので、今年は実生やりませんe-330
2008/05/28(水) 12:46:13 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
うまく絵文字が入りませんでした~すみませ~んv-406


e-420←お気に入りのこれでした!
2008/05/28(水) 12:19:55 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
こんにちは~!

>外せるようになったら、お送りしますよ(^^)
その代わり、もれなく押し付けられるものもあると思います

ありがとうございます!!みゆきさんみたいに上手に育

てる自身はありませんが大切します~嬉しいですi-237

今回のもとても綺麗ですねぇ~すごい透明!どうやったら

こんな綺麗に育つんでしょうかぁ絵文字:e-420]透明感

私んところのにもでてほしいものですe-263

決算とかイヤな響きです・・・忙しさがよみがえりますi-195

2008/05/28(水) 12:16:21 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
美形なピリフェラっすね!
ふっくらと優しい雰囲気が漂ってます♪
やっぱり産地違いでもの凄く姿が違うんですね。。

このピリフェラとスプリングを掛けたら思いっきり透明になるんでしょうねぇ~
夢が広がりますねぇ♪

是非是非、沢山交配してくださいね♪
2008/05/28(水) 11:24:50 | URL | 男爵 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
