--.--.-- *--



2008.05.30 *Fri

コロンとオブツーサ♪

ハオルチア 特小型オブツーサ
  IMG_5404.jpg


お兄さま便です♪
粒は普通サイズなんだけど、小型タイプなので、そろそろ仔を吹くのかも(^^)

  IMG_5405.jpg


明るめの日陰で養生させてたけど、葉焼けしたみたい

  IMG_5409.jpg


このぷりぷりがいい!!

  IMG_5406.jpg


オブツーサをカチッと形よく育てるのは、案外難しいw
生長が早いので、気を抜くとすぐにびろ~ん・べろ~んになる
葉と葉の間がスカスカと開いてしまったりw

理想はびっちりと詰まった、ガチガチの硬作り
水と光と風・・・すべて操れるようにならないと、ネ(^^;
・・・とか言いながら、おとつい夜からの雨にグッショリと当たって、水吸いまくり状態
昨日も今日もお陽さま乏しく、またまたびろ~んにべろ~んかーっ!?


COMMENT

NoTitle
>yuzu さま

おいしそうなゼリーでしょ(^^)

オブはね~置き場所難しいw
とりあえず、風だけは当てよう!!

失敗は泣きそうになるけど、失敗をいっぱいした方が、勉強にはなる。
私もたくさん潰したよ~
でも、何かしら今後の糧にはなってると思う。
何がよくて、何が悪かったのか・・・
失敗すると少なくとも悪いところははっきりと見えますi-229
2008/05/30(金) 20:57:08 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>とし さま

またコメント変でした?
FC2~~ぅ!!

お兄さまのご自宅と、ハウスのあるご実家とはちょっと距離があって、週に1回、行けないときは2週間放置だそうなんだけど、きちんとポイントを押さえた栽培をされてるので、きれいです~

バランスよく・・・私もそれが望みですw
2008/05/30(金) 20:53:42 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>男爵 さま

え~~っ!?男爵さんのオブって、きれいだよ~~!!
でもホント、オブってきれいに作るの難しいよねw
強光栽培はやったことあるw
あまり強すぎると、色が悪くなるし、葉の下の部分がやせ細って、かえってスカスカになった記憶が・・・(^^;
適度な光量、適度な水・・・その適度ってのがつかめないー!i-282

がんばりましょうね・・・w
2008/05/30(金) 20:50:40 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
うわ~、美味しそうv-10
いやちがうな、これまた可愛いです~♪
うちにいるみゆきさんオブと似た感じですね。
葉焼けの具合も同じくらい^^;
でも、今は遮光強めで、更に棚の奥に引っ込めたので
少しはいい色に戻りつつあります。

でも、こんなにいい形でいい色に育てるのは
難しいんですね~v-388
みゆきさんも男爵さんも口を揃えて仰られてるし・・・。
私はまだまだそんな域に達しませんが、
諸先輩方の経験談を拝聴しながら
自分ちの環境にあった育て方を工夫したいですv-410
2008/05/30(金) 19:57:56 | URL | yuzu #- [Edit
NoTitle
わぁ~書いたコメント消えていま・・・・すe-236

お兄さま便の仔たち皆 上手に育てられていますねぇ

うらやましいです。。。私もバランスの良い仔を育ててみた

いものですe-420今度は消えませんようにe-263
2008/05/30(金) 18:44:21 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
確かに難しい・・・僕の所なんて締まってるんだけどノッポさんですよ。。
一体どおいう管理をしたらああなるんだか。。自分が判りません。。

今度から日当たり良く育ててみましょうかね。。
強光線で育てたらどうなるでしょうか。。
実験あるのみですね!

僕も色々と実験して見切れるようになろうっと♪
2008/05/30(金) 17:54:51 | URL | 男爵 #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/30(金) 13:12:58 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
