--.--.-- *--

スポンサーサイト


2008.06.01 *Sun

EM活性水の作り方と使用例♪

H. cymbiformis IB6542 Glenniffer, 10km W of Bathurst 輸入苗
  


一見普通のシンビ。
でも実はこれ・・・

  IMG_5483.jpg


根っこありませ~ん(^^;

輸入してから約2ヶ月が経過。
一向に膨らむ気配がなくて、いやな予感w
とりあえず水をやってみていたが、しわしわで、輸入のダメージも回復しない。
・・・ますますいやな予感ww

こういう場合、根っこが動いていないことが多い。
そこで、掘り出してみると・・・
予想通り、根がスカスカになっていた
腐る前に気が付いてよかったよ・・・

痛んだ根っこは回復することはないし、そのまま植え戻しても、やたら時間が掛かるので、緊急オペ
根っこと根っこが出ていた芋部分をバッサリ切り落としました~☆
痛んだ下葉を数枚毟って、新根が出てくる場所を確保。
念のため、ベンレートをたっぷりと塗りこんだ。
このまましばらく乾燥させて、再び植えつけることにしよう。

これから入梅雨で、一番怖いのがカビですw
なので、これを多用しようと思います♪

  IMG_5476.jpg


じゃ~ん♪お兄さまにいただいたEM菌です♪
画像向かって左がEM菌の原液、真ん中がそれを基に作ったEM活性水、右はEM活性水希釈液入りの霧吹き。
実際日常使用するのは、右側の希釈した活性水入り霧吹きです。

  IMG_5477.jpg


活性水はこんな状態です。
うっすらと白っぽく濁っているのがわかるでしょうか?
この中でEM菌が活性化されています。

ちなみに作り方ですが~(今回私が作った道具と分量です)

・準備するもの
  ・2リットルのペットボトル             1本
  ・EM菌原液                     ボトルキャップ2杯程度
  ・ガムシロップ
  (EM菌のエサになります)            1回分ずつパックになったもの1個
  ・水 
  (一晩汲み置きしてカルキを飛ばしたもの)  2リットル

・作り方
  ・ペットボトルをきれいに洗う
  ・ペットボトル半分ほど水を入れる
  ・ガムシロップを入れて、よく混ぜ合わせる
  ・EM菌を入れ、軽く混ぜる
  ・ボトルいっぱいに水を注いで、全体を軽く混ぜ合わせる
  ・キャップのふたをしっかり閉めて、暖かい場所に置く

これだけです♪
仕込んだEM活性水は、夏場だと1週間ぐらい、冬場は半月ぐらいで出来上がります。
出来上がり判断の目安は、白濁りして、乳酸菌飲料のような匂いがしてきたら使用OK!
万が一失敗したときは・・・
ものすごい腐敗臭がするのですぐにわかるそうです♪
私はガムシロップで仕込んでしまいましたが、成分に合成のものが入ったものだと、EM菌のエネルギーになりうるのかどうか疑問とのことですので、糖蜜を使ったほうが確実です。

使用するときは1000倍ぐらいの水(汲み置きしたもの)で薄めてください。
お兄さまのおうちでは濃度が濃すぎて酸性が強くても、根が焼け枯れたりしたことはないそうですが、濃いものを使うよりも、薄いものを日常的に使用したほうが効果があるとのことです。

効果の例として~
 ・悪玉菌の繁殖を抑える
 ・根が丈夫になる
 ・葉の病気がなくなる
 ・夏場でも腐りにくく、丈夫な株になる
 ・生長促進、繁殖促進
などなど、色々な効果があるとのこと。
私は使い始めたばかりなので、まだ効果の程は未知のものですが・・・

  IMG_5485.jpg


葉挿し苗や

  IMG_5491.jpg


実生苗に吹き付けてみてます。

有機質を含んだ土を混ぜ込むと良いそうで、施肥したときも、肥料分が有効に効くよう、EM菌が活躍してくれるそうです。

興味のある方は

http://www.emro.co.jp/  EM研究機構のサイトへどうぞ♪

詳しい資料のダウンロードもできますよ~♪

私も使用を続けてみて、効果の程をブログにて報告していきたいと思いま~す(^^)ノ
あ、この活性水、植物だけでなく、お掃除やペットの消臭にも使えるんですよ~スグレモノですね

・・・今日は長くなってしまいましたが、最後までご覧いただいた方、ありがとうございました

スポンサーサイト

COMMENT

NoTitle
>とし さま

こんばんはe-420

EM菌の事は、お兄さまにお聞きするまで私も知りませんでした~(^^;
実際色々調べてみると、色んなことに使用できるようなので、便利な善玉菌です♪
キッチンの排水口とかに吹き付けておけば雑菌の繁殖が抑えられるとの事なので、梅雨の時期は活躍してくれそうです。
私の地元でも、役所が使用を推進しているそうです~
活性水にしたほうが、原液を単に希釈するよりも更に効果が期待できるとの事だったので、作り方をご紹介してみました。
簡単なので、としさんも一度お試しあれ(^^)
2008/06/01(日) 22:56:50 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんばんはv-278

みゆきさんて何だかやっぱりインテリちっくですよねぇ!

博士のようですe-284

前のみゆきさんのEM菌を知り調べたら台所用ペット用

のEM菌は見つけました~活躍菌なんですねぇe-274

2008/06/01(日) 20:05:30 | URL | とし #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/01(日) 19:55:48 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
