--.--.-- *--



2008.06.02 *Mon

実生コンプトニアナ♪

ハオルチア だるま葉コンプトニアナ(実生)
  IMG_5507.jpg


だるま葉のコンプトニアナ。
ナント!「足長お兄さま」の実生品です

種を播いたのが平成13年とおっしゃっていたので、ここまで生長するのに7年・・・。
コンプトは生長も遅いので、長い時間と手間暇がかかっていますね~

  IMG_5505.jpg


だるまタイプなので、ムッチムチのぷりぷり
金色の網目がくっきり入ったタイプは好きではないけれど、このように白線つるぴかタイプは大好きです~

  IMG_5496.jpg


3.5号鉢が品切れだったので、無理やり3号鉢にINしましたが、やっぱり限界だなぁ・・・(^^;
お兄さまの育てた苗は、EM菌効果もあって、根の育ちも違います。
太くてまっすぐ!ドーン ドーン!!って感じで生えているのです

  IMG_5499.jpg


ぷりっぷりでしょ?(^^)
思わず舐めたくなります~

  IMG_5501.jpg


横から見ると、こんな感じ♪

どうも北部九州、梅雨入りの気配・・・
嫌な季節がやって参りましたw
今年は梅雨の時期は、お水を切ります。
空中湿度で何とかやり過ごそうと思ってまつ~

徒長や蒸れによる腐れが起こりませんように・・・



COMMENT

NoTitle
>ユキ さま

7年分の愛情e-51
ユキさんたちご夫婦も、愛情こもってるのよねi-239

EM菌も種類がいくつかあるそうなんだけど、そんなに大差ないような気はします~
活性水を作ると、原液の節約にもなるので、よいですよ♪
原液の使用期限は常温保存で1年ほどなんですが、活性水にすると、若干短くなるとのことです~
その代わり、たっぷり使えます♪
雑菌が入らないように気を付けると、成功しますよ(^^)

お掃除の時も使えるので、重宝します~i-237
地球にやさしい素材ですよね♪
2008/06/02(月) 15:51:37 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
7年ものですか!?愛情がこもっていますね。
我が夫婦も7年間付き合っておりました・・・あははv-411

EM菌、メセンの実生の時に使おうと気になっていました。情報ありがとうございます!
畑があればこれで野菜を作ったり対比を作ったりしたいんですが・・・

先ほどテレビで梅雨入り宣言がでました。
タイミング悪く、水遣りをしてしまいましたv-404
2008/06/02(月) 15:17:23 | URL | ユキ #- [Edit
NoTitle
>yuzu さま

緑の指・・・間違いない!

私の実生は1品種だけですw
原種ピクタ×白銀ピクタのみe-330
交配も、ハオルチアの場合タイミングもなかなか難しくて、天気とか雌蕊・雄蕊の熟度とかも関係してきます。
で、栄養繁殖苗を使用しても、結実しにくいですw
実生苗を使わないと、なかなか難しいんですよ~

昨年初めて交配したのですが、初めてで3鞘結実しました。
取り播きした方が発芽率がよいので、すぐに播きました。
発芽率は結構成績がよくて、80パーセントぐらいだったでしょうか・・・
その後、家人に苗ポットをひっくり返されたりのトラブルに見舞われ、現在残ってるのは30苗弱ってとこかな・・・。
間引きもしたし。

時間もかかるし、手間もかかるし、場所も取るしで、今年は種は取らずに、花芽の段階で全て刈り取ってしまいましたー!(爆)
2008/06/02(月) 12:56:56 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>とし さま

そうですね・・・(^^;
私も7年物を嫁に出す勇気はないかも~(爆)

お兄さまは他にもたくさん実生ものお持ちでしょうから、一つぐらいいいんですよ(^^;
でも確かに7年育てるのはかなりのご苦労がおありだったことでしょうから、潰さないようにがんばりますe-330
2008/06/02(月) 12:48:42 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>パセリ さま

実物はもーっとカッコいいんですよ♪
お兄さま、すごいですw
ただ栽培してるだけではなく、根っこまでも神経が行き届いて育てておられます~
目の当たりにして、おのれの未熟さを再確認された思い・・・w
いつかお兄さまのようになりたいな~ってのは、夢です(^^)

実生は手間掛かります、はい・・・w
なので、今は余裕ないです~e-330
場所的にも、時間的にも。

>じめじめしてると体調を崩しやすくなりますので、みゆきさん、多肉さん達、お体ご自愛下さいね♪

お気遣い、どうもありがとう♪
パセリちゃんも、どうぞご自愛くださいませ(^^)
2008/06/02(月) 12:39:15 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
足長お兄さま、絶対「緑の指」をお持ちですね。
もちろん、お肉さんたちへの愛情もたっぷりお持ちでしょうし、
素晴らしいなぁ。
実生、まだやったこと無いですが、
某ハオ女王様に『コンプト』の種をお譲り頂くよう
予約入れちゃいました(^^)v
頑張って育てよう!
みゆきさんは今年は実生はしない、と言われてますが、
今まで色々と育てられたんでしょうか^^?
すこしだけアップされてたようだけど、
もっと見たい、見た~い!

明日以降はまたしばらく晴れみたいだけど、
梅雨入りはもう目前でしょうね。
初の梅雨越し、そして、恐怖の夏越し!
蒸らさないように気をつけねば・・・。
またアドバイスよろしくです~v-222
2008/06/02(月) 11:38:44 | URL | yuzu #- [Edit
NoTitle
こんにちはっ

なんとこんな立派なものが実生だなんてv-405

スゴイですねぇ~しかも7年も育ててお嫁に出すって


私ならかなりの勇気が・・・って実生からなんてまだまだ

出来ないでしょうけど・・・e-263

さすがお兄さま太っ腹です~e-284

まぁみゆきさんになら安心してお見送りもできますねぇv-423




2008/06/02(月) 11:33:03 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
これもすっごく格好いいですね~。
ムチムチ、プリプリ…そして透明感…もううっとりデス。
こんな素敵なのが実生出来たら幸せだろうなあ~。
足長お兄様、スゴイですね~。尊敬してしまいます。

実生って何から何まで気が遠くなるような作業で大変だと思うのですが、長い年月をかけて育て上げていく過程がドラマチック!!!

まだまだそんな域には達しませんが、いつの日かやってみたいなー。でも多分、実生は挫折しそう…。

九州は梅雨入りなんですね。
じめじめしてると体調を崩しやすくなりますので、みゆきさん、多肉さん達、お体ご自愛下さいね♪
2008/06/02(月) 11:20:57 | URL | パセリ♪ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
