--.--.-- *--



2008.06.04 *Wed

巨大赤コンプト・・・の素♪

ハオルチア 巨大赤線コンプト
  IMG_5526.jpg


上記名称で入手した、悪天候により赤みもすっかり褪め、巨大はほど遠い、まだまだ仔苗のコンプトです(^^;

  IMG_5533.jpg


強光下では条理が真っ赤に染まって、それはそれは見事なまでに美しい品種ですが、片鱗もないですね~

  IMG_5532.jpg


この葉先、ほんのわずかに名残があるかもっ!!
でも、個人的には・・・燃えるような赤に染まるお姿も大変美しいので好きだが、こういった普通につるぴかな緑も好きだわ・・・

  IMG_5536.jpg


ぺったんこ
普通のつるぴかも好きだけど、せっかくの赤コンプトなので、現在宙吊り栽培にて「赤み カムバーック!!」と作り込み中。
5月後半からずっと天気が悪いので、色が出しにくいんだけどね・・・w
がんばってみまつ・・・


昨日からなんか体の節々が痛いw
関節に筋肉(贅肉ともいうw)、動く度にミシミシと軋む感じw
・・・そうだった・・・日曜にゴルフの打ちっ放しに行って、120球ぐらい打ってきたんだった・・・
なぜに今頃痛みがですってぇ・・・?

・・・年取ると、翌々日に出るのよ、筋肉痛が



COMMENT

NoTitle
>パセリ さま

宙吊り栽培ですか(笑)
物干し竿に吊下げてるだけです(爆)
直射(今は遮光ネットで若干調節してます)が当たる場所に吊下げるのです♪
ホントに辛く栽培したい場合なんかは効果覿面ですね。
ハオルチアが赤く色づくのは、ストレスによるものなので、意図的にそれをやってしまおうという策です~
光によるストレス・乾燥によるストレスを与えてあげて、色を付けようかなと(^^)
遮る物のない場所に吊下げておけば、光は当然当たり放題だし、空中なので、痛風もバッチリでしょ?
ただし、水切れがかなり速くなるので、水管理が重要になってきます。
水遣り頻度を上げてあげないと、ただのストレスでは済まなくなりますね。
根を傷めてしまっては、作り込むことできませんから。
健康な苗かどうか見極めも重要です。
弱っている苗にそんなことしたら、☆になります~

地を這うように・・・これは、水管理・日照管理・痛風管理とバランスよくやることかな・・・。
水が多いとどうしても上に生長しようとします。植物ですからね~
強光線を当てることによって、ハオルチアは身を守るため、土中に潜ろうとします。
必要以上の水分を早く乾かすには、風が必要です。
3つのバランスがうまい具合に取れてると、上に伸びることなく、こじんまりとまとまってきます。
葉先だけ傷んだり、蒸れたり、凹んだり・・・バランスが取れてないとそうなります。
理屈を並べるのは簡単ですが、これをきちんとやるには、やはり相当鍛錬してないとできませんが~(^^;
私もそう栽培できるよう、日々精進の毎日です(^^)
本当は根から給水するよりも、葉から給水させた方がいいんですが、ハウスがないとなかなか難しいですね~
なので、梅雨時期は特に、鉢への水遣りは切って、梅雨特有の湿度でと今シーズンは考えてます。

テンプレ、初夏にぴったりのさわやかさでしょe-343
パセリちゃんの地元、北海道の名物ですよねe-420
2008/06/04(水) 15:01:42 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
あっ、この背景…すっごく爽やかですね~。
なんか初夏っぽいというか、そんな感じ。

黒背景も写真が引き立っていいですけどね♪

…私は写真が引き立つ黒がいいなと思いつつ、なぜか白ベースです(笑)

追伸ですのでスルーしちゃってくださいね。
2008/06/04(水) 14:13:43 | URL | パセリ♪ #- [Edit
NoTitle
このつるぴかコンプトが真っ赤に染まったら、それはそれはキレイでしょうねえ~。
今の姿もすっごく素敵なんですけど、赤い姿が楽しみです。ぜひぜひ、色づきましたらUPお願いしマス!!!

うーん、どうしたらこんなに地を這うようになれるんでしょうか?

宙吊り栽培って何かな?と思って「ハオルチア 宙吊り栽培」でグーグルしたら、みゆきさんの過去記事だけHITしました(笑)

我が家は乾燥気味なので、通風についてはあんまり考えたことが無かったんですけど、いろいろと試してみたくなりました(^^)Y

…その前にちゃんと育てられるようになるよう頑張らねば(^^;
2008/06/04(水) 14:04:43 | URL | パセリ♪ #- [Edit
NoTitle
>男爵 さま

赤くてきれいだったんですけども・・・天気が悪くて、戻っちゃいました(爆)
暑くなると、神経遣いますよねw
お互いに、気をつけましょう・・・。

男爵さんのお嫁さんって、まだお若いではありませんか!!
現代人は便利な生活してますからね~
体の老化は早いのかも知れませんねw

>僕はwiiで 痛がってる老体ですけど。。。

男爵さんはスノボで鍛えてるのにぃ~~~!?
使う筋肉が違うのかな(^^;
2008/06/04(水) 12:46:44 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>とし さま

こういう系統のモノ、私も最初はどうも好きではなかったんですが、好みの幅は、どんどん広がるもんですi-239
お値段はピンキリですから、慣れないうちはお安いのから練習してみてください~
・・・の前に、「花鏡」を元に戻しましょうか(^^;

ゴルフっても、打ちっ放しだけですよ~e-330
毎週ダンナに付き合わされて練習場に行くので、ただぼーっと座って眺めてるのもヒマだしってことで、最近参加してます♪
この前3回目だったんですが、スイングがサマになってきたらしいですわi-278
運動不足を忘れて、ちょっと打ち過ぎたので、昨日からめっちゃダルいですw
2008/06/04(水) 12:42:26 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんにちは♪
赤くなるコンプトですか!
それは、その赤い姿が見てみたいですね!

まぁこれからの時期は、暑すぎるから気を付けてくださいね♪

我が嫁も翌々日に痛み出すようです。。
アザも出来やすくなったし・・・

僕はwiiで 痛がってる老体ですけど。。。
2008/06/04(水) 11:34:16 | URL | 男爵 #- [Edit
NoTitle
こんにちは~

みゆきさんとこの硬い透明ハオルチアを見て以来

興味が沸いて沸いてしょうがないですv-344

ふとネット販売やらみてみるとスゴイ金額にビックリ!

私は初心者のんでもちゃんと育てられないのでまだまだ

修行がいりますねぇv-219

ゴルフした事ないですけど・・・120球ってスゴイんじゃな

いですかぁ?もう私はスポーツ無理ですせいぜい散歩止

まりですねぇi-229

2008/06/04(水) 11:28:12 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
