--.--.-- *--



2008.06.05 *Thu

復活!スタイネリー♪

H. pilifera 'stayneri' ( gordoniana 'stayneri')
  IMG_5563.jpg


いわゆる「スタイネリー」。
gordoniana 'stayneri' という呼び方と、pilifera 'stayneri' という呼び方と、2通りあるとのこと。
そもそも gordoniana は v.cooperi らしいので、どちらに転んでも、cooperi系であることには変わりないね(^^;

  IMG_5565.jpg


今は gordoniana 'stayneri' という呼び方の方が主流のようで、ブログやってる皆さんのページを見てもこのように表記されてますね。
わが師匠もおっしゃっておられたのですが・・・「この形はどう見てもpiliferaだろう!」とのこと。
私も手持ちの他のゴルドやピリフェラと見比べてみたけど・・・どうもピリフェラっぽいかな・・・(^^;
なので、あえて品種名は pilifera 'stayneri' メインで、ゴルドはサブ扱いにしました~♪

  IMG_5568.jpg


このスタイネリー、生長点異常で、ずっと調子が悪かったw
いかにも具合悪そうな黒紫で、水も上がらず、新葉は皮がくしゃくしゃ状態で、上から覗くとかすかに見える程度・・・。
師匠にご相談したのだが、様子を見るように、とのことだったので、水は控えめにして、放置してた。

春になって、気候が良くなると、ようやく動き出して、無事、潰れていた生長点からも新たに新葉を展開し始めた。
まだトップスピードには乗れてないけど、ほぼ健康体に戻ったようでひと安心
仔吹きを期待もしてたけど、普通の状態にただ戻っただけでしたがw

・・・もっときれいなピリフェラがあるし、もっときれいなゴルドも(^^;
う~~ん・・・ビミョー (^^;


COMMENT

NoTitle
>ユキ さま

うちの近所では、あまり地植えにしてるお宅を見ませんが、お花屋さんの前とか通ると、ホントにきれいに咲いてますよe-420

生長点異常は初めてだったので、かなり青くなりましたが、終わってみればなんてことなかったですよね(^^;

低く育ってるのは、辛い土と、生長がぷつっと止まってたからですよ~(爆)
真価が問われるのは、今からです!i-230
次は「こんなんなりましたぁ~!!」ってなことになってないよう、頑張りますe-330
2008/06/05(木) 13:26:28 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>男爵 さま

私も最初えぐろうと思ってました!
でも、そのままにしてても仔を吹くから、様子見てるようにとのご指導をいただいたので、放置してました~
仔は吹きませんでしたが、戻ってヨカッタ~i-237

名前はややこしいですよねw
学者さんの間でも、何やら意見が割れてたりするらしいですよw
んなもん、一般趣味家は、ますますわかりませんしっ!!
2008/06/05(木) 12:57:46 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>とし さま

これ、きれいな形でしたよ、最初から♪
何ともなかったんですけど、水遣りしても膨らまないので、よーく見ると、生長点がおかしくなってました~
それは、うちに来てからそうなったんです(^^;
ただ放置してただけなので、テクニックも何もないんですよ~e-330

花鏡、早く戻るといいですね♪
でも、きちんと形が整うには、1年ぐらいはかかると思います(^^;
ハオの生長サイクルは、他の植物に比べるとゆっくりなので、気長にやってくださいe-330
2008/06/05(木) 12:48:57 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
そろそろラベンダーの季節ですね。散歩に行くとチラホラ咲いています。

復活してくれると嬉しいですよね。うちにも同じような生長点が止まった子がいましたが今は元気です。

スタイネリーは窓部分が多く、カッコよいですね。
こんなに低く育てるなんて、すごいです~v-344
EMパワーで完全復活させてあげてくださいね☆
2008/06/05(木) 12:47:57 | URL | ユキ #- [Edit
NoTitle
生長点が ぐずられると不安になりますよね。
僕ならストレスが溜まって、生長点を切り落としそうになりますよ。。

名前の管理は一体誰がしているのでしょうか?
名前は一つに絞って貰いたいですよね。。

2008/06/05(木) 11:54:23 | URL | 男爵 #- [Edit
NoTitle
v-436こんにちはv-354

とても爽やかバックに変更されたんですねぇ何か

気分が明るくなりますねぇ!

>・・・の前に、「花鏡」を元に戻しましょうか(^^;

はいっご指導受け頑張って戻したいと・・・って最初ど

んな姿だったのか・・・届いた時のショックが蘇りますv-406

さすがみゆきさんですねぇ~ここまで戻せるのです

から!やっぱり復活するととても嬉しいですものねぇe-465

2008/06/05(木) 11:14:30 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
