--.--.-- *--



2008.06.05 *Thu

生長した胴切りっ子♪

エケベリア 「野ばらの精」群生
  IMG_5543.jpg


一昨年春に首チョンパした「野ばらの精」です♪
見事な群生株が完成しました~
一体いくつくっ付いているのやら・・・?(^^;
ご参考までに、鉢は9㌢角鉢です♪

  IMG_5545.jpg


白粉をまとった肌に、真っ赤なマニキュアをした爪
画像左側隅に小さく写っているのは、胴切りっ子の葉が落ちて、葉挿し状態でできたおこちゃまです♪
・・・もう殖えてくれなくてもいいんだけど(^^;

  IMG_5544.jpg


真ん中の、まるで向日葵の如く生えている仔です~裏から見たらこんなですワ
花が咲いた後の花芽にできた仔なんですw

普及種だけど、育て方によって姿が変わったりして、結構楽しめます♪
画像がないけど、これのカットした頭の部分は現在、水辛栽培のおかげか、クリーム色に染まった白粉肌で爪は濃いピンク。
葉もぴっちり詰まってて、なかなか素敵になってます~
ただし、最近の悪天候続きで、お姿が変わっていなければねw



COMMENT

NoTitle
>yuzu さま

おお~!そんなに大きくなりましたか(^^)
立派にしてくれて、ありがとうe-51
普及種なんだけど、きれいよね♪
私もこの子大好き~v-345

ラベンダー見事でしょうね(^^)
鉢植えを買おうかどうしようか悩んだんだけど、置く場所もないからやめといた(^^;
広いお庭がほしいなぁ・・・w
yuzu家は広いお庭があるのかな?
いいなぁ~
2008/06/05(木) 21:55:12 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
うちの野ばらの精さんもすっかり大きくなりましたよ^^
2号鉢でも大きかったのに、今ではすっかり鉢いっぱいに
ロゼットを広げてます。
綺麗で綺麗で、いつまでも眺めてますよ~。
赤いマニキュアがいいんですよね~v-10

ところで、背景も素敵に衣替えですね^^
我が家には今を盛りとラベンダーの花がたくさん咲いてますよe-266
2008/06/05(木) 20:50:13 | URL | yuzu #- [Edit
NoTitle
>男爵 さま

古紫は、カットしてもよく繁殖するし、葉挿しも好成績ですよ♪
うちではほぼ100%です(^^)
きっと男爵さんのおうちでも、大繁殖ですねi-278
2008/06/05(木) 13:03:42 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>パセリ さま

根詰まり気味なので、ほんとは植え替えなきゃなんですけど、やってません(^^;
なので、水切れが異常に早いんですw

間延びして、形が崩れたら、思い切って首飛ばしてください♪
下からは仔が出て、このようになるし、頭の部分もきれいに形が整いますよ(^^)
この手の多肉は生長が早いので、お陽さまが当たらないと、ほんの数日で伸びますよねw
こちらは来週にもとうとう入梅雨なので、恐ろしいですi-282
2008/06/05(木) 12:53:02 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
先日、古紫の チョビ斑を買ったんだけど
ノーマルの葉を全て毟ってみたんだけど、頭を切った方が手っ取り早いかな?
天気良い日に切ってやろっと♪

こういう姿をみると勇気が出ます♪
載せてくれて ありがとうございました♪
2008/06/05(木) 12:00:30 | URL | 男爵 #- [Edit
NoTitle
群生株も素敵ですね~。
ギュッと詰まっていて、赤い爪もカワイイ♪

みゆきさんからいただいた我が家の野ばらの精も元気です!
ここず~っと天気が悪くて少し間延び感があるのが悲しいのですが、これから天気が良くなるらしいのでギュッとなって欲しいトコロです。
2008/06/05(木) 11:43:49 | URL | パセリ♪ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
