--.--.-- *--



2008.06.10 *Tue

ぷっくりシンビフォルミス オブツーサ♪

H. cymbiformis var. obtusa, ISI1856 Xobo River, E of Idutywa, Transkei  輸入苗
  


シンビフォルミス変オブツーサ~
シンビ系のオブツーサを輸入したのは初めてだったのだが・・・好きなタイプが来てヨカッタ~
産地名からどんなタイプか想像できなかったから、怖かったんだけど(^^;

  IMG_5608.jpg


  IMG_5610.jpg


ぷく~っとまん丸頭に、気持ちチョロ毛。
シンビなので色は明るいきみどり色
葉脈がくっきりと浮かび上がって、pilifera系のオブツーサとは全く違った印象。

  IMG_5609.jpg


逆光でみると、中がぼんやりと透けて、なんとも美しい

  IMG_5612.jpg


まだ形が整ってないので、真上から画像はなしです~
真上から見ると、葉がスカスカなのよね・・・
葉数は少なめだけど、径は出てますね♪2.5号鉢ぱつぱつサイズ(^^)
一枚の葉幅は中指ぐらいかな・・・。

見るからに生長は早そうシンビだしね♪
中からモリモリ葉が出揃ったら、すごいボリュームのある株になると思われます


昨日、会社から帰宅すると、九電工のおじさまが駐車場で待ち構えていた。午後の6時前のこと~

   私:「な、何なの!?」

おじさま:「実は近くで電線工事をしていたら、うっかりショートさせてしまい、お宅は現在停電中です。申し訳ありませんが、ブレイカーを確認してもらえますか?」

   私:「なんですってぇー!!それ、いつからですか!?」・・・レオパの保温ヒーターが頭をよぎる

おじさま:「奥さんがお帰りになる10分ほど前です。」・・・騒ぎになってるわりに、工事現場は片付いてたので、実際はもっと前だと思われる

   私:「わかりました・・・w」

家の中に入り、ブレイカーを確認すると、メインスイッチが落ちていたw
再びスイッチオンして、電気が点くことを確認して、おじさまに大丈夫みたいだと告げた。

おじさま:「すみません。テレビが点くかどうかも確認してもらえますか?」

はいはい・・・ 夕食の支度をしなくちゃいけないんだけど・・・w リモコンをピッ!

   私:「・・・・・」「アンテナの確認及び調整が必要ですって出てますが・・・w BSもCSも地デジもアナログも、全滅です!!」

それからおじさま、青くなって慌てふためきだした。
どうもショートしたときに、アンテナを制御している装置のヒューズもぶっ飛んだらしいw

「仮」工事でテレビが見られるようになったのは、もう夜の9時を回ったところだった・・・。

テレビっ子の家人の機嫌が悪くなったのは、言うまでもない・・・w



COMMENT

NoTitle
>男爵 さま

逆だと思います~
ウンブラがシンビ変オブに組み込まれたと聞いてます~最近みたいですよ♪
オベサとかもたしかシンビ変オブに組み込まれたはずです~
でかいですよ~!!この子(^^)
まだまだこれからです♪

ソフトを使うのはなんとかね・・・(^^;
こういう操作って、みなさんどうやって覚えていらっしゃるんだろう?
ググったらやり方の説明ページもあったんですが、慣れてる人向けなんでしょうね。
ぜんぜんわかりませんでしたw
・・・おバカでスミマセン・・・(爆)
2008/06/11(水) 13:11:24 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
シンビオブって ウンブラって事ですか?
そうしたら
大きいなぁ~
ホント色々とあるんですね!(まだまだ勉強不足っすわ!

スクリーンショットってそんなにややこしいんですね。 
Macは超簡単♪
[このページの内容をメールで送信]ボタンがあります! 画面をスクロール出来るから、スクリーンショットとは違うけどね。
*スクリーンショットの方法は確かあったけど忘れちゃった。。

2008/06/11(水) 11:40:13 | URL | 男爵 #- [Edit
NoTitle
>ロビビアシード さま

おはようございます♪
ロビビアシードさんにまでお気遣いいただいて・・・i-241
みなさんが、呑み込みの悪い管理人のため、手取り足取り教えてくださったので、なんとか無事にできるようになりました~v-308
本当にみなさんお優しくて・・・
これからもご指導のほど、よろしくお願いいたします(^^)
2008/06/11(水) 07:29:12 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>yuzu さま

ダメだった?
私のは綺麗にできたんだけど~
でも、yuzuちゃんはすでにやり方を修得してたからね(^^)
私は知らなかったので、すごく勉強になった~v-221

あ、ちなみにWordはOfficeの中に入ってまつ♪
WordやExcelは使いこなせますから~
タイピングも早いです~
・・・と、自己名誉回復のため、この場を借りて申し上げときます!・・・って、散々恥じ晒した後に、遅いってかw
2008/06/11(水) 07:25:55 | URL | みゆき #- [Edit
スクリーンショットの方法
こんばんは みゆきさん♪
スクリーンショットのやり方を説明してみます。
まず、今開いている画面をカウンター番号が表示されている所に持っていきます。
画面にカウンター番号が入るように位置を調節します。(画面をカウンター番号の所に合わせます。)そして、Alt(オルト)キーとPrtSc(プリントスクリーン)キーを
同時に押します。
そうすると、今画面に表示されていた画面がパソコンの中に一時保存されます。
そのままペイントやワード、エクセルなどのソフトを立ち上げて右クリックで貼り付けを選択すると、パソコンに一時保存されていた画面の画像が貼り付けられて出てきます。
Alt(オルト)キーとPrtSc(プリントスクリーン)キーを同時に押すと画面に写っている全てが保存されます。
これでスクリーンショットの完成です。
名前をつけて保存すればファイルの出来上がりです。
メールで送信する時はファイルの大きさに注意が必要です。大きいものを送ると、送信したり開いたりするのに時間がかかります。
Windowsに付属のペイントで処理が便利ですね。
2008/06/10(火) 22:35:53 | URL | ロビビアシード #TY.N/4k. [Edit
NoTitle
あっはっは~、笑うしかない~。
みゆきさん、さすがです!
出来たのね~。
私は今やってみたけど出来ませ~ん^^;
いや、私のはwordじゃなくてofficeなんですけどね、やっぱ訳わかってないから出来ませんでした~(爆
地道に行きますわw
2008/06/10(火) 21:32:21 | URL | yuzu #- [Edit
NoTitle
>yuzu さま

あ、貼り付けるときはwordよりペイントツールの方がいいって~!!
2008/06/10(火) 15:37:35 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>とし さま

葉っぱの中に、お釈迦さまが座っていますe-53

大阪暑いですか~?
こちらも暑いです~w
雨が降るそうなので、ムンムンして、気持ちわりぃ・・・e-263
こういう日は、きゅーっとキンキンに冷えたv-275e-343・・・って、私も飲めませんが(^^;

としさんも、PCのことはパセリちゃんに聞いてね♪
私とyuzuちゃんはダメよ・・・(爆)
2008/06/10(火) 15:34:44 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>yuzu さま

ありますよん♪
国内入手でいくつか持ってたんですが、輸入したのは初です~
国内ものだと産地情報ないものが多いので、面白いかな~と思って♪
可愛いタイプでヨカッタっすi-229

九電工やろ!?もーやってくれたよw
普通、こんなことないよね~
疲れて帰ってきてやれやれって時に、あーだこーだ矢継ぎ早に言われて、キレそうになったし・・・e-263
テレビが映ってくれないと、うるさいのがいるんだよねw
することがないー、テレビが見たいーって部屋の中うろうろ・・・w
なので、今日はちゃんと直っててほしいですe-263
昨日の仮工事では、CSがモザイク状態でした・・・w

でね、パセリちゃんが教えてくれた方法、できた!!e-319
キーを押したら別ウインドウが開くと思ってたんだけど、何にも変化はなくって、そのままwordを立ち上げて、右クリックで貼り付けしたら、出たー!!
試しにやってみてね~(^^)ノ

・・・でも、私たちってば、ものすごーくレベル低いよねw
おもいっきり恥さらしまくり(爆)
2008/06/10(火) 15:28:56 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんにちは~v-275

今日はスンゴイ暑いですv-275←ビール飲めないのに入れてみました!

葉が・・・葉が・・・とっても立派な葉でいいですねぇ!

蓮の花チックですステキ~絵文字:e-420]

私もパセリさんのAlt+PrtscSysRqやってみました

がPrtscSysRqのキーが二つに分かれてるのでPC

がちょっと違うのかなっと諦めてました。私もPC全然

理解できてないのでi-229またPCでわか

らないのがあったら教えて下さいませっありがとうご

ざいましたe-466yuzuさんの教えてくれ

はったのは出来たのでそちらでトライです!ありがと

うございますe-343

それも無理ならみゆきさん提案の写メりま~すi-229

皆様ありがとうございますっご親切に感謝ですe-466

みゆきさん災難でしたねっ2日に渡りチョイ迷惑な

話ですねぇ・・・私も夜はTVっ子なのでキツイです!e-277




2008/06/10(火) 12:40:25 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
こんにちは~♪
シンビ系のオブツーサなんてのもあるんですねぇ。
確かに葉が細いのはシンビで丸っこい葉先はオブですね♪
窓も葉脈もくっきり~v-353
またまた物欲が・・・^^;

九電工、やってくれましたねv-359
文句言ってもしょうがないんだろうけど、
思いっきり愚痴っちゃいますね、私なら。
(狭量ですから^^;)
うちだと、TVが見られない、なんてことになると
子ども達が大変です~。
いえ、私も実はTVっ子なんですがv-388

ところで、パセリさん、気にしないで~!!
みゆきさんと私は多分同じように判ってないだけなんですよぅ。
PCの扱いなんて、全く判りませ~ん!っていうレベルなんです、私。
これは2月に買ったPCなんですが、全ての作業は夫がやりまして、
使えるようになってから私に持たせてくれたものだから、
本当に何がなにやらv-394
「これとこれを押しなさい」と言われたら、その意味も考えずに押すだけなんですよ~(恥
全くもって、完全なマニュアル人間なんです、私は。
←みゆきさんは違うと思う。
だから、本当に気になさらないでください~v-421
迷惑なんて、誰にもかかってないんですよ~。
ほらほら、みゆきさんも仰ってますよ、笑って笑ってi-236
落ち込んじゃ、やですよe-464
楽しく行きましょう!!
2008/06/10(火) 12:03:05 | URL | yuzu #- [Edit
NoTitle
>パセリ さま

可愛いでしょ~(^^)
名前とお姿が一致しないものを引くのは、ちょっとした賭けなんだけど、今回はwinerになれたみたいv-314

これはね、上から見ても裏側と同じ窓模様なんだよ~♪
ただ、真上から見ると、スカスカで、しょぼいんだよねw
なので、次回生長したら、再度ご紹介いたします~お楽しみに♪

昨日のコメント気にしないでね!
パセリちゃんの方法も正しいんだから、気にする必要全くなし!
パセリちゃんがそんなに気にしてると、せっかく教えてくれたのにごめんねって、お互いに寂しくなってしまうから。
できるようにちゃんと勉強しろよ~i-278って、笑ってください(^^)
パセリちゃんは、笑ってる方が可愛いぞー!!
・・・って、yuzuちゃんもそう言ってるよ♪
2008/06/10(火) 11:03:34 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
葉脈とぷっくり具合がカワイイですね~。
成長も早い…とのことなので、これからが楽しみの一株ですね♪

チョロ毛もキュートでかわいいのですが、なんとなく葉の表が気になります。表にも窓あるのかな~?それとも網目模様?
変身後に後日UPしていただけると嬉しいデス。

電気回復して良かったですね。
いろいろと大変だったとは思いますが…。

うっかりと言えば、私もカウプレのところではうっかりといろいろと書き込んでしまい、ご迷惑をかけてしまいました。本当にごめんなさい。
これからコメントするときには気をつけます。
2008/06/10(火) 10:51:43 | URL | パセリ♪ #- [Edit
NoTitle
>ユキ さま

なんだかね、アンテナの制御装置をいじれる人がその場にいなくて、エンジニアを呼ぶのに1時間、部品を調達するのに1時間、作業に1時間。
で挙句の果てに、「これは仮の工事なので、きちんとした部品は明日届きますから、明日また工事に来ます。」ってw
なので、今日の日中、工事に来る予定です・・・。
夕方また確認しに来るから、お相手しなきゃe-263
普通じゃ考えられないよね?うっかりショートされて、全く関係ない家に迷惑かけるなんてe-263
ダンナは出掛けに、「今日はテレビみられるかなぁ・・・」ってさe-263

生活家電を使う電力は回復したので、それは本当にヨカッタ!レオパも短時間だったから、無事でした♪
考えてみると、今の時代の人間は、電気なしには生きていけないよね~
昔の人は偉かったなぁ・・・。
2008/06/10(火) 10:46:56 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
お疲れ様でした・・・

その日のうちに回復してよかったですね。
雷が落ちると全部ショートしてしまって回復しませんが、そういうことじゃなくて本当によかったです♪

レオパちゃん、大丈夫でしたか?
「業者のうっかり」ってお願いだからやめてねって思いますv-399
2008/06/10(火) 10:30:47 | URL | ユキ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
