--.--.-- *--



2008.06.11 *Wed

ぷっくぷく2♪

H. cooperi v. pilifera Kingwilliams Town
  IMG_5636.jpg


昨日に引き続き、ぷっくぷくなものを 今日はpilifera~

  IMG_5639.jpg


こちらもまん丸頭にちょろ毛♪
中身がブルーに透ける、透明度の高い非常に美しいpiliferaです

  IMG_5643.jpg


コロンとまぁるいのがよくわかるでしょ(^^)
ノギもちくちくと、少ないながらしっかり生えてます♪

  IMG_5640.jpg


うりゃ~~!!ぷりぷりビーム!!

  IMG_5644.jpg


今のところ、徒長はそれほど激しくないみたい・・・(^^;


え~~~この度は「スクリーンショット」に関するやり方のご指導を、色々な方にしていただき・・・ありがとうございました。m(_ _)m
および、お騒がせいたしました~(^^;
自ブログカウプレなんで、私ができなくてもいいもんね、「スクリーンショット」♪ぐらいに思ってましたし(^^;
yuzuちゃんが教えてくれた「Petty Camera」のほうも、パセリちゃん・Nさん・ロビビアシードさんのダウンロードソフトを使わない方法も、ひととおりマスターしましたので、ご報告いたします♪

ブログコメントのほうも、かつてないほど盛り上がり~
こんなこっぱずかしいことで盛り上がっていいのか!?とは思いますが・・・
すごく楽しかったんで、またやりましょう♪・・・ん?ちょっと違う?(^^;

非公開でコメントくださったNさん、いつも遊びに来てくださってるそうで、ありがとうございます(^^)
今度はぜひ曝け出しでご参加ください♪

というわけで、みなさんもしっかり修得されましたね?
もうすぐあの方のカウプレがあります!しっかり狙っちゃいましょー!!・・・ますます違う?(^^;


COMMENT

NoTitle
>ちぇりー さま

こんばんは♪
ちぇりーさんも、すぐに育てられるようになりますよ(^^)
愛情をもって育ててあげれば、きっと応えてくれます♪

ちぇりーさんも知らなかったんだ!
うひひ~仲間だi-278
みなさん優しい方ばかりで、丁寧に手順を説明してくださるので、わかりやすかったと思います(^^)
私でもできたんだから・・・(爆)

従長セダムの仕立て直し、がんばろうね~!!(^^)ノ
こっちも従長仲間だもんねi-229
2008/06/11(水) 20:46:05 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
いつもながら、ほんとにきれいなハオですね~♪
こんなにきれいな窓に、育ててみたいです・・・

スクリーンショットとはなんだ?!と思ってたのですが、みゆきさんのブログのみなさんのコメントで、私でもやり方がわかりました^^
いざとなったら、携帯で写真を撮って・・・なんて考えてました( ̄m ̄〃)
2008/06/11(水) 19:28:11 | URL | ちぇりー #- [Edit
NoTitle
>yuzu さま

あまあま~!?どんだけベローンなのかな・・・?(^^;

でも、激甘栽培してたのなら、いきなり日に当てたらダメージ食らうので、徐々に慣らすんだよ~
水も辛くね~
できれば胴切りして、仕立て直した方が早かったりするよ~
2008/06/11(水) 14:50:55 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>パセリ さま

環境が違うので、参考になるかどうかわかりませんが、水・光・風の3つは確実にポイントです♪
自分が持っていきたい形を念頭において、その3つをバランスよく組み合わせることです~
・・・実行するのが難しいんだけどねw

いえいえ私の方こそ、教えていただいてありがとうございました♪
2008/06/11(水) 14:47:19 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
白斑のピリフェラ、強光下に??
な~んだ~、そうだったのか!
初めは棚の奥に入れてたんだけど、
斑が消えたらいやだな~と思って、室内で激甘管理してましたわ^^;
今は雨降ってるんで、明日日当たりのいい所に出します~。
いつもアドバイス、ありがとですv-392

うちのは牛柄でお馴染み(?)のGatewayです^^;
なんだ、それ?という声が聞こえてきますが、
私にはこれで十分w
Fnは左下の隅にありますよん。
でも、メーカーによってはキーの配置も違うし、色々あるんでしょうねぇ。
ふっふっふ、私はみゆきさんよりもかなりレベルは低いですよ~。
Lv.2くらいかしら。

2008/06/11(水) 14:14:58 | URL | yuzu #- [Edit
NoTitle
ほんっとにぷりぷりのかわいいピリフェラですね~。
ぷりぷりビームに倒れるところでしたよぉ~。
窓が透けて青く見えるところなんか最高デス!!!

bisuiさんのナイス質問で、いろいろ参考になること目白押しでした♪ありがとうございます~。

ちょっと伸び気味のピリフェラがあるので、光と水を工夫してみよ~と思ってます。
やっぱり「光加減」ここがポイントなのですねえ。

追:Fn+PrtScなんてのもあるんですね~。勉強になりました♪なんか皆様といろいろとやりとりさせていただいてグレードアップしてる感じ?
みゆきさん、いろいろとお気遣いありがとうございました!
2008/06/11(水) 14:13:52 | URL | パセリ♪ #- [Edit
NoTitle
>yuzu さま

ちぇっ!yuzuちゃんに追いつかれちゃった・・・w 低レベルの争い(^^;
ヨカッタね!すっきりできて♪

キーボードの表示って、もしかしてメーカーによって違う?
私のPCにも会社のPCにも、Fnキーってないんですが・・・(^^;
なので、Nさんとユキさんが教えてくれた「Print Screen」キーだけを押すか、パセリちゃんとロビビアシードさんが教えてくれた「Alt」+「Print Screen」でやってます~
ちなみに私のはNECで、会社のはDELLでーす!
2008/06/11(水) 13:33:23 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>ユキ さま

ユキさんまで・・・ありがとうね(^^)
・・・っていうか、知らない人の方が少ないんだろうか・・・w
でもヨカッタ♪
やり方がわかったから、あの方のカウントをもし私が踏んでも、慌てなくて済むようになったわぁ~ほほほほほ~~v-391

遮光率高いでしょ?
自分でもそう思うもん(^^;
夏に張り直すの面倒だから、いきなり夏仕様にしちゃったんだよね~あはは・・・v-408
丁度日射しがきつい時間帯にガンガン当たるので、天気のいい日はそれでも焼けます~
2008/06/11(水) 13:26:22 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>とし さま

いえいえ、元を辿ればとしさんが~
あっさり投げかけてくれたので、私までとっても勉強になりましたv-290
いやーあの時yuzuちゃんが助け船を出してくれなければ、一体どうやってそのピンチを凌ぐつもりだったんでしょうねぇ~私(^^;

知らないことはコメントにて、公開質問でどうぞe-343・・・私も使おうっと(ボソッ)
2008/06/11(水) 13:19:53 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>男爵 さま

私もビョー的☆寸前状態ハオからキュートなものまで、好きなのがたっくさんありますe-343
いつになったら打ち止められるのか・・・置き場所との戦いe-329

2008/06/11(水) 13:15:42 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
おおお~!
としさん、ユキさん、ありがとうございます~v-20
Fn+PrtScで更にペイントに貼り付けであっさり出来ちゃいました~!!
おかげさまで、ひとつ賢くなれましたよ~、みゆきさ~んv-438
2008/06/11(水) 13:05:15 | URL | yuzu #- [Edit
NoTitle
>yuzu さま

上手だとお思いですのね・・・?(^^;
んなこたぁーねぇw
今ね、従長苗大量生産の予感i-282
5月後半、雨が多くて、天気悪かったや~ん?
だけね、水多過ぎたんよー!!予想外i-282
いつもは室内にきっちり取り込むんだけど、めんどくさくって、放置してたツケが・・・e-263
なんで、仕立て直し行きでつw

白斑のピリフェラね(^^;
あれは、がんがんお陽さまに当てなきゃダメよe-330
多少しわがれてるぐらいにしとかないと、どこまでも伸びます!
私は入手当時(かれこれ1年半前~)斑モノってことで遮光してしまい、ベロベロにw
強光OKってわかったんで、それからはガンガン当ててます♪
なので、中の方は詰まったよ(^^)
今は宙吊りさ~♪

お互いに勉強になったってことで・・・(^^;
恥晒したけど、楽しかったよね♪
2008/06/11(水) 13:02:53 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
プリントスクリーンの件、解決したようでよかったです!
書き込みしようと思っていたらパセリさんからコメントが入ったので安心してました。
ちなみに私の場合はコピーしたい画面のところで【PrtScr】ボタンを押して、プログラム→アクセサリ→ペイントの画面に貼り付けて使っています。右クリックなど必要ないで~す。
カウプレのときのために練習していたりしてv-389フフフ

このピリフェラもキレイですね~。
bisuiさん、ナイス質問ありがとうございました!
遮光率が高いので驚いてます。
プリツヤ目指して管理環境をもうちょっと考えてみます♪
2008/06/11(水) 12:56:22 | URL | ユキ #- [Edit
NoTitle
こんにちわ~v-277

今日も蒸し暑いでございますe-274

また丸々ツヤツヤのすばらしいことv-405v-219

ほんとこれだけ綺麗な物ばかりスゴ過ぎですねぇe-420

スクリーンショットの件、元はと言えば私が

ノホホ~ンと聞いたばっかりに何だか大層な事に

なってしまってすみませ~んe-466

あれからやってみて私のはFn+Prt Scr で出来ま

した ってそのやり方とは又違うのかしらぁ?

私も皆いい方ばかりで色々聞けて勉強になりましたe-278

ありがとうございました~e-415







2008/06/11(水) 12:22:06 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
>bisui さま

こんにちは♪
お名前、存じておりますよ(^^)
某エレブログ(某の意味ナシw)やその他もろもろの場所で拝見しておりました♪
しかも、私も読み逃げてましたしe-330 ごめんなさ~い(^^;

この苗ですね・・・直射にはバンバン当ててません♪
私はベランダ栽培してるですが、ベランダをすっぽりと遮光ネット(75%)で覆ってます。
ちょっと遮光が強いんですけどもね・・・(^^;
強光組はそれでもこんがりと色が付くほど日射しは強いです。南向きなので。
この苗はそれ以外扱いなんですが、日当たりの良い場所はローテーションになります。
なので、基本明るめの日陰、時々日当たりってとこでしょうか・・・
そういう条件下なので、葉焼けしても、すぐに戻るような感じです。
遮光すると、従長が気になりますが、水遣りと土の配合の工夫で、日当たりの良い環境との差をなくすようにしてます。
・・・全てをうまい具合に育てられてはいませんがw

この苗、水遣り回数を少なくされ、乾きも早い土植えなので、苗自体の保水力が高くなってるようです。
空中湿度も逃さず吸収してて、あまり潰れないし、窓も透明度を保ってくれてます。

参考になるかどうかわかりませんが、こんな感じです♪

では、また遊びに来てくださいね~(^^)ノ


2008/06/11(水) 12:05:27 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
やっぱり、プリプリ&透明度命のハオさんはいいですね♪

グロイ 焦げ茶や黒いハオルチアも大好物ですが
キュートな姿のハオも大好物です♪
やっぱり綺麗なハオルチアって何度見ても癒されますねぇ~♪
2008/06/11(水) 11:50:31 | URL | 男爵 #- [Edit
NoTitle
おお、bisuiさんがいらしてた^^

本当にみゆきさんって、ハオの育て方が上手ですね~
←当たり前か^^;
ピリフェラ、こんなに透明でプリップリに出来るもんですか?
綺麗だ~v-353美しい~e-420
うちの仔は一鉢だけがころんとしてて、後は
思う存分葉が伸びてますよ~v-406
白斑ピリフェラなんか(以下略

スクリーンショットの件、お騒がせいたしました^^;
ははは、笑うしかないです。
いいのだ、私は出来なくても!
はっはっは~v-408
「あのお方」のカウプレもがっつり狙っておりますよ~v-63
2008/06/11(水) 11:35:18 | URL | yuzu #- [Edit
NoTitle
いつもは読み逃げさせていただいているのですが、
このピリフェラがあまりにタイプなので・・・
初めてコメさせていただきます、bisuiと申します。
いつも綺麗なハオ満載で楽しませていただいてます。
このピリフェラ、すごく綺麗な色ですね。
かなり遮光してらっしゃるのですか?
私はどうも遮光が苦手で、みんな焼きハオになってしまうもので・・・・
またよらせていただきますので、宜しくお願いします。
2008/06/11(水) 11:07:14 | URL | bisui #WzbQ3ZfE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
