--.--.-- *--



2008.06.13 *Fri

皮うっすーいセミビバ♪

H. IB6323 semiviva RIB0499 20km SE of Middelpos  輸入苗
  IMG_5590.jpg


なぜか採集№が二つも記載してあったセミビバ。
手違いなのか、お二方が採集したが、偶然にも同一のものだったのか、その辺のことはわからない~
とりあえず、札の通りに記載しておきます・・・。

  IMG_5598.jpg


到着直後は中の方はぺったんこだったが、植え付け後、動き出して盛り上がってきたので、ボール状に~
このまま、まん丸く育ってくれるといいんだけど、中心だけがどんどん盛り上がっていきそうな、いやな予感がしないでもない・・・

  IMG_5602.jpg


表皮は・・・薄い! ひたすら、薄い・・・!
ノギはほよほよと長め。
葉先の枯れ込みは・・・セミビバだから仕方ないか~
でも、結構枯れ込んでくしゃくしゃした姿って好きなので


今朝起きて鏡を見ると・・・

ぎゃ~~っ!左のこめかみから口元にかけて、寝痕ついてるし!!

若い頃は家を出るまでにはすっかり元に戻ってたのに・・・
この年になると、最悪夕方まで凹んだままだよ・・・

仕方ない・・・こっち側は極力髪の毛を被せて、隠しとくかw


COMMENT

NoTitle
>ユキ さま

ユキさんの、尖がってたね、そういえば・・・(^^;
うちのも、そうなりそうだから~i-237

ふわふわ軟らかそうなのにね!硬いよね~v-410

ユキさんのお年で寝痕が取れないなんてっ!!i-282
じゃあ、私なんて、フィヨルド並みに深く刻まれてるわぁ~i-282
・・・・・・・・・・・・・e-263
2008/06/14(土) 20:17:08 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
やばい、うちのセミビバはとんがり頭だ(゚0゚ll)

この毛がなんともいえないですよね~e-420
薄そうだけど結構しっかりした葉には驚きました。

私も寝痕が直らないのを感じる年になりました。
えっと2年くらい前から・・・朝は必ずむくみ取りマッサージをしていますv-394
2008/06/14(土) 19:00:21 | URL | ユキ #- [Edit
NoTitle
>ふみ さま

ふみちゃん、おかえり~~!!e-328

これ、確かふみちゃんのと同じ産地だったような気がする♪
うちのはfromドイツだけど~
茶色くなったの?
陽射しがキツイ季節だからね~
きっとすぐに戻るよ(^^)
葉焼けにも強いしね♪

男爵さんは前にお聞きしてるので知ってるけど、yuzuちゃんはアバウトで聞いたんだっけかな・・・確か同じぐらいだったはず。
ふみちゃんと比べたらね~大丈夫!同じぐらいだよっ!!
・・・さ、年齢の話題はこれぐらいにしよーかっ!!(※注意:誰も決して管理人の年齢に触れないように)
2008/06/14(土) 07:23:08 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
ご無沙汰してますっ。

わぁ、すんごくきれいなセミビバだぁ。
うちのは茶色くしちゃった(^-^;
緑の部分がないかも(/_・、)

寝跡、大丈夫だった?
ネタにしちゃってるくらいだから、大丈夫なんだよねっ。

yuzuさんや男爵さんがいくつなのか気になってきちゃった(^^;
2008/06/14(土) 00:42:18 | URL | ふみ #- [Edit
NoTitle
>パセリ さま

軟らかそうな感じがするけど、実はわりとガサガサしてます~
ノギはちょっと硬い感じ♪
一番古株のセミビバは、綺麗なタイプだけど、去年の猛暑を余裕で越しました。
レース系、意外と強いんですよ(^^)

草っぽいセミビバ・・・?見たいの・・・?(^^;
んじゃ今度、アップしよっかね~w
2008/06/13(金) 22:49:54 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
ほんとに透明でキレイですねえ。
溜息でそう~。
ハオルチアってホントにいろいろなものがありますね。
どれも素敵なんですけど、こういう透明系ってのは感動する美しさがあります~。

こんなに皮が薄いと触ると壊れそうで怖い~。
実際はどうなんでしょうねえ?
破れそう…とかあるんでしょーか?

草っぽいヤツもみてみたいなあ…(ボソ)
2008/06/13(金) 16:45:43 | URL | パセリ♪ #- [Edit
NoTitle
>男爵 さま

図鑑なんて、とんでもないですわ~~i-229
すごい方たくさんいらっしゃるので、まだまだです~e-330

セミビバもタイプが色々あって、今日のは繊細でガラスのようですが、全然綺麗じゃない草っぽいやつもありますw
この苗と同時輸入したんですが、やたら生長が早くて、到着時の3倍ぐらいでかくなってます(^^;
そのうち気が向いたらアップしよっかな・・・(^^;
2008/06/13(金) 15:46:42 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>yuzu さま

18さーい!!e-343
うそ~~i-278
男爵さんと同じぐらい♪・・・yuzuちゃん、男爵さんのお年知らないよね(^^;
若い♪若い♪
2008/06/13(金) 15:41:55 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんちは!
みゆきさんの家って図鑑並に沢山の種類がありますよね!
次々とハオルチアが出てきて、毎度ビックリっす!
セミビバって綺麗ですよね♪(憧れっすわ。
ギガスもそうですが、生長点に指を突っ込みたくなる衝動を抑えないと、ヤバそう。。
ワシャワシャしてぇーーーー!!!(危



2008/06/13(金) 14:21:12 | URL | 男爵 #- [Edit
NoTitle
v-404え~っと・・・
みゆきさん、私の年齢、どのくらいで
思っていらっしゃいます・・・f(^^;?
2008/06/13(金) 13:35:31 | URL | yuzu #- [Edit
NoTitle
>とし さま

電車で20分!?i-282 それ、私鉄でつか・・・?
すんません、うちから福岡まで、特急で1時間かかりますe-263

有名人もいてるんですね~
羽曳野市・・・恐るべしw
2008/06/13(金) 11:53:12 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>yuzu さま

圧力をかけると、ぷちっといきそうですよん♪

お値段・・・オークションやってる方もいらっしゃるので、詳細は控えておきますが、国内で同じものは4千円~5千円で売ってるのを見ました(^^; ・・・買えねぇよw

カエルさん、透けてますか~
うちのは湿気不足でスモーキーです~
しかも、焼けてちょっと紫になってまつw

yuzuちゃんはまだ「加齢」なんて気にしなくていいの!!v-12
2008/06/13(金) 11:49:27 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>bisui さま

湿気を帯びると、この手の品種の美しさは群を抜いていますよねe-266
目の保養にしていただければ幸いです・・・(^^)
2008/06/13(金) 11:43:26 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんにちはv-278

ほよほよ満載ですね~e-343
スンゴイ透明e-415
とても繊細で綺麗ですねぇ~e-420

私車乗らないのでわからないっすけど電車なら
天王寺(阿部野橋)まで20分位ですe-284
遠いですかねぇ?i-229私は緑の多いとこの方が好きなので丁度良いです!虫はゴメンですけど~羽曳野市はダルビッシュとジャニーズの内君が出身ですよぉ~i-179






2008/06/13(金) 11:04:39 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
ス、スケルトン!
美しいv-353
素晴らしいv-10
(ボソッ、オイクラデシタ?)
こんなに綺麗なのが地面に生えてるんでしょうか??
ハオが群生してるところ、見てみたい~。
←福岡市動植物園の温室は近い状態だったけど。
そうそう、戴いたカエルレア様の葉先がこんな感じの透明ですよん^^
毎日眺めては日に透かしてうっとり~♪

>この年になると、最悪夕方まで凹んだままだよ・・・
仕方ない・・・こっち側は極力髪の毛を被せて、隠しとくかw

判る判る!
年を経る毎に傷の治りも悪くなってきてますもんねi-183
加齢って、コワイコワイw
2008/06/13(金) 11:01:16 | URL | yuzu #- [Edit
超透明肌
綺麗ですねぇ。
向こうが見えそうなほど、透明ですね。
ガラス細工みたい♪
眼福・眼福v-238
2008/06/13(金) 10:43:04 | URL | bisui #WzbQ3ZfE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
