--.--.-- *--



2008.06.15 *Sun

雑草のように逞しく!

ハオルチア 姫玉緑
  


「姫玉緑」で入手のこの株・・・。
reddiiによく似ているが、シンビ系・・・?
他に玉緑ってのがあって、そちらは氷砂糖の斑抜けのもの・・・って事は、ツルギダ系だよね。
ググってみたけど、ビミョー(^^;
姫玉緑=レティ変ヘイリンギーが学名ってしてるサイトもあったし、姫玉緑=氷砂糖の斑抜けってしてる事もw
入手時に「姫玉緑」名で入手したけど、私のが違ってる可能性もあるし。
う~~ん・・・どれがほんとなの・・・?(^^;

  IMG_5715.jpg


先ほどの画像とは反対側から見たところ。
さっきのが親で、こっちは仔です~
で、親は分頭してるの。わかるかな・・・。

  IMG_5718.jpg


上から一望したところ。
なぜか偏って仔吹きしてて、仔の方は大きくなってきたので、鉢からはみ出してる状態(^^;

  IMG_5721.jpg


葉縁に沿って細長く窓が入り、葉脈はくっきり透けてます。
どんどん殖える雑草系だけど、小型でぷりぷりと可愛らしいから大好き~

  IMG_5726.jpg


ぷりっ


東北地方で大地震がありました。
余震も続き、二次災害の恐れもあるとのこと。
死傷者も多数出ていて、家屋倒壊や避難勧告など、実際に被害に遭われている方は、大変な人数ですね・・・。
地震の終息と、被害が最小限に止まること、そして早期の復興をお祈りしております・・・。


COMMENT

NoTitle
>とし さま

こんばんは♪
ほんとに(^^)
こんな雑草なら、種蒔いてでも生やしますねi-278
よく殖えるので、限界までこのままいきまーす(^^)v

自然が怒ってる・・・そうかもしれませんねw
最近は地球規模で、天災が多いですもんね・・・
温暖化だって、結局は人間のやってきたことが原因だし、自分たちの住み場所を自ら壊してるんですよね。
自然に優しいことっていうのは、便利な生活をやめることに通じているので、なかなか難しいですが、小さいことでもみんなでやれば、大きな積み重ねになりますよね(^^)
私は合成洗剤の使用を出来るだけやめました。
石けん使ってます♪
2008/06/15(日) 21:00:00 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんばんは

ほんとプリプリですねぇ~e-415

姫玉緑って名前の通り可愛いですねぇe-266

こんな雑草?ならどうぞどうぞ増えて下さいなってな感じですわぁe-343

本当に天災だけはどうしょうもないので怖いですよねぇ。東京とかで起きると被害はヒドイものになるでしょうね。。

私は天災が起きる度に自然が怒ってるって思うんですよねぇ人間は便利さを求めすぎて自然を壊しすぎだと・・・。自然の多いところに被害が多い気がするのは何の知らせなのか?とか考えてしまいます。私も何か出来る自然に優しい生活をしていかなければなぁ~と反省です。

中国を含め東北地方に早く平穏な日々が戻ることを私もお祈り致します。


2008/06/15(日) 19:50:13 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
