--.--.-- *--



2008.06.17 *Tue

これもセミビバ♪

つい先日、ガラス細工のようなきれいなセミビバをアップしたのだが、その際、もう一つ同時輸入したまるで雑草のような別株のセミビバがあると書き込んだところ、「見てみたい」というリクエストがあったので、ご紹介いたしましょう~!

じゃじゃ~~ん こちらでーす!!

H. semiviva RIB0496 Beaufort West  輸入苗
  IMG_5781.jpg


どう・・・? セミビバです・・・(^^;

ちなみに、先日のガラス細工を再び♪

  IMG_5590.jpg


同じ品種ですけども、何かぁ~?w

  IMG_5782.jpg


この辺のひらひらしたノギは、セミビバでしょ!?

  IMG_5791.jpg


ほらほら!この辺よ~♪

  IMG_5793.jpg


このセミビバさん、生長がやたら早くて・・・w
4月頭に輸入した株なんだけど、到着時はまるでユリの蕾のようなお姿であった。
養生が済んだあたりからめきめき変化してきて~
ユリは開花しました

葉数もあれよあれよという間に増えてしまった
おかげで2.5号鉢が窮屈に(^^;
撮影のため、札を抜いたら何やら白いひものようなものが・・・
よく見ると・・・微毛びっちりの根っこ。
一緒に引っ張られて切れたらしいw


夜明け前だと思うが、どうもこの辺り、ものすごい雷だったらしい・・・。
だったらしい、という表現ということは、管理人、後聞きってことかな・・・?
そう、全く気が付かなかったんだよね
地響もして、かなりもの凄かったらしいんだけど、ぜーんぜん知らないの
なんか家人が騒いでて、そのうるささに目を覚ました覚えはあるんだけど、雷はね・・・

・・・爆睡していたようです・・・(爆)


COMMENT

NoTitle
>男爵 さま

画像では普通に開いてますが、到着直後はそりゃあもぉ!!発注かけたことを後悔しましたw

確かに、きちんと調べた方が安心です!
でも、どんなものが来るのかわからないスリルもありますw
ゲェ!i-282 ってことが多いです・・・w
2008/06/19(木) 23:24:43 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
セミビバも色々なタイプが有るんですね!
セミビバって言ったら クシャクシャ窓のイメージがあったけど 結構草っぽいですね!

名前だけで、購入する通販や輸入って 良く勉強してから買わないと 意外な子が来ちゃいそうですね!
2008/06/19(木) 15:34:56 | URL | 男爵 #- [Edit
NoTitle
>yuzu さま

おもしろいですね~i-183 ハオルチア♪

yuzuちゃんのおうちとはほんのちょっと距離があるから、その違いだろうか・・・?
昨日は会社に来る人、来る人、みんな「雷が凄かった」が合言葉でした~
かなりのものだったそうですが、私は全く存じません!!(^^;
2008/06/18(水) 07:01:55 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
これがセミビバ?本当に姿が違う~i-282
これはこれで、ありだとは思うけど、
前回のガラス細工を見ちゃったら・・・^^;

雷??
はて、何のこと~?
・・・はい、私も全然気づきませんでしたとも。
接骨院で、『昨夜の雷、うるさくて目が覚めたよ~!』と
言われましたが、『・・・なんのこと?』と返事しました。
ただ!おそらくはその時間に起きていたと思われる
夫に聞いてみたら、『すごい土砂降りだったけど、
雷は気づかんかったよ~』と言われましたよ~i-278
2008/06/17(火) 20:57:55 | URL | yuzu #- [Edit
NoTitle
>bisui さま

ほぉ~bisuiさんはこちらもお好みですか♪
これ、画像で見るとちぃとばかし綺麗に見えますが、実物はより草ですゼ(ボソッ)

セミビバ・ボルシーの薄ーい葉っぱにひらひらのノギ、そりゃあ見事ですよ~~うひひ♪←悪魔の囁きv-37
2008/06/17(火) 20:56:12 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
ガラス細工も素晴らしかったですが、
こちらも捨てがたいです。
ほぇぇ~、綺麗ですねぇ。
ノギノギ系は水牡丹と青雲の舞(←これが入るのか?)くらいしか持っていないので新鮮です。
はっ、いかんいかん、、、、
こちら方面に手を出したら、また収集地獄が始まってしまふ。
こちらで眺めて満足することにします♪
2008/06/17(火) 17:20:55 | URL | bisui #WzbQ3ZfE [Edit
NoTitle
>ユキ さま

ほんとにね~!どうやって分類してるんだかi-229
違品種なのに、ソックリってのもあるし・・・
ますますわかりませんねe-330
2008/06/17(火) 16:42:56 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>ちぇりー さま

撮影の必需品です!霧吹き♪i-278

産地が違えば、姿も違ってくる・・・ものもあるんですが、どこが?っていうのもありますi-229
今回のは、違い過ぎですねe-263
2008/06/17(火) 16:41:06 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>とし さま

前回のは代理送付ですから(^^;
くれぐれも、比較しないようにネ・・・(爆)
2008/06/17(火) 16:39:10 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
ほんとに全然違いますね。
似ていないのにどうやって分類しているのか不思議になってきました~。
遺伝子まで調べることはしていないと思うし・・・

2008/06/17(火) 15:13:16 | URL | ユキ #- [Edit
NoTitle
同じ品種でも、こんなにカンジが変わるんですね~。
水滴がまたステキにノギノギについてて、爽やか~♪ですね。

2008/06/17(火) 14:39:47 | URL | ちぇりー #- [Edit
NoTitle
e-486返しありがとうございますi-237

ほんまですかぁ~少し前に送って頂いたばっかりで

申し訳ないです~i-230

ありがとうございます~みゆきさんのところのように

仔沢山に成長してくれると良いなぁe-266

早く私もなにか送れる位にがんばります~e-271

2008/06/17(火) 14:24:45 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
>とし さま

今日はv-472返し!!i-278
あっついですねぇ~溶けそうv-404

ブログを更新すると、順調に生長するらしいのよ♪
大きくなったら実際に植林されるなんて、おもしろいよねv-410
砂漠化防止に、微々たるものだけど、貢献できたらいいなと思って♪

あ、ブツは明日発送しようと思ってまーす♪
縁起ものv-318
2008/06/17(火) 13:23:36 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>パセリ さま

二つのセミビバを同時に手にしたときのあの衝撃i-282 忘れられないわぁ~w
今でこそこうして花開くようになりましたが、到着したてはそりゃもう!
挿し苗用の稲かと思いましたi-282

雷はかなり凄かったらしくて、出社したらうちの社長にも、「夕べの雷は凄かったねー!!」と言われたんだけど、「いえ、知りません(^^;」って答えたら、「あれに気が付かないとは大したもんよ!」と笑われてしまいましたー!!i-229
でも、社長の奥さんに聞いたら、奥さんも気が付かなかったとのことで・・・
女は図太いんでしょうねぇi-229
ダンナには、地震が来ても置いて逃げると言われましたe-263
2008/06/17(火) 13:16:03 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんにちはe-486

いいブログパーツですねぇ~!木が沢山増えるといいなぁ~v-22

前の儚い感じのガラス風セミビバと違って力強い感じですねぇv-91

元気もりもりでこれまたまだまだ大きくなられるのでしょうねぇ~i-228
2008/06/17(火) 11:52:00 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
これが噂のアノ子ですね~。
確かに比べちゃうと「あれ?」な感じ(笑)ですけど、比べさえしなければ意外とイケてるように思うのは私だけかなあ?

葉っぱがアミアミ模様になっているところとヒラヒラしたノギなんかは格好イイと思いますよん。
実はもっと雑草っぽいのかと思ってました(笑)

雷怖いですね~。何事もなくて良かったです。
我が家では雷が鳴り始めると、犬のおくさんのブルブルが凄くて和ませてもらってます。(恐怖におののく顔が笑っちゃうほど不細工で…爆)

ちなみに私も夜中の雷や地震は全く気付かないタイプです~(笑)
2008/06/17(火) 10:16:00 | URL | パセリ♪ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
