--.--.-- *--



2008.06.18 *Wed

時季外れですが・・・w

ハオルチア 雪うさぎ
  IMG_5674.jpg


白うさぎに続き、ハオルチア2羽目のうさぎ その名は「雪うさぎ」ぴょ~ん

  IMG_5678.jpg


新氷砂糖・黒砂糖※誤り。正しくは、クリスティーでした!ごめんなさ~いwとは兄弟だそう・・・。

 追記:新氷砂糖・雪うさぎ・クリスティーはアメリカの交配種、黒砂糖は似てるけど、国産の古い交配種だそうです♪

が、このうさぎさんはちょっと他の兄弟とは風変わりみたい。
他兄弟は小さいうちからきれいなロゼットを形成するが、このうさぎさんは、とにかく崩れやすいのだそうw
この株も玉扇フォームで生長中~(^^;
W5㌢ほどだが、すでに3つ仔を吹いてます♪
群生にするの

  IMG_5681.jpg


  IMG_5692.jpg


共に裏から画像~
裏窓がきれいな品種
新氷砂糖等は、これほどはっきりと裏窓は入っていない。

  IMG_5684.jpg


こちらは表から~
表面のケバケバは、どの兄弟も同じ
交配親のマジョール譲りだね


今日も昨日に引き続きビミョーなお天気w
雨の確立30%だったので、残りの70%に賭けてハオを外に出してきた!
急な天気の変化が怖いゾ

で、朝家を出てくるとき、玄関前のスペースに置いてあるセンペルケースを覗くと・・・
センペルの葉っぱが虫に齧られていた
あんな硬い葉っぱを4枚ほど、葉先からガジガジと付け根の方まで・・・
「どいつよっ!?」っとケースを隈なく探してみたが・・・腹いっぱいになって、お帰りになったようだw
cherryちゃんがくれた「レッドジュエリー」・・・虫のご飯になったよー!!


COMMENT

NoTitle
>男爵 さま

ヤスリ!!確かに!!
裏窓がきれいなんですよe-420
小苗なのでこんなですが、大きくなると、新氷砂糖を髣髴させるお姿になるはず!なんですよね(^^;
もうちょっと大きくなってくれないと、貫禄ないなぁ~
2008/06/19(木) 23:29:14 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
これ、メチャ格好いいですね!
ヤスリのようなこの窓、最高なフォルムですね!
雪が積もったような姿に やられました♪♪

この暑い季節にみると 何だか涼しい気持ちになりました♪
2008/06/19(木) 15:42:30 | URL | 男爵 #- [Edit
NoTitle
>yuzu さま

>♪雪うさぎ~、雪うさぎ~♪と聞くと反応できるのは

ぎゃはははは・・・v-408
これに振ろうかと思ったんだけど、わかるのはきっとyuzuちゃんだけだと思って、やめたんだよー!!(爆)
むかーしお雛祭りの時、給食のスペシャルメニューでピンクと白の「雪うさぎ」が付いてきたことがあった♪
「ひよこ」(これも九州銘菓だねw)もそうだけど、これ系のお菓子は、頭からイキます!

旧氷砂糖は、ツルギダ系の「玉緑」の斑入りになります。
新氷砂糖はマジョ系交配種なんで、全くの別物なんですが、なぜか最初は同じく「氷砂糖」と命名されて、あとから「新氷砂糖」と改名されたそうですよ~
実際、名付けはかなりテキトーだったりするので、命名の謎は永遠に続きますねw

2008/06/19(木) 13:07:13 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
♪雪うさぎ~、雪うさぎ~♪と聞くと反応できるのは
福岡人だけ?w
風月フーズ の『博多銘菓 雪うさぎ』を知ってる人は
果たしてどのくらいいるだろうか??

う~ん、ケバケバのうさぎちゃんv-530
姿が玉扇になっちゃってますね~。
でも面白い!
ロゼットになりにくいんですか。でも、今後すくすく大きくなって、
綺麗なロゼットが出来たら、それはそれは見応えあるんだろうな~v-10
うちには旧氷砂糖がいますが、新氷砂糖とはまったく違うのに、なぜ同じ氷砂糖なんでしょうね??
2008/06/19(木) 11:39:06 | URL | yuzu #- [Edit
NoTitle
>ふみ さま

ハオのうさぎシリーズ、あとは・・・月うさぎ・野うさぎ、なんてのがあるね~(^^)
野うさぎは新氷砂糖に似てるから、ひょっとしてこちらも兄弟だったりするんだろうか・・・(^^;

日本のハオって、綺麗に作ってあるよね~
輸入すると、いつもそう思うi-237

センペルを食べた犯人は不明・・・
一晩であんなぱりぱりした硬い葉っぱを、あれだけの量を食べるんだから、大きめの虫かなw
ナメクジはたぶんいないと思う~
上の階だし・・・w
センペルって、毛虫がつくの!?i-282
キィ~~!許せんっ!!e-262
2008/06/19(木) 06:28:35 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
雪うさぎ、いいなぁ。
白うさぎさんしかいないよー。
新氷砂糖、黒砂糖も狙ってるけどまだ持ってません。
交配種のきれいなのはやっぱり日本で買わなきゃだよねっ。

センペル、去年は毛虫に食べられたような・・・。
マンションでも多肉食べられちゃうのね。
犯人は誰だろうねー。
なめくじとかバッタとかいないよね?
2008/06/18(水) 23:43:02 | URL | ふみ #- [Edit
NoTitle
>bisui さま

ごめんなさいw 訂正があります・・・(^^;
新氷砂糖・雪うさぎ・クリスティーがアメリカ産交配種で兄弟木、黒砂糖は似てるけども、国産交配種でした・・・e-263
メモ直しておいてくださいね(^^;

クリスティーがあまり見かけないので、一番入手しにくいかも~
ちなみに上海蟹は新氷砂糖とはおそらく兄弟木であろうと言われているそうで、この5種類は集めたいなぁi-228と思っているんですが、あと一つだけ!
クリスティーがぁi-204っ!!

ハオの甘い罠、bisuiさんはもうどっぷり浸かってるじゃないですか~i-239
2008/06/18(水) 22:58:04 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>とし さま

やっぱりまぁるくロゼットになってほしかったり~e-247

今年はEM菌を試してるせいもあって、まだ薬剤散布してないんですよw
あまりしょちゅうやられるようであれば、薬撒きますv-406

蜘蛛の巣はうちも張ってますよ~
朝起きたら、でっかいのが!!
「こーしてやるっ!!」って、一生懸命作ったであろうレース網を、ほうきでササッと~(^^;

ブツ発送完了しました!明後日辺りに着くと思います♪
2008/06/18(水) 22:50:23 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>パセリ さま

玉扇フォームだけど、だんだんロゼットになってくると思います~
ただ、仔吹きが激しいので、形が崩れやすいんだってw
玉扇が入ってるかどうかは不明~
この手の交配種って、交配親はっきりしないみたいですe-263

センペルを食べた犯人は、現在逃走中!
どいつだろうねっ!!e-262
去年の夏は、APピクタの一番目立つ外葉の表皮を齧られてたe-262
あれはさすがにキレたね~v-12
もう迷宮入りしました・・・。
2008/06/18(水) 22:43:14 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
雪うさぎいいなぁ・・・・v-10
>新氷砂糖・黒砂糖とは兄弟だそう・・・。
へぇぇぇ~、知りませんでした( ..)φメモメモ
わたくし 最近やっと旧タイプの氷砂糖を入手したばかりで、まだ砂糖シリーズはよく知らないのです。
ふ~~ん、兄弟なのかぁ。
3つ並べてみたい♪
嗚呼、収集癖が頭をもたげる。
このブログも甘いわながいっぱい(困)

にっくき虫、早く退治できるといいですね。
2008/06/18(水) 17:11:39 | URL | bisui #WzbQ3ZfE [Edit
NoTitle
こんにちはv-39

うさぎシリーズいいですねぇ~e-247

玉扇フォームがまたいい感じですわぁ~キリリとしてますねぇe-415

群生・・・・・みたいのでしたら見せてくださいねぇ~e-247e-247e-247

やはり夜外に置いてると虫来るんですねぇ~やだわぁ~v-523

ウチは朝みると蜘蛛の巣はられてましたけどe-263

2008/06/18(水) 16:52:23 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
窓のケバケバとざらつきがお砂糖まぶしたみたいに輝いていてキレイですね~。

玉扇っぽい形ですけど、大きくなるとロゼット型になるんでしょうか?それともどこかに玉扇が入ってたりするのかな~?

ロゼットでも素敵ですけど、この形のまま群生しても面白いですね♪

センペルを食べる虫って何でしょうねえ?
あんなにしっかりとした葉を4枚も…なんて。
カミキリ虫とかそういうのでしょうか?

ウチは虫の宝庫なので気になります~。
犯人が分かったらぜひ教えてくださいね!
2008/06/18(水) 14:32:56 | URL | パセリ♪ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
