--.--.-- *--



2008.06.20 *Fri

ちっくちくのデシピエンス♪

H.decipiens IB6566 just S of Steylerville  輸入苗
  IMG_5729.jpg


去年秋の輸入苗♪
葉数も少なくて、スカスカだったんだけど、だいぶ中心からもりもり新葉が展開して、充実してきたみたい(^^)

  IMG_5730.jpg


葉先の窓部分は細長く延びていて、葉縁のノギはちくちく・しっかり♪

  IMG_5738.jpg


横から見たところ~
葉の厚みはなく、ぺったんこ。
肌質はマットな感じで、青肌。

  IMG_5743.jpg


ワニの歯みたい

  IMG_5739.jpg


透明度も高い

  IMG_5742.jpg


画像多くてスミマセン・・・(^^;
ついつい撮りすぎちゃって~ポイするのも偲びないのでw

この産地のと、もう一つ産地違いで引いたんだけど、もう一つの方は・・・
春にうっかり葉焼けさせてしまい、かなりのダメージ状態
一時はもうだめかと思って、放置してたんだけど、風通しの良い明るい日陰という場所が良かったのか、ナント!復活してました
傷が生々しいので、画像はナシです

葉焼けのダメージを受けると潰れてしまう品種もあるし、復活する自力のある品種も。
葉に厚みがあって、水分をたっぷりと蓄えられる構造になっているものほど、潰れやすいような気がする
去年は難なく夏越しできたが、今年は管理不行き届きも多々なせいか、すでに3つほどお亡くなりに・・・
やっぱり、日々のチェックは欠かせませんねぇ~(シミジミ)


COMMENT

NoTitle
>ちぇりー さま

お褒めいただいて、ありがとうです♪
ノギは見たまんま、硬いですよ(^^)

カウンターは、日曜日ぐらいかなぁ~
そんな知名度高くないっすから(^^;
ちぇりーさんもがんばってくださいねv-410
2008/06/20(金) 23:59:40 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
相変わらず、ほれぼれする写真ばかりで、うっとりしちゃいます・・・♪
ノギに触りたくなる感じですね~^^

そろそろカウンターが気になりますね・・・
明日かぁ・・・((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪
2008/06/20(金) 18:03:08 | URL | ちぇりー #- [Edit
NoTitle
>パセリ さま

透明感ばっちりキラキラハオの方が、撮影しやすいの・・・(^^;

調子に乗って、どんどん載せてると、1GB使い果たすのも早いんだろうなぁ~(爆)

フォーカリア、変な植物でしょ~?
うちにはないけど、面白そうだからいずれは・・・と思ってた♪
2008/06/20(金) 16:34:39 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
上から2番目の、ノギがヒラヒラ・キラキラしている写真が特にいいですね~。
昨日の渋~いのもいいですが、今日のも素敵です。
ワタシの中では勝手に「みゆきさん=透明感ばっちりキラキラハオ」ってイメージなんです~。

写真ってついつい撮り過ぎちゃうんですけど、でもこうして見てみるといっぱいある方が楽しめます。
なのでドンドン載せていただけると嬉しいです。

yuzuさんのフォーカリア、実は今回はじめて知りました♪調べてみたらホントにワニみたいでビックリ~。
ホントにいろいろなものがあって楽しいデスね~。
2008/06/20(金) 15:36:57 | URL | パセリ♪ #- [Edit
NoTitle
>yuzu さま

透明ハオはきれいだよねe-420

フォーカリアの単品?
それ、この辺にはないのでは・・・?(^^;
山城さんのHPとかにありそうな気がするけど~
送料かかるしね(^^;
九州多肉を直に見て買うなんて、ムリe-263

カウントもうすぐだね~♪
どうなるかね~(^^)

グリムス見れない?
今は会社のPCだけど、見えてるし~
としさんも見てくれてるみたいだけど、ナンデかな・・・?
時間をおいてから、も一回見てみて~e-330
2008/06/20(金) 13:16:25 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>とし さま

丈夫なやつばっかりなんで、きっと大丈夫~e-319
もりっと殖やしてくださいね~e-53

大阪あっついですかw
福岡もあっついですe-263
湿度!なんか服着たままサウナに入ってる感じw 気持ち悪っ!!
まだまだこれからだねぇ・・・e-263
e-486e-483e-255e-252e-246e-242e-238e-211e-191i-102
涼しくなるような画像をi-278
2008/06/20(金) 13:09:06 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
う~ん、抜群の透明度ですねv-352
こんなにぺったんこなのに透明で、綺麗だな~e-75
やっぱり、ハオは透明なのが好きだわe-465

>ワニの歯みたい

確かに^^;
ところで、ジョーズの歯を持つ『フォーカリア』、
単品で売ってる所が無いので困ります~。
四海波だけが欲しいのに~i-240

あとわずかで11111HITですね!
明日でしょうね~。
狙っては行くけど、多分無理かな^^;
クイズに賭けます!

ところで、グリムスの絵が表示されません~。
お他所ではちゃんと見られるんだけどな??
おっとっと、大雨が降り出しましたv-279

2008/06/20(金) 12:31:02 | URL | yuzu #- [Edit
NoTitle
こんにちは~!

ありがとうございました!早くの発根を願います~v-421v-354

ブログパーツの芽も成長してきていますねぇ~v-22


ほんと透明度の高い植物を見てると夏?は涼しい

気分になって良いですねぇ~v-46

昨日からかなりの蒸し暑さです・・・。

男爵さんのとこでそれならウチはどうなるんでしょうか・・・v-406イッキにくるんすかぁ・・・恐ろしいv-399
2008/06/20(金) 11:31:42 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
>男爵 さま

やっぱり猛暑ですか・・・i-195
うちはセンペルもすでに潰れたものがいくつかw
弱い品種は仕方ないですねe-263
ハオが潰れたのは~私の管理ミスです(TT)
ちょっと忙しい日が続いたので、日々のチェックが甘くなってしまい、残念なことにi-240
手間いらずとはいえ、きちんとしたケアは必須です~e-330

男爵さんも気を付けてくださいね!!
イッキに来ますよi-282
2008/06/20(金) 11:14:58 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんにちは♪
今年の夏も猛暑ですね!
今日の大阪、蒸し暑すぎて きっと今日辺り何かが腐りそうな予感。。。。
僕は、ユーフォとセンペルが一株ずつ腐ってました。
ハオも弱い子がいてるんですね。
今のところ 我が家のハオ達は無事ですが
油断は禁物って事ですね!

おおっ! 11111ヒットは 明日かな?
2008/06/20(金) 10:37:14 | URL | 男爵 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
