--.--.-- *--



2007.12.25 *Tue

教訓のハオルチア♪

ハオルチア エンペラー
  IMG_0882.jpg


ハオルチア エンペラーです。
旧クーペリーのマキシマですね(^^)
普通のクーペリーと比べると、断然1枚の葉は巨大ですが、
エンペラー的には、やや細葉タイプのようです。
もう1株小さいのがいますが、こちらの方は達磨マキシマで入手。
旧名のままオクに出てたので、競り合うことなく落札♪
すごく硬作りのいい苗だったので、ラッキー
達磨の方は、画像のものより達磨葉です♪・・・なんのこっちゃ~w

このエンペラーさん、今でこそぷりぷりのぱつんぱつんですが
うちにやってきたときは、なんともしょぼしょぼのお姿でした・・・w
大きさ自体は今より一回り程しか変わらない(エンペラーの一回りは大きいけどね ^^;)んですが、状態がw
葉っぱはシンビのような黄緑、しかもしわしわで艶がない・・・
水が切れてるのか?とまず最初に思った。
土は赤玉100%だったので、即行植え替えることに。
根っこを見た。・・・動いてない・・・w
すべて茶色のヒモ・ヒモ・ヒモ~!当然毛根も生えてない。
ひと思いに、全部ぶった切ってしまおうか、とも考えた。その方が早かったりもする。
でもとりあえず、いつもアドバイスを頂いているO。さまにご相談・・・
状態をメールでお伝えし、お返事を待つ。
O。さまによると、水が多すぎたせいではないか、とのこと。
業者さんは成長を早めるため、赤玉多用で、灌水多目だったりするらしい。
確かにこの株、業者さんからの購入品~
O。さまのアドバイスに従い、水切りして養生すること約2か月・・・

      復活!!

結局根は切らずに、様子を見た。
処置が適切だったんだろう。元気に動き出してくれた。

この一件は、私のハオ栽培の教訓になっている。

   「なんでも水切れと思うな!」

ってこと。
いえ、今となっては当たり前なんですが、当時はまだ収集を始めたてでしたので
ストレートな解答(自己判断w)です~

業者さんから購入の赤玉100%培養土は、今でもすぐに自分の土に植え替えている。
ハウスの中の環境と、わが家の環境では、同じであるはずがないから(^^)
確実に、腐ります

  IMG_0893.jpg


ぷりぷりのぱつんぱつん♪

O。さま、あの時は適切なアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。
なにかあった時は、また駆け込みますので
よろしくです~♪





COMMENT

NoTitle
べーやん さま

私は葉挿しヘタクソwです・・・
なんかコツがあるんでしょうね~

うちのは巨大なクーペリーって感じなんですよ(^^;
達磨で入手したほうは、葉幅もあって、横に広がるタイプです。
タイプとしては、達磨のほうがいいんじゃないかなぁ・・・私の2つを比べたら、ですよ

画像の株は、3.5号です~
いやほんと、死ななくてヨカッタ~!(^^)
2007/12/26(水) 20:56:58 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
エンペラー、綺麗ですよね。
うちのエンペラーは結構幅広の葉してるけど、比べるものがないから解らないですね。
この前、植え替えした時にもいだ葉を4枚葉挿ししてるけど、100%発根してます。
ただ、でかいので置き場に困るんですよね。今、4号鉢なんですよ。
2007/12/26(水) 20:09:25 | URL | べーやん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
