--.--.-- *--



2008.06.29 *Sun

小樽観光②♪

①に引き続き、夕暮れ~夜の小樽のご紹介です。

  P1000110.jpg


北海道最古の鉄道線路・旧古宮線。
全国でも3番目の古さとのことです。
現在はすでに廃線になってはいますが、線路はそのまま保存され、散策路となっているそうです。
この日も、多くの方が散策をされてました。

もう日も沈んで、暗くなってきていたので、なんとなくひっそりと寂しい印象ですね・・・。

  P1000112.jpg


元プラットフォームだった場所には、こんな可愛らしいベンチが♪
・・・これは家人が撮影しましたw・・・あーでもない、こーでもないってうるさいので、
  「じゃあ、あなたが撮ってよ!!」って・・・(^^;
家人はカメラの大先輩なので、横からごちゃごちゃうるさいのですw
なので、一緒に出かけたときに撮影するのやなの~~

この後一度ホテルに戻り、買い物した荷物を置いて夕食に~
この日の夕食はお寿司♪
小樽には100店以上のお寿司屋さんがあるそうで、中でも寿司屋通りと呼ばれる場所が有名らしいんだけど・・・
そういうとこは観光客相手の店が多くて、おいしくないと聞いたので、ネットで調べまくって、全く正反対の地区にあるお寿司屋さんを予約しておきました。

小樽市錦町にある寿司屋「千成寿司」♪
すごくわかりにくいところにあるので、観光客はほとんど行かないらしいです。
お寿司画像、撮り忘れました
食べるのに忙しかったので・・・(^^;
ネタも新鮮で、大将はじめお店の方もすごく温かくて、とてもおいしいお寿司を堪能してまいりました♪
お勧めは、口に入れると中で溶けてしまうトロと、肉厚でぷりぷり甘いホッキ貝です

  P1000117.jpg


お店の大将が教えてくださったんですが、お店をちょっと下って行くと、北運河の終点にたどり着くと言うことだったので、ホテルまで運河伝いに散策しながら戻ることに。
こちらは現在運河公園となっている場所に建つ重要文化財旧日本郵船小樽支店。
昼間だったら手前の噴水からお水が出ているんだけど、こんな夕暮れ時に出てるわけないね・・・(^^)

  P1000118.jpg


真ん中辺りにいるのは、うちのタヌキご主人様です(^^;

  P1000119.jpg


小樽運河は全長1140m。
北運河終点辺りは、こんな風に漁船が停泊しております。

  P1000120.jpg


すっかり日も暮れて、辺りが暗くなってきました。
ライトアップの灯りがとてもきれいな運河沿い。

  P1000121.jpg


運河沿いに1140m歩き終わり、ホテルへと戻る途中の建物、旧日本銀行小樽支店です。
現在は金融資料館として使われてまーす♪

  P1000125.jpg


こちらもライトアップされて、一歩間違えばお化け屋敷のようだぁね

  P1000126.jpg


たぶん1時間近く歩いた
やっと到着・・・オーセントホテル小樽w
この時点ですでに二人ともぐったり
お風呂に入って、早々と寝床へ入ったのは、言うまでもないw


COMMENT

NoTitle
>ユキ さま

はじめまして♪おかえりなさい(^^)

私たちと同じ地を旅されたんですね~e-343 帰ってきてから1週間経ちましたが、ユキさんのコメ読んで、また昨日のことのように思い出しております(^^)

千成さん、行かれましたかー!!
洋服の「青山」の前っていったら、確かに距離がかなりあった記憶が~~w
私たちは帰りに北運河の終点からそちら方面に向かって1140m歩いたので、わかります・・・e-330

小樽は水曜日に過ごされたんでしょうか?
水曜日は昔から「水入り」と言って、お商売されてる方は縁起悪がって、お店はお休みするそうです~
千成さんは、私たちがお店に行った時間も、お客さんはゼロでした(^^;
食べる前はちょっと心配になったんですけど、出前注文の電話は掛かってきてましたよ♪
行かれたのでお分かりだと思いますが、観光通りとは全く正反対の土地で、地元の住宅街の中。
回るお寿司屋さんではないので、地元の方が出前注文されることが多いんでしょうね♪

ネタを楽しみたかったので、シャリは小さめに握っていただきました。
それほど空腹ではなかったので、オーダーするときに、あまり食べられないかもwって大将にお話ししたら、「じゃ、小さめに握りましょうか」と言ってくださったので♪
酢飯はまろやかでおいしく、ネタはぷりぷりと新鮮だったので、結局最初に注文した10貫セットでは物足りず、お好みでいくつか握ってもらってしまいましたが・・・(爆)
私たちのときは、平目の縁側軍艦サービスしてくれました♪

本来は植物ブログなんですが、検索で辿り着いていただき、思い出作りのお役に立てたとは、驚きと共に、非常にうれしいですi-237
ご報告をありがとうございましたv-410

やっぱり食べ物屋さんは、地元の方がリピするお店に限る!ですねe-343
2008/07/05(土) 08:27:48 | URL | みゆき #- [Edit
小樽 千成寿司
こんにちわ。はじめましてv-116
今日、小樽、札幌の旅から帰ってきました。
行く前にこちらのブログで千成寿司の事を読んで
一応、ぐるなびのクーポンとか持って行ってました。
・・が、グルメな友達の「小樽庄坊番屋」のお勧めに
負けて、そっちに行ったら、なんとお休みv-12
では、「千成寿司」とやらに行ってみようって事になってテクテク運河の方に歩きだしました。
運河近くの紳士服の「青山」の前で道がよくわからないから、お店に電話してみたら「今から車で向かえにいきますからー」って!
結構遠かったです。迎えに来てもらって良かった。
でも、7時半くらいだったのかなー、お客さんゼロ。
寿司通りで華やかなお店を見たあとだったし、
なんか地味~なお店にすごーく不安に・・・
でも、迎えに来て頂いて「やっぱりやめます」とも言えず、主人に「口パクでゴメンネ・・失敗かも」って思わず謝りました。
でも、でも、おじさんが握ってくれたお寿司を見たら
ピカピカしてて、「これはいけるーーっ!」って確信。
食べたら、おいしーーーっ!
あら汁はおじさんの家のまかないだったけど、これまたおいしーーーーーっ!
最高でした!
おじさんが地元の漁師さんが食べにきてくれるって
言ってました。
「東京で宣伝しますっv-238」って言って帰ってきました。
本当に貴重な情報ありがとうございましたv-218
ユキ
2008/07/04(金) 23:31:00 | URL | ユキ #- [Edit
NoTitle
>yuzu さま

夕暮れの方がロマンチックよんe-328

いやぁ~妹は陰で「ドラちゃん♪」って呼んでんのw ドラえもんのドラちゃんねw
臨月ですか・・・?っていつも聞いてます(^^;
若い頃は痩せてたんだけどね・・・w
その辺は、私もヒトのこと言えませんので、これ以上はお口チャックe-448

うちは年も年だしね・・・(^^;
旅行は毎年連れて行ってはくれてる~e-330

TDL・・・私はもう着いていけないww
妹一家は大好きで、ちょこちょこ行ってますが~
yuzuちゃんもお子ちゃまがおっきくなってからご夫婦お二人でごゆっくりとi-278
2008/06/30(月) 21:54:32 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
夕暮れの街並みも素敵です~^^
でも、ご主人様はタヌキさんじゃないでしょう!
アライグマの風太君に似てると言われたらしいけど、
嘘だ~!
うちの夫は結婚後はそうでもないけど、
独身時代は自然気胸を何度もやらかして手術も何度も
したほどやせっぽちでした。
その代わり私が(以下略orz

旦那様、写真に造詣が深いんですね。
でも、横から口出しされると、こちらもやる気が無くなって
くるから、腹立つんですよね~(怒

しかし、bisuiさんもみゆきさんもパセリさんも
みんな家族旅行であちこち行かれてるんですね!
うちはまだまだ無理です~。
子どもが出来てからは全く行ってない(泣
できれば毎年TDRに行きたいのに~v-406
2008/06/30(月) 20:24:29 | URL | yuzu #- [Edit
NoTitle
>bisui さま

ふっふっふ・・・甘いですな、bisuiさんi-239
これはとーくから撮ってるからそう見えるだけなのですv-219
実際は・・・アライグマの風太くん!立ち姿がそっくりだって、友達から言われたそうです(爆)

>ちなみに、家の主人は布袋様です

うちもー!!そっくり♪下膨れ顔なんですよ~!!お腹はタヌキね♪

いえ、私の画像も・・・暗がりで遠目だからw
ペアタヌキと呼んでくださいw

地元の人に聞くのが一番いいですよね♪
ガイドブックに載ってるとこって、ロクなとこじゃないの過去に何度も経験済みi-195
北海道の方は温厚な方が多いのに、強烈な女将さんだったんですねぇ(^^;
このノリは九州女に多いかもe-263

ご家族で毎年グァムぅ~~~!?
すごいセレブリティーe-51
かっこいいーi-233
私も息継ぎができないので、ダイビングとかとんでもないですが、グラスボートぐらいなら・・・(^^;
3時間程度でって旅行先考えてたときに、グァム・サイパンって出てたんですよ♪
今回は格安航空券取れそうだったんで、北海道にしました~
でないと、まともにチケットなんて買えませんっe-330
次はグァムいいなぁ~i-228
沖縄でグラスボートから見た海中は、本当に透き通ったブルーで綺麗でしたe-420
2008/06/29(日) 22:40:16 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
↓ラブラブなコメご馳走様です。
旦那様 どこがタヌキなのぉ、すっきりした立ち姿ぢゃないですかv-10
美人な奥さんにステキな旦那様なんて出来すぎですな。
ちなみに、家の主人は布袋様です(笑)。
似たもの夫婦といわれます(爆)
私は、6年近く前に行ったのですが、7ヶ月の妊婦さんだったのですよ。
なのに、主人は、スッタカスッタカと自分のペースで勝手に歩いていっちゃうし、散々 連れ回されて疲れちゃったのです。
おすしはおいしかったです。夜は地元のタクシーの運ちゃんお勧めの魚のおいしい居酒屋さんでした。
お店の女将さんが、強烈な人で、「これおいしいから食べなさい」とか「これは今日のはいまいちだから出してあげない」とかってに決めちゃったのです。
でも、すごくおいしかったな。
色々懐かしい写真で嬉しいです。

> うちは海外はね・・・飛行機に3時間以上乗ってられないタヌキが1匹いるからねw
飛行機3時間ならグァムにいけますよ(笑)。
シュノーケリングとかダイビング最高ですよ。
私は金槌なのですが、主人がダイビングをする人で、無理やり連れて行かれたのです。
が、すっかり人生観が変わりましたよ。
結婚するまで、海には近寄らない人だったんですけれどね(笑)。
チビもいるので、毎年家族旅行は、グァムです。
国内より安上がりだから~。
みゆきさんもいつか、ご主人と如何ですか?
2008/06/29(日) 21:47:14 | URL | bisui #WzbQ3ZfE [Edit
NoTitle
>とし さま

北海道自体、近年になってから開拓整備された新しい街なので、道路や街並みは見事に整備されています。
小樽は坂が多いので、ボストンのような感じ♪・・・って、テレビや雑誌で見ただけだけど(爆)
街に調和するように、新しい建物もレトロチックな石造りのものが多くて、新旧うまく融合してます。

ダンナね、ブイに足を乗っけて、いわゆる裕次郎ポーズしてたんだけど、写真撮ろうとしてたら恥ずかしがって遠くに逃げていったのi-278
強烈な寝顔画像とかあるんだけど、ちょっとこれは私の方が恥ずかしいんでナイショ(爆)

お寿司は運よくおいしいお店に当たりましたv-63
ダンナは本来、お刺身系が得意じゃなくて、トロなんて間違っても食べない人なんだけど、ここではおかわりしてた~(^^)

としさんもいつか旦那様とねe-328
2008/06/29(日) 20:46:32 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>ユキ さま

小樽は、かつてはニシン漁で栄えた古い港町で、町の至るところに石やレンガ造りの倉庫が立ち並んでいます。
現在はもうニシン漁は衰退してるので、空き倉庫になってしまったんですが、そこを改造して、お店として使用してるところがたくさんあるんですよ~♪
古いからと言って壊さずに、再利用って・・・これもecoに繋がっていますよね(^^)
観光地なので、市が率先して、そういうものを保存するように指定建物扱いにしているようです。
明日その標章画像をアップ予定です♪

スペインかぁ~e-266
建築物のすばらしいところですね(^^)
いっぱい写真写してきてね♪
うちは海外はね・・・飛行機に3時間以上乗ってられないタヌキが1匹いるからねw
2008/06/29(日) 20:38:31 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
どこを撮ってもステキな画像ですねぇ~e-420

旦那さん・・・小っさ・・・全然みえましぇ~んi-183

お寿司半端なく美味しかったんでしょう~ねv-377i-277羨ましい~

ほんと良い旅になってよかったですねぇ~v-410
2008/06/29(日) 19:47:22 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
昔の建造物が好きなので、小樽の写真に感動しました~。ライトアップされているんですね~e-328
みゆきさんのお姿も薄っすら拝見できて嬉しいです♪

ハネムーンはスペインの予定です。もうすこししたら旅行会社へ行ってみようと思ってます。
沖縄は恒例旅行として行ってきます。
2008/06/29(日) 19:06:48 | URL | ユキ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
