--.--.-- *--



2008.07.01 *Tue

札幌市内観光①♪

小樽から札幌へ移動し、今日は札幌市内の様子を少し・・・。

まずはホテル♪
今回のホテルは、この旅行中でいっちばーんすてきなホテルであった

「モントレエーデルホフ札幌」・・・この名前、何度口にしても舌を噛むw
「エーデルホフ」とはドイツ語で「貴族のお屋敷」という意味だそう~

  P1000223.jpg


小樽のホテルの内装も素敵だったんだけど、写真を撮る前に荷物が散乱してぶっ散らかってしまったので、画像撮れず・・・w
なので今回は散らかる前に写真撮影♪…ベッドの上にすでに若干一名、脱ぎ散らかしてるやつがおりますが・・・(^^;

  P1000221.jpg


デラックスコーナーツインって、「デラックス」の響きが女心をくすぐってしまった
貴族のお屋敷のネーミングの通り、ゆったりとしたくつろぎの空間。
旅の疲れも癒されました~♪
  
  P1000222.jpg


シャワールームは画像の右側で写ってはいないんですが、パウダールーム併設のエントランス。ベッドルームとはドアで区切られているので、音も気にならないし、広々と使えます~。

  P1000148.jpg


部屋は地上21階。
素晴らしい眺めで、札幌の街が一望できます。
ホテルのお部屋からはテレビ塔が真正面に!サイコー

  P1000151.jpg


チェックイン後、小腹が空いたのでラーメンを食べに行くことに。
とはいっても、ラーメン横丁には行きたくないので、フロントのおねーさんに、地元の方お勧めのお店を教えていただいて行ってみることに♪

札幌ラーメンではなく、北海道ラーメンのお店「久楽」さん。
「久楽」と書いて、「くら」と読みます~
ホテルからは歩いて3分ほど。お昼に、よくスタッフのみなさんで行かれるそうです。

  P1000150.jpg


そういえば、食べ物画像は初めてのような気が・・・(^^;
「久楽」さん一番人気の「白味噌ラーメン」♪
これは家人がオーダー。
白味噌のあっさりした中にも、胡麻を炒った香ばしさと、スープの深いコクが絶妙なバランス。
太めの縮れ麺とよく絡んで、めちゃめちゃおいしかったです
・・・家人オーダーなのに、しっかり私も食いました(爆)

  P1000149.jpg


こちらは私がオーダーした、人気№2の「醤油ラーメン」
私は醤油ラーメンが大好きなんだけど・・・
ごめんなさい・・・。これは九州人にはおいしい・・・くなかったですw
どうしても醤油とんこつのイメージがぁ~~~
醤油には、ストレートな細麺がいいでつ・・・w
白味噌ラーメンにすればよかったと、後悔しまくりでした・・・

  P1000152.jpg


お腹も満たされたので、今度は腹ごなしがてらの散策。
やって来たのはここ♪ 「北海道庁」

  P1000153.jpg


超有名な「赤レンガ庁舎」~
現在は主に文書資料館のようになっていて、一部会議室として使われているそうです。
国の重要文化財で~す♪

  P1000155.jpg


赤レンガ庁舎のすぐ横には、睡蓮のお池が
1周ぐるっと回るとへとへとになりそうなほど広くて、ベンチも置いてあったり、札幌市民の憩いの場にもなっているようです♪
ピンクと白の2色の睡蓮が、ちょうど見頃でした(^^)

  P1000156.jpg


  P1000157.jpg


池を囲むように、ぐるっと植樹されているので、日射しが強くても涼を取りながら散策できます。
道庁の周りは高層ビルが立ち並ぶ都会なんですが、そんなことを微塵も感じさせないほど静かな場所で、、さわやかな空気を胸一杯に吸い込みました♪

  P1000158.jpg


お次は赤レンガ庁舎の横を通って、この旅行で私のテンションがMAXになった北大植物園へ!
明日につづく~(^^;


COMMENT

NoTitle
>男爵 さま

シンプルな・・・中華そばって感じの方が、お好きなのかな・・・?
旅行中はカロリーを摂り過ぎてたので、帰って来てから具なしインスタントラーメンをお汁代りに作って食べたんですが、「具なしの方が旨くない?」って言ってましたw
それとは違いますねっ(^^;

北海道は入植されて歴史が浅いので、ちゃんと整備されて道路建設とかされてます。
なので、開発計画が実行されます→建物立ち退いてください~ってことにはなりにくいんでしょうね。
古い建物がたっくさん残ったままです♪
明治時代の建築物は、こういう石だのレンガだのの重厚なものが流行りだったんでしょう・・・丈夫で長持ちなんで、ますます現役バリバリです♪

夕暮れ線路の写真は私が撮ったんですが、横であーだこーだ言われながらだったので、同じアングルになったんだと思いますe-263

雨降って地固まる!・・・今日の名言(爆)
2008/07/02(水) 14:33:56 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんにちは♪
楽しそうな空間が伝わって来ますよ♪
ラーメンはアレですね。。アレって?

僕は薄味が好きだから、最近のゴチャゴチャした味が苦手です。。
こんな綺麗な建物もあるんですね♪
知らないことばかりで取っても楽しく読ましてもらってます!

線路の写真も流石夫婦、同じ構図で 仲良しさん♪♪

色々あって仲が深まってるのかな?(笑
いい夫婦だこと♪
2008/07/02(水) 11:16:57 | URL | 男爵 #- [Edit
NoTitle
>ふみ さま

私の好きな色は、ピンクよ~♪ピ・ン・クv-415
2008/07/02(水) 00:43:02 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>ふみ さま

ふみちゃんにも無事に届いたんだ~!ヨカッタ(^^)
ふみちゃんもお持ちでなかったのね♪
いや、ふみちゃんのことだから、既に持ってんじゃないかなwと心配してたんだけど~
ぜひぜひ日常使いしてくださいねe-343
ガイドブックにも載ってるぐらい、有名みたいよ~
私も同じものを購入して帰ったんで、既に使ってるけど、後引きしないし、ガラスがきれいだわe-420
今回のおみやげ、ふみちゃんはじめ3つも北陸に行ったの!
これは次回の旅行は北陸にするべし!との天の声だろうか(^^;
今のところ次回は北陸優勢ですe-343
K屋さんだよね?
ダンナもそこに泊まろうって言ってた。
予約が難しいらしいけどねw

ふみちゃんも必殺!実家頼み~♪で、お二人だけの旅行をぜひe-328

みどりみどりの画像ね・・・
横でダンナの「違う!そうじゃなくて、こうしろってば!!」って、チェック入ったやつだわw
上の方に枝がすっと伸びてるでしょ?
あの枝は絶対入れろ!!って指導が入ったのww
確かにあったほうが、締りよく納まってるわe-263
2008/07/02(水) 00:28:08 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>マーコ さま

久しぶりのコメント、ありがとうございま~すe-343

マーコさんも札幌に旅行されたんですね(^^)
で、植物園、マーコさんも残念だったんですねw
季節はいつ行かれたんでしょう?
季節的なものかな~とも思ったんですが・・・w
でも、あんな市街地の中心に広々とした緑の楽園があるなんて、ほんと、楽しかったですよね♪
北海道紀行、もうちょっと続きますので、楽しんでいただければ幸いです(^^)

おみやげ品をお持ちでなかったとのこと♪ほっとしました~(^^)
いくつもあっても、あんまりうれしくないですので・・・i-229
ヨカッタ♪
2008/07/02(水) 00:17:20 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>yuzu さま

ははは・・・さっぱり意味がわかりましぇん(^^;
テレビは見ない人だけど、お笑い系はもっとわかんなぁ~いi-229

引越しを手伝ったご褒美に、実家のじぃじとばぁばに子供ちゃんを見てもらって、旦那様と行っちゃえ~!旅行~~!!i-278

醤油ラーメンw
関東系のは大好きよ♪
とんこつに慣れてると、醤油辛いギトギトは難しいわi-230

BBSも見た見た♪
あとでレスするからね~(^^)ノ
無事に届いて安心したv-410

植物園画像は、なんだかんだ言ってるけど、たくさんありますw
でも、温室のはちょこっとだけ(^^;
ちょっとびっくりな展示もあったんで、そちらもお楽しみに♪
2008/07/02(水) 00:11:26 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
写真、一枚目じゃなくって睡蓮のお池の写真、3枚のうちの真ん中でしたー。

みどりみどりしてる写真♪
2008/07/01(火) 23:30:29 | URL | ふみ #- [Edit
NoTitle
こんばんわぁ。
今日、プレゼント受け取りました!
昨日は帰りが遅くって受け取れなくてやっと手にできてうれしい~♪
そして、これは有名なお品ですよね?
欲しいなぁってどこかのブログでみて思ってたんだけど、
見たことあるのよりかわいいデザインですっ。
シルエットがランプみたいで素敵☆
お刺身をよく食べる家庭なので頻繁に使わせていただきます!
大事にするねー!ありがとうございましたv-344
みゆきさん、好きな色は何色ですか?

ホテル、落ち着いたインテリアでほんと貴族のお部屋みたい~♪
そこにみゆきさんは座ってたのかなぁなんて想像しちゃった(^m^

睡蓮のお池の一枚目の画像、気に入りましたv-238
緑が重なって重なって・・・ほんときれい☆
私もだんな様と二人だけで旅行したくなっちゃったなぁ。

北陸にはいい温泉いくつもありますよぉ♪
日本一の宿もあるし!

長々とごめんなさい。
メールのようになっちゃった。
2008/07/01(火) 23:26:00 | URL | ふみ #- [Edit
ワクワク!
札幌、懐かしく見せていただきました。
昨年、娘のリフレッシュ休暇に便乗して、北海道へいきました。
小樽へは行かなかったので、昨日までは、いいなぁと眺めていましたが、今日から楽しんでみています。
テレビ塔、旧札幌庁舎、明日からの北大植物園、思い出がいっぱいです。
植物園確かに残念でしたが、それでも植物好きには楽しかったです。
明日からワクワク楽しみです。

プレゼントのガラス品、私は持っていないので嬉しかったです。有難うございました。
2008/07/01(火) 20:47:48 | URL | マーコ #n.R1x1CA [Edit
NoTitle
>「エーデルホフ」とはドイツ語で「貴族のお屋敷」という意味だそう~

ごめんなさい、私最近『貴族の』と聞くと『貴族のお漫才~(by髭男爵)』としか思えない^^;
←でも、みゆきさんにはきっと判らない~。

でも、とてもシックで落ち着いたお部屋だわ~♪
ベッドルームが別室なんて、ゴージャス~v-20
いいないいな、こういうお部屋に泊まりたいv-345

ラーメン、残念でしたね^^;
やはり、福岡モンには醤油ラーメンは難しいかも。
地元なら、こちらの舌に合わせてるから美味しいけど・・・。
でも、白味噌ラーメン美味しそうv-373
具沢山でこれ一杯でお腹も一杯になりそう。

道庁の睡蓮の池、見事な景色ですね^^
札幌、睡蓮の池と2つのキーワードで導かれるもの、それはミケ(by動物のお医者さん)
←すみません、TVっ子でもあり、漫画好きでもあります^^;
更に明日は北大ですね!ハムテルが、二階堂が~!(判る人には判る)
これまでのコメで、あまり期待はしない方が良いようなので、そこそこの期待を抱いておきますw

カウプレ、届きました~v-344!!
ありがとうございます~v-354
画像掲示板をお借りして、届いたものをUPしますね~。
(写メなので、画像自体はよろしくないです^^;)

2008/07/01(火) 19:13:17 | URL | yuzu #- [Edit
NoTitle
>パセリ さま

私も期待していたので、ちょっとがっかりした・・・(^^;
ブロメリアと思われる、ドライフラワーに近い状態のものがちらほらw
チランジアにいたっては、思わずマイ霧吹きでシリンジしたくなったしe-263
現地風栽培?のハオルチアやエケベリアなどなど、見所は豊富だったかも~ある意味ではw
2008/07/01(火) 18:27:39 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
> 正直言って、手入れが悪くて、画像撮る気になれなかったのw
> 生きてるの・・・?ってのが多くてw

えぇえーーー!?
そうなんだ…すっごいショックでした。
カオス=生きてるの?って感じなんですねえ。

私はメチャクチャ盛りだくさんのウキウキ空間なのかと勝手に想像してました。
うーんガッカリ。

というわけで、いつかその悲惨な温室にも足を運んでみることにします(ToT)
2008/07/01(火) 16:13:07 | URL | パセリ♪ #- [Edit
NoTitle
>とし さま

v-532お帰り♪v-532
(巣立ったひよこは大人になって帰ってきました♪i-278)

そうよねー!!今が良ければ、よね(^^;
この年になると、片足棺桶に突っ込んでるような気になるような~(爆)

ダンナのお金ね・・・(^^;
確かに、使ってるのは私だし~わはは・・・e-330
もう若い年ではないので、それなりですよ、フツーに・・・i-230

林と草むらね~♪期待は小さくしといてねv-415
2008/07/01(火) 15:39:59 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>ちぇりー さま

貴族のお屋敷だけあって、良い雰囲気のホテルでしたv-345
場所も地下鉄の駅に近いし、便利だったよ♪
札幌駅からは10分ぐらい歩いたけどe-263
探しながら歩いたので、時間掛っちゃったe-330

白味噌のラーメンはマジでおいしかったです♪
ちぇりーさんも北海道に行かれた際は、ぜひ一度ご賞味くださいませ(^^)
おいしいお店は、地元の方に聞くのが一番ですよ~♪
2008/07/01(火) 15:32:48 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
e-78再びe-78

>終わりよければ全てよし!!まだ人生終わりじゃないことを祈るけどもw

終わりじゃないっす~i-240今が良ければ全てよしっでお願いします・・・結婚は墓場じゃないでございますv-39i-229えっもっと深い事をおっしゃってる・・・v-405

>うち、お金持ってるのはダンナのほうですから~

もぉ~お金持ちって事ですよぉ~一緒一緒旦那のお金は妻のお金i-278

では林楽しみにしておきます~i-239
2008/07/01(火) 14:37:33 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
落ち着いた内装&調度のお部屋ですね~。
これを見てるだけでも、ステキなホテルだったのがわかりますね。
場所もサイコーですね♪

白味噌ラーメン、かなりおいしそう!
食べてみたいなぁ^^
2008/07/01(火) 13:34:32 | URL | ちぇりー #- [Edit
NoTitle
>とし さま

v-278おこんにちは~v-278

としさんとは同じ時期に小学生やってたことあるから、年が近いしねっ!←何か・・・?i-232

そうそう♪終わりよければ全てよし!!まだ人生終わりじゃないことを祈るけどもw

逆側の大通公園から見ると、目を引く高さの建物でした♪

うち、お金持ってるのはダンナのほうですから~e-330
仕事がら、持ってないとやってらんないのw
私はフツーにビンボーよ(爆)

私も博多で色々食べ比べしたことないんで比較できるほどじゃないけど、とんこつ好きならおいしいかも♪
夜長浜の屋台街に行くと、ずらっとならんでるよ(^^)
ぼったくり屋台もあるそうなので、行くときはダンナの友達が詳しいから、教えてもらってから行ってます~

今の季節の北海道は、梅雨をまともに体験してる私たちにとっては天国ですよ~v-282
からっとさわやかで、気持ちいいったら!i-237

植物園というよりは、林w そんな感じでしたが・・・(^^;
明日をお楽しみに♪
2008/07/01(火) 13:09:54 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>パセリ さま

博多のラーメンはおいしいよ♪
とんこつが嫌いな人は受け付けないだろうけど、とんこつはやっぱりうまいi-278
私も前はラーメンがダメで~w
とんこつなんてとんでもなかったんだけどね(^^;
北海道の醤油ラーメン・・・親せきの家の近くのラーメン屋さんの醤油は抜群にうまいんだけど、ちょっとそれ以外はダメみたい(^^;
醤油辛いのかな・・・w
白味噌の方は、美味しくつまみ食いしました♪

北大植物園の温室i-230
正直言って、手入れが悪くて、画像撮る気になれなかったのw
生きてるの・・・?ってのが多くてw
見るに耐えられるものは撮ってきたので、明日アップしまーっす(^^)
2008/07/01(火) 12:55:59 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
v-278おこんにちは~v-278

>ふと眼をつぶると、走馬灯のように人生の色々がぁ~~~w

ってみゆきさんにも色々な事があったんでしょう~ねi-239
わたしにも・・・・まぁ~どうあれなんでも良い経験で今が良ければ全て良しでございますe-465


とっても高級感あふれるホテ~ルですね!

前から思ってたんですけどみゆきさん家は・・・リッチ・ リッチャー・ リッチェスト(意味不明i-229)なイメージですわぁ~やっぱりi-179

ラーメンいいっすねぇ~とし夫婦は断然トンコツ細麺派です~福岡に食べに行ってみたいです~i-237やっぱり本場は美味しいんでしょうねぇi-184

緑がいっぱいな公園ですねぇ~暑すぎると公園もキツイけど北海道なら爽やかそうでマイナスイオンもいっぱい吸収できたでしょうねe-420

植物園かぁ~楽しみ~どんなだろうi-228

2008/07/01(火) 11:42:31 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
ラーメン、といえば博多ですもんね(^^)
私は普段ラーメン食べないので、九州に行ったらぜひ食べねば…と思ってマス。
北海道のラーメンってちょっとクドイイメージがあるんですが、どうなんでしょうねえ?
でも白味噌ラーメンには心惹かれました♪

おぉ、次回は北大植物園のレポですね。楽しみにしてます。

実は私が多肉を育てているのを全く知らない知人から、「北大植物園の温室には訳の分からんモンがたくさんあって、ちょっとカオス気味で面白いんスよ」と聞いていたので、レポ楽しみにしてマス~。
ひょっとしたらお宝満載カモ~。

私もぜひぜひ行ってみなくちゃ~。
2008/07/01(火) 11:13:03 | URL | パセリ♪ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
