--.--.-- *--



2008.07.02 *Wed

北大植物園①♪

思い起こせば先週の今日~今日から旅行に行くんだって、浮かれまくってたっけw
早いなぁ・・・もうあれから1週間過ぎちゃった

はい!気を取り直して、今日は昨日予告していた北大植物園よりレポートです♪

  P1000159.jpg


道庁の敷地内を通って、新庁舎の方から再び道路に出ると、すぐにそれとわかった~
道庁のすぐ隣に所在してまつ♪「北大植物園」

入場料500円を払って入口を入ると、目の前に広がる広大な緑!!
これが札幌の中心地なんて、手狭な福岡県民には、到底信じられませんっ!!

右端にポツンと人影が!!・・・キャーキャーはしゃいでる私を尻目に、ずんずん歩いて行ってしまう家人でつw

園内は広い!とにかく、広い!それぞれの展示場がポツンポツンと、かなりの間隔で点在してるので、地図はもらったが、右も左もさーっぱりわかんない

入口からつづく林を抜けて右手の方に歩いて行くと、小さな白い建物が。
建物の手前、7,8mぐらいのところで、家人が「獣の匂いがする・・・w」と一言。
私には何も変な匂いなんてしないけど~っと、建物の中に入っていくと・・・

  P1000160.jpg


確かにいたー!!こんな獣がっ!!!ヒグマだ~~!!!!死んだふりっはしなかったけども・・・(^^;
家人はアレルギー性鼻炎で、年中鼻が悪いクセに、ミョーに臭覚だけは「おのれが獣やんけw」って言いたくなるぐらい鋭い

  P1000161.jpg


絶滅してしまったエゾオオカミのはく製。
ここにはこのように、北海道に生息する、もしくは絶滅してしまった動物や鳥・爬虫類などのはく製や、ホルマリン漬けを展示してあった。
中にいるとやっぱりちょっと臭うw

  P1000162.jpg


この展示場で一番の発見!みなさん、映画「南極物語」を覚えてますか・・・?
あの映画は、南極基地に置き去りにされた犬達のサバイバルを描いたものでしたね。
たった2匹だけが生き残り、やっと到着した隊員たちと再会する場面が、感動的でした。
生存していた犬の名前は「ジロ」そして「タロ」。
これは、その2匹のうちの「タロ」のはく製です・・・。 ※本物!

私はあの映画の後、2匹がどのような生涯を送ったのか、全く知らなかったんですが・・・
「ジロ」の方は、再会の後そのまま南極で越冬生活を送っていましたが、7か月余り経って、亡くなったそうです。
こちら「タロ」の方は、無事越冬生活を終え帰国し、ここ北大植物園で余生を送ったそうです。
長寿を全うし、老衰のためこの地で死亡した、とのことです・・・。

「ジロ」の遺骸もはく製にされ、現在は東京の国立博物館にあるそう。
個人的には・・・「タロ」「ジロ」2匹を一緒にしてあげたいと思うんだけどね・・・。

  P1000163.jpg


映画を思い出して涙目になりそうなのを必死で我慢しつつ、気を取り直して散策続行~!!

この林は、明治初頭の入植以来、殆ど人の手が付けられていない原生林だそうです。
こんな都会の真ん中で、そんな場所が残ってるんですね・・・。

  P1000166.jpg


『スイカズラ科スイカズラ属ベアーベリー・ハニーサックル』
上記名称の可愛らしい実♪
原生林の前の方に茂っていたのでパチリ
実はあまり大きくはなくて、小指の頭ぐらいだったかな・・・?
ホオズキの皮を剥いた様子にそっくり。
色は熟すと真っ黒くなるようです~
ベアーベリーってぐらいだから、クマさんがおやつにするんだろうか・・・(^^;

  P1000167.jpg


白樺の林を抜けて、さらにずんずん進む~この時点で、すでに自分がどの場所にいるのかわからなくなってるという・・・
おまけにとうとう、家人とはぐれたー

  P1000170.jpg


またまた可愛い花めーっけ
『スイカズラ科ガーデン・コモン・スノーベリー』
小さなお花が風に吹かれてゆらゆらするものだから、ピッ、ピントがぁ~
うっすらピンクの、野イチゴの花って感じです♪

この後、ロックガーデンへとつづきます~♪


COMMENT

NoTitle
>マーコ さま

死んだものを見るのは、確かに気持ちのよいものじゃあないですね(^^;
昨年父が亡くなって、身近に死というものに直面してから、ちょっと見方が変わったような気がします・・・。
剥製はもうないですから、ご安心を♪

ロックガーデンの舞台は大そうなものでしたが、ちょっと植物の方が寂しかったような気がしますe-263
予算の関係とかあるんでしょうか・・・i-230

旭山にも行ってみたかったんですが、日程の都合で断念しましたi-241
北海道を2泊3日なんて、無謀ですよねe-263
2008/07/03(木) 07:10:27 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
再びです。
生きたものは、たとえクモでも蛙でも大丈夫です。
さわれませんが。
やはり失った命はみれないのです。
お気遣いありがとうございます。

私は紫竹ガーデンと旭山動物園がメインでした。
そんなに寒さは感じなかったような。
それでは、明日まで。
2008/07/02(水) 19:53:08 | URL | マーコ #- [Edit
NoTitle
>yuzu さま

そうなの♪道庁のすぐ隣にあって、札幌駅からも徒歩10分程度の地点にあるんだよ~
天神は大都会だと思ってたけど、札幌の街の規模はケタ違い!
そんな中にこのような自然が残ってるなんて、ほんとに不意を突かれた感じi-183
道庁の中庭も、きれいに整備されていて、憩いの場って感じでした♪

園内はいくつもの小道で分かれてて、標識もあまりなかったんで、わけわかんなくなったよe-263
とにかく、広い♪

ダンナね、すごく可愛いことしてたんだよ~i-239
今度記事にするねi-236

南極物語、見てないだけ?それともまさか!知らないなんて言わないでねi-230
2008/07/02(水) 14:54:19 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>マーコ さま

苦手な方には苦痛な画像ですねw
ごめんなさい~(^^;
飛ばしちゃってくださいねe-330
パンフには、資料館としか書いてなかったような気がするんですが、あまり良く読んでなかったので、知らずに入っちゃいましたe-263

10月の北海道は寒かったでしょー!?
途中で晴れてよかったですね(^^)
ロックガーデンはほんの一角でしたが、きれいでしたよ♪
明日アップしますね~(^^)
2008/07/02(水) 14:48:11 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>とし さま

こんちわっすe-274←未来型タコ♪

としさんには敵いませんわぁ~!!i-278
こちらこそ、いつも腹がよじれて痛いっすよi-237

はく製は私も聞いてましたが、こんなところで出会えるとは思いませんでした~
私もとしさんと同じく、あまりにも途中のサバイバルが可哀想で、初めて見た時はティッシュケース抱えて号泣i-241
以来、とても見る気分にはなれないので、見てませんwっていうか、見る勇気がありませんw

・・・ちょっとねーとしさん!一体いくつのメンズ捕まえたの!?
羨ましいじゃないのっ!!v-413

はぐれても、お互いに探さないのがよいところ♪
それぞれ別の道を行くタイプです~(^^;

林画像・・・白樺に松。
延々と広がるので、あとはカットねi-56
2008/07/02(水) 14:43:30 | URL | みゆき #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/02(水) 13:44:33 | | # [Edit
NoTitle
道庁の隣にすぐあるんですか!
原生林が札幌の市内に??そりゃすごい!
気持ちの良い空気の中、夫婦仲良く・・・って・・・、旦那様置いていかないで~!w
地図が頼りにならないほどの広さって、どれくらいでしょうね^^;
タロ・ジロ・・・、私は『南極物語』を観てないのですが、なんとなくは知ってます。良く頑張ったね、うんうん。
出来れば一緒に置いてあげて欲しいですね、やっぱり。

続いてのロックガーデンも、楽しみですわんi-237
2008/07/02(水) 13:15:21 | URL | yuzu #- [Edit
右側へはいきませんでした
私には、剥製はみれません。
10月の秋雨の冷たい日でしたので、温室へまっしぐら、見学していたら晴れたので、ロックガーデンへ。
まだ完成していなかったです。
どうゆう風にできあがったのか明日から楽しみです。
首を長くして待ってます。
2008/07/02(水) 13:08:03 | URL | マーコ #- [Edit
NoTitle
こんちは~e-352←結構お気に入りi-278

v-532への成長笑わせて頂きました。
i-237みゆきさんオモロイっす!


旦那さん・・・獣のニオイがするって~入る前に分かったんですねぇ~スゴイこれまた笑わせて頂きました。

南極物語・・・剥製あるとは聞いた事がありましたがこちらにあったのですねぇ~映画は可哀相で大人になってからはよう観ません~リメイクもありましたが。私が熱く可哀相やった事を旦那はんに語ってもウチの旦那はんは南極物語を知りませんでしたi-230チャンチャン(彼5チャイ)

旦那さんとはぐれた当たりとかも笑ってしまいましたi-179おもしろご夫婦ですねぇe-420


展示に白樺にお花いい感じですねぇ~今のところ私も楽しく散策出来てました~この後ですかぁ?林・・・i-229



2008/07/02(水) 12:40:37 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
