--.--.-- *--



2008.07.03 *Thu

北大植物園②♪

昨日に引き続き、北大植物園よりレポート♪

白樺並木を抜けると、プチお花畑が
品種別で、一塊にポツポツと群生~
どうせなら、もっと間を詰めてぶわぁ~っと植えつけた方が映えるだろうにw・・・と思ったのは、私だけだろうかw

  P1000173.jpg


『キク科ロスロックズ・タウンゼンド・デージー』
パープルの、ひらひらした可愛らしいお花

  P1000175.jpg


小さな蕾の集合体のようで、外側からどんどん開花する。
お花畑でよく見かけるやつだな・・・。

  P1000178.jpg


『バラ科キジムシロ属ワインリーフ・シンクフォイル』って難しいお名前の花。
背丈は低くて、横に広がって群生する小さな白いお花が、可愛かった。

  P1000180.jpg


『ヒノキ科ネズミサシ属クリーピング・ジュニパー』
茎立ちせずに、匍匐しながら生長するジュニパー。

  P1000183.jpg


『バラ科チョウノスケソウ属マウント・ワシントン・ドライアド』
たんぽぽの綿毛のようなお花。

  P1000184.jpg


ふわふわとしてて、めっちゃ可愛かった

  P1000189.jpg


『バラ科キイチゴ属ウエスタン・シンブルベリー』
これが一番色付いている実だったんだけど、まだまだ食えそうにないねぇ~w・・・ところで、食えるんだろうか?これは(^^;

乾燥に強いお花を集めて植えたのかな・・・?
属種もまちまちで、まとまりはなかった・・・

このお花畑と呼べるのかどうかわからない場所を抜けると、ロックガーデンに突入!!

  P1000193.jpg


そびえ立つ岩山
この場所は敷地の端の方になるのかな・・・すぐ背後に高層ビルが~

  P1000194.jpg


岩山の横手の方に、こじんまりと小川が再現されています。
水のせせらぎが、とても耳に心地良かった

  P1000190.jpg


遊歩道を区切るように、岩肌が~♪ シダやセダム系?オロスタキス系?の植物が植えつけられていました。
高山性植物のロックガーデンって書いてあったので、センペルや何かを期待していましたが・・・なかった
地植えのセンペル、あると思ったんだけど・・・w

ロックガーデンを抜けると、温室です~♪
長くなるので、またまたつづく~(^^;


COMMENT

NoTitle
>yuzu さま

確かに(^^;
別の意味で、かなり楽しめたんで、まぁ十分満足w

体調悪いみたいだね~
ちゃんと病院に行きなさいよぉ~
無理しちゃダメよ~
2008/07/04(金) 11:58:59 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
入場料を取るんなら、ちゃんと管理しようよ・・・、と
突っ込みどころ満載な植物園ですな^^;
ロックガーデン、シダとかセダムとか、普通のご家庭でも見られるようなものばかりじゃ・・・寂しいったらi-182
体調不良のためか、褒めるところが見つからない~^^;
2008/07/04(金) 10:55:02 | URL | yuzu #- [Edit
NoTitle
>とし さま

v-277v-278v-279v-278v-277v-278こんにちは♪こっちの天気ですi-239

植物園だけあって、すべてきちんと学名表記ですからね~通称だったら聞いたことあるのもあるかも知れませんが(^^)

なんたらデージーの蜂の巣みたいなのは、これから咲く蕾なんですよ♪
小さい蕾の集合体で、外側から開花して、全部開花すると下の方の花のような状態になるんです~おもしろいですねi-278

綿毛のふわふわが可愛いやつは、たんぽぽの綿毛に似てるんですけど、近くで見ると綿毛の中に茶色い筋状のものが入ってて、たんぽぽとは違いました♪

シンブルベリーの食えそうなやつ探したんですが、まだかったーい実しかなくて、食えませんでしたw
赤く熟してそうなのがあったら~もしかして食ったかも(笑)

この植物園は面積が13万3千㎡ですって!って、想像つかないけどもw
とにかく札幌の中心地にこんなに広い緑が!!って、びっくりします。
閉園時間が早いので、全部見て回れなかったのが残念w
2008/07/03(木) 14:23:43 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんにちはv-277v-278v-279うちの天気模様

さすが植物園だけに知らないお花ばっかりですねぇv-298

そのロスロックズ・タウンゼンド・デージーの1つだけなんか蜂の巣のようなものが入ってますねi-230種ですかね?

マウント・ワシントン・ドライアドは可愛いですねぇe-266ほんと綿毛風ですね!

シンブルベリーはこれまたパッサパサな感じですねぇ・・・食べれないっしょ~みゆきさん密かに食べたりしてないでしょうねi-278

岩間に生えてる多肉みてみたいです~そんな植物園とかもあるんすかねぇ~行ってみた~いe-420

ってかここ相当広い植物園だったんですねぇi-230そりゃはぐれるわぁ~e-276
2008/07/03(木) 11:48:45 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
