--.--.-- *--



2008.07.03 *Thu

北大植物園③♪

さぁ~っ!!いよいよ私のテンションがスーパーMAXに達した、温室です

期待度120%で中へGo-!!

・・・あれっ?(^^; 熱帯植物の宝庫だよね・・・?ここ・・・

温室の中なので、若干ジメっと感はあるものの、なんか今まで見た植物園とはちょっと違うような気が・・・(^^;

植物が~~萎びてる~~ぅ!枯れてる~~ぅ・・・

・・・というような訳で、見るに偲びないものは、画像ナシでつ・・・

  P1000196.jpg


温室は属種によっていくつかに分かれて栽培されており、ここは小さなプールがあり、中には温室植物の代名詞的な『オオオニバス』の、「小さい」のがぷかぷか浮かんでました~
手前の浮草は何だろ?ブルーの小さな花の咲く、可愛い浮草でした♪

  P1000195.jpg


片隅には睡蓮も♪
根っこにヘドロ状のものがうっすら張っています・・・

  P1000197.jpg


プール付きの温室を早々に退出して、今度はパイナップル科のコーナーへ!
入口にはでっかいアナナスがあった~!!のだが・・・もしも~し!生きてますかぁ~~!?と思おわず尋ねてみるw・・・が、返事はなかった・・・※当たり前です

入口に近い場所に置いてある植物は・・・ははは・・・(^^; 次行きましょう!

奥に入って行くと、「ぎゃー!あったー!!」テンション チランジアやぁ~ん
チランジ…アぁ~~w お前もかーww ドライフラワーになりかけてる
季節も初夏なんで、壁面は金網になってて通風は良いけど、西日がカンカン当たってるw
チランジアの仲間は、少々水を切っていてもなんちゃないんだけど、その中でもお水大好き品種があって、きちんと管理なされてないと当然枯れてしまう。
画像は『パイナップル科チランジア属マグヌシアナ』うちにもいるが、お水好きってほどじゃない品種。

  P1000198.jpg


『パイナップル科チランジア属ハリシィ』
白肌が美しい品種。生き生きしてるなぁ~♪ これもお水好きじゃないんだろうなぁ~

  P1000199.jpg


『パイナップル科チランジア属セレリアナ』
開花後のようで、左側に薄紅色の花序が見えます。
こちらはそろそろシリンジした方がよさ気・・・w

画像はショッキングなものはカットしてます・・・。
お水好きのは、すでにドライフラワーでした・・・
思うに~お水好きじゃないものだけが生き残っているかと・・・(^^;

  P1000200.jpg


他にも熱帯植物温室が2つ3つあったけど、画像撮れそうになかったので、早々に移動~
なぜか陽の当たらない暗い通路にポトスの「マーブルクイーン」が地植えされていた。
斑入りだから環境があっているのか、元気そうだった。
通路が狭く、他の見学者の方もいらっしゃったので、撮影できずw

本日のメインイベント~ 多肉植物コーナーの案内表示めーっけ
入口に置いてあったアンスリウムの鉢植え。
この温室の中を見て回った後にミョーにきれいに見えたので、パチッ
他にもシンゴニウムとかあったような気がするんだけど、気持は「ニク」と叫んでたので、よく覚えてない(^^;

  P1000201.jpg


腹抱えて笑ってしまいました 軽く直径30センチは超えているサボテン『金鯱』
これが入る鉢がなかったのか、地植えです

  P1000202.jpg


サボテン3兄弟
とにかくでかい3兄弟で、笑いが治まるのにしばし・・・(^^;

  P1000203.jpg


「金鯱」の頂上

  P1000204.jpg


今までの温室でがっかりしまくりだったので、余計にテンションが
「金鯱」のお隣には、とうとうご対め~ん オニク
『熊童子白斑』『熊童子黄斑』『熊童子』
奥にあるのは、セダムだと思うんだけど、作り込み過ぎてて品種特定できないよw
画像右下はガステリアの『子宝』だと思われる。

  P1000205.jpg


そして~!ハオもめーっけ
現地風栽培を目指してるんでしょうか・・・?
鉢サイズはたぶん5号鉢ぐらいだったような気が・・・w
ぎゅーぎゅーに詰まってますね
レツーサ系?花鏡とかその辺の品種だと思います…自信がないけどw

  P1000206.jpg


これまた現地風の『金城』~
その奥のセダムは『オーロラ』かな。・・・うちのもこれくらい辛くしないとダメなのねw
右にはクラッスラのなんとか星も見えます☆

  P1000207.jpg


現地風のアロエ軍団・・・

  P1000208.jpg


現地風のグラプト軍団・・・。
これを見た時、bisuiさんの上いくスパルタかもと思った(^^;
おもしろかったのが、『ブロンズ姫』にエケベリアの札が刺さってたこと(爆)

  P1000209.jpg


現地風←もーいいってば!の『万象』

  P1000210.jpg


こちらは『玉扇』・・・たぶんまだ息はしてるだろう

多肉コーナーと言ってもこれぐらいでしたが、ひとりで散々ウケまくって、お腹いっぱい
自宅以外でこんなにハオルチアを見たのは初めてだったので、干乾びてたけど、新鮮な気持ちになった~

・・・とここで我にかえって、はぐれてしまった家人のことをようやく思い出すw
表に出て辺りをきょろきょろ見回すと・・・いたいた♪
「温室サイコーだった 何してたの?」と尋ねると、やつがスッと差し出したものは・・・

  DSCN0007.jpg


「ずっとこれ探してた♪」って・・・これは四つ葉のクローバー2本も!!

私に渡そうと、草むらでずっと探してくれたそうです・・・(^^;
昔から四つ葉のクローバーを見つけると、幸せになれる言いますが~
本物を見たのは実は初めて!
・・・でも、見つけたのは私ではなく家人。
ってことは、幸せは私ではなく家人に訪れるんじゃん!!

・・・お後がよろしくないようで・・・(^^; ちゃんちゃん



COMMENT

NoTitle
>男爵 さま

えぇ~~っ!?1m越えするの~~っ!?i-282
yuzuちゃん、豪邸建っても無理みたい~e-330

芳明園さんって、こんななの・・・?i-230
でも、それは売り物なんだよね・・・?i-230
グラプトやセダムはこれでもまぁいっかなぁ~とは思ったけど、ハオは・・・やっぱり瑞々しい方がよろしいかと・・・e-263
現地風を目指してる業者さんなんでしょうかw

ダンナには、この世でただ一つだけ怖いものがあるそうです・・・ええ、この私・・・i-229
「アイス食べてもいい?」「ジュース飲んでもいい?」
いちいちおうかがいを立ててきますw
勝手に飲み食いしたら、怒られるから怖いんだって・・・i-202
そりゃ、2個も3個もいっぺんに食べたら怒るけども・・・失礼なやつi-191

男爵家は、お互いに幸せをあげたいと、競い合うのかしら・・・?i-239
え?ただ負けたくないだけですって・・・?i-229

2008/07/04(金) 16:00:19 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
金鯱、もっとデカくなりますよ!
僕は1m強サイズを見たことあります!
育てるなら、覚悟の上でね♪♪
僕は絶対に育てません!!(爆

そっか~普通はこんな姿の多肉って見ないですよね。
でも僕は結構見てるんで、そう簡単には驚きませんよぉ~!!!
大阪南部にある[芳明園]は結構 こんな感じ!
結構じゃないな、大半かな?(爆
なのでジャングルとか原生林と表現してしまうんですが、 きっと想像を遙かに超えた感じだろうと思います。

大阪に来るチャンスが有れば一度 芳明園へ♪

しかし、旦那さん優しすぎますね!
完全に尻に敷かれたパターンっすか!(笑
奥さんに幸せをプレゼントなんて、格好良すぎですわ!!!

僕達夫婦ならきっと・・・俺の方がもっと見つけたる!いや私の方が!ってお互いが必死で探してると思う・・・(爆

2008/07/04(金) 15:09:14 | URL | 男爵 #- [Edit
NoTitle
>yuzu さま

うん、私も初めて知ったe-330
あれは鉢になんて植えてたら、植え替えの時血まみれだわe-330

金鯱ベビたん?
んーいつか豪邸が建ったときに引き取るから、それまでyuzuちゃん預かっててv-415

福岡市植物園、行ったことない・・・w
別府の地獄巡り行ったとき、プチ植物園に入ったけど、そこの方が断然状態良かった(^^;
「オオオニバス」も赤ちゃんなら乗れそうだったしw

結構楽しかったみたい♪ダンナも(^^;
v-22効果で、ケンカの回数が減るやろか・・・(^^;
2008/07/04(金) 12:05:00 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
「金鯱」って、こんなにでかくなるんでしたっけ^^;
うっかり4つも持ってますがな^^;
そういえば、グリーンパークのサボテン館に地植えで巨大なヤツがごろごろしてたな~。
みゆきさん、今なら2cmのちびですぜ、あげましょうか?w

『熊童子白斑』『熊童子黄斑』『熊童子』
これはいいですね!某緑ブログの御姐様のところにいるやつみたい!
こんなにも大きくなってくれたら嬉しいなv-285
白斑は持ってないから・・・、ああ、あの時に買っておけばよかった!

『万象』『玉扇』・・・、これはまた(絶句
もうちょっとお水を、ね。

『チランジア属』はわりとイケてますねv-424
これもきっと巨大なんだろうな。

う~ん、これなら福岡市動植物園の方が管理も状態もいいですね。
ま、でもこれは旅の余興(?)ですからね。
それ以外の思い出もプライスレス♪

そして、はぐれた旦那様ったら粋なことをv-22
しかも、2つも!確かに1つ見つけたらそこにはたくさんあるらしいんだけど、
まず1つを見つけるのが大変ですもんねv-238
愛ですね~v-343
みゆきさんご夫婦の、素敵な幸せがいつまでも続きますようにe-420

ここのところ、体調が思わしくなくて頭が働きません~^^;
脳がシェイクされてる感じで~すorz
2008/07/04(金) 11:12:39 | URL | yuzu #- [Edit
NoTitle
>パセリ さま

ハル君の具合大丈夫?
寒かったり暑かったりで、大人でも体が着いていかないもんねw
お大事にね・・・。

地元のパセリちゃんには悲しかったかー(^^;
入園料500円が無料だったら、文句は言わない~(爆)
植木鉢を屋根付きの物置に置いてるって感じだったかなぁ~(^^;
それでも十分楽しめたんで♪
パセリちゃんが行くときは、都会のオアシスにマイナスイオン浴しに行くって気持ちで行くといいかも~ ちょっと違う気もするけど(苦笑)
あ、マイ霧吹き持参でね!!
チラにシリンジしてやってちょーだいi-237

広い草原で、童心に返ったのかも(^^;
まさかそんなことやってたなんて思いもしなかったので、ちょっとだけ感動しましたv-398
2008/07/04(金) 01:28:21 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>マーコ さま

やっぱりマーコさんが見たのもこの通りだったんですね・・・(^^;
予想外過ぎて、逆に笑えました~♪

そういえば、蘭とかって、ありましたっけ?全然気が付かなかったんですが・・・。
私はモンステラの巨大ヘゴ仕立てを期待してたんですが・・・通路にひっそりと植わってる、ポトスしか・・・(^^;

うちのダンナも、普段は九州男児ですw
本人曰く、「いつもいつも男がそんなことができるか!」ですって(^^;
2008/07/04(金) 01:19:39 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>ちぇりー さま

100%期待を裏切ってくれる温室でした(爆)

自生地画像を見ると、土の中にもぐりこむように生えていて、こんな感じにカリカリです~
ちぇりーさんもネットで検索してみてくださいね♪

幸せが来るでしょうか・・・?
これ以上の幸せが来るなんて、怖いなぁ~(^^;←って言ってみたかっただけですw すんませんe-263
2008/07/04(金) 01:14:13 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>bisui さま

笑っちゃうでしょ~i-278 いろんな意味で(笑)

あのキョウーレツな作りを見たとき、「bisuiさぁ~ん!負けたよー!!」って叫んだんですよー!!i-237

やっぱり乙女心っぽい・・・?(^^;
いや、bisuiさんちの抜群に作り込まれた乙女心画像にそっくり♪とは思ったんです~(ええ、既に過去チェック済み♪)
比較しようにも、うちの乙女心はびろびろで、婆心になってますから(爆)
うちのもぴちぴちに若返りさせないとな・・・(^^;

うちのダンナの修行は厳しいですよ~i-239
2008/07/04(金) 01:09:05 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>よっしー さま

はじめまして♪こんばんは(^^)

ダダさんちからですか~i-228 ありがとうございます♪
しかも、同郷でいらっしゃるんですねv-410
こちらこそ、よろしくです~♪
お互いに大変ですねw 収集するのi-241

では、また遊びに来てくださいね~(^^)ノ

2008/07/04(金) 00:59:33 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>とし さま

衝撃的でしょー!!i-237
私も初めて目の当たりにしたので!現地風♪
自生地では、土の中にもぐりこんでるそうですよ~
窓の部分は、そんな状況でも光を取り込めるようにあんななんですって(^^)
検索したら現地写真載せてるサイトさんもあるんで、探してみてください~♪

大笑い!もちろん一人ですよ~(爆)
ダンナとはぐれましたからi-278
でも、多肉温室は幸いなことに、無人でしたi-204

うちは私の方が男っぽいかも(^^;
ダンナの方がロマンちっくですよんi-239
2008/07/04(金) 00:55:27 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
温室のレポ、吹き出しそうになるのを堪えつつ(長男が体調悪くて機嫌もMAX悪いんですよぉ涙。ようやく寝ました…^^;)道内在住者としては悲しく拝見しました~。

うぅ、現地風…あんまり植物園では出会いたくないですね(ToT)
花鏡らしきハオには笑わせてもらいました。

そして「作り込み過ぎてて品種特定できないよw」にもまた(笑)

怖いモノ見たさで行ってみたいような気もしますが、でもやっぱり見たくないカモ(^^;

これからますます暑くなるので、北大温室の植物さん達には過酷ですね~。どうか生き残ってくれますように♪

四つ葉のクローバーを探してくれる旦那サマ、素敵ですね~。
大丈夫、旦那サマが幸せなら、みゆきさんも一緒に幸せな毎日が続きますよ~♪
2008/07/03(木) 22:08:57 | URL | パセリ♪ #- [Edit
あまり変わらないようです
やっぱり変わってないですね。
温室見て廻ったのですが、楽しみにしていたタニクが写真のとおりでした。いいものが見れると思っていた気持ちの反動が大きかったですね。
ランも昔育てていたので、変わったものがないかと思っていたのに。
シダや熱帯植物はいろいろありましたね。かろうじて面白いと思いました。

だんなさま、優しいですね。うちのは昔風の人で、羨ましいです。

2008/07/03(木) 20:30:10 | URL | マーコ #- [Edit
NoTitle
なんともすごい(?)温室ですね~^^;
手をとってもかけて、いつでもイキイキとして、お花が咲いて・・・というのが、私の植物園&温室のイメージだったので、写真をみて、びっくりです。
現地って、こうなのかしら?と、想像がふくらみまくりです(笑)

だんなさま、なんてロマンチストv-238
ちゃんと2本あるから、みゆきさん&だんなさまに
幸せが訪れますよ^^きっと♪
2008/07/03(木) 19:04:49 | URL | ちぇりー #- [Edit
NoTitle
いろんな意味で笑わせていたきましたよ、この植物園。
あはははぁ、スパルタンbisuiも脱帽の管理ですな。

> 奥にあるのは、セダムだと思うんだけど、作り込み過ぎてて品種特定できないよw
これ多分 乙女心ですよ。
私のブログの2007.08.22参照頂ければ分かるかと・・・・(汗)
作りこんだのを持っていたから分かります(爆)
もっと葉っぱが短くてコロコロにすることも出来ますよん。(現在の家の環境では無理ですが。。。。)


> 私に渡そうと、草むらでずっと探してくれたそうです・・・
なんて優しいご主人様。
ラブラブですな。
ご馳走様です。
家の旦那を是非弟子入りさせたいものです。。。

2008/07/03(木) 17:10:36 | URL | bisui #WzbQ3ZfE [Edit
はじめまして
ダダさんのところよりお邪魔させていただきました。
とてもハオルシアが美しく、ブログもオシャレですね。
同じ福岡ですのでよろしくお願い致します(^^)
またお邪魔させていただきます♪
2008/07/03(木) 16:27:37 | URL | よっしー #/aJUpKig [Edit
NoTitle
v-30再登場v-30

デージーまだあの蜂の巣部分・・・蕾だったんすねぇ~ビックリv-405

多肉ヤンら皆コゲコゲマンボ~でショック~(現地風なんすかぁ?)i-183

しかも鉢入りだなんて~更にショック~きっとみゆきさん家の多肉をみてる方が断然楽しそう~!i-237

>腹抱えて笑ってしまいました

まさか・・・一人で大笑いしてたのですかi-179それを見てる方が笑ってしまうかもi-278

>『ブロンズ姫』にエケベリアの札が刺さってたこと

これも現地風なんじゃないすかねぇi-179


旦那さん四葉のクローバーを探してはったんですかぁi-237可愛らしいですねぇe-415大丈夫ですよ~とった本人じゃなくてもi-179そこに気持ちが入ってるから!幸せになるんですよ~でももうそんな事してくれはる旦那さんがいるから幸せでしょうけどねぇi-228v-22e-415
2008/07/03(木) 15:24:51 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
