--.--.-- *--

2008.07.04 *Fri

札幌市内観光②♪

北海道紀行最終日~♪…スミマセン、1週間引っ張りました・・・(^^; 植物画像をね~撮ってなかったりするのよね~

温室見学が終わり、家人よりの思いがけないサプライズの後、閉園時間も迫っていたので、まだまだ見ていない所はたくさんあったけれども、北大植物園を後にする。
・・・歩き回って、はしゃぎまくったので、疲れたし

再び道庁の敷地内を通って、次なる観光の地へ~!
画像は道庁内にある花壇
洞爺湖サミットを睨んででしょうか・・・? 最近きれいに植えました♪っていう、青い感じのする花壇だった(^^;

P1000216.jpg P1000217.jpg

北海道を象徴するものの一つ、時計台。
元は札幌農学校の演武場で、現在は札幌観光のメッカ
この日もたくさんの観光客がタムロってましたw
ご存知の方多いと思いますが、ここは大通りの真横にあって、車で通り過ぎると気付かないような、こじんまりとした趣です(^^;
夜見た方がきれい・・・w

P1000219.jpg P1000220.jpg

テレビ塔の展望台より大通り公園を見下ろしたところ~
テレビ塔本体の画像は、先日アップしたので省略
右側のサムネイルは、展望台より宿泊ホテル「モントレエーデルホフ札幌」を見たところ♪

・・・とここまで見物して回って、家人も私も疲労困憊w
もう動けないよ状態になったので、ホテルに戻って夕食まで休むことに~
家人はお昼寝、私はホテル内にあるスパに行って、リフレッシュしました

この日の夕食は家人のお待ちかね、
札幌駅前にある「札幌かに本家本店」
コース料理だったので、料理が1品1品ちまちまと・・・w
なので、全部並べてどんっ!と撮影できなかったので、代表してかにのお造り画像を・・・

正直言って、お腹空いてなかったせいもあるのか、1回食べたらもういいかなぁ~と思ったり(^^;
昼間の白味噌ラーメンの方が断然美味しく感じた、やっすーい舌です

食事の後、地下鉄で大通り公園まで戻ることに♪(わずか1駅、歩けよw)
地下鉄の階段を上がって、テレビ塔の下に出る~
ライトアップされて、昼間とは全く違う雰囲気のテレビ塔

P1000228.jpg P1000229.jpg ※サムネイルはクリックで通常の大きさになります♪

正面に回り込んでパチリ
サムネイルは、テレビ塔の非公開キャラクター「テレビ父さん」
表情が変わってるので、クリックしてみてください♪

P1000230.jpg P1000148.jpg

カラフルな電球でイルミネーションしてるのは、大通り公園に面している方のみ。
こちらはそのちょうど真裏、ホテルの部屋からの画像になります~
昼間のテレビ塔とまったく同じアングルからですが、全然別の顔。ロマンチック~

いよいよ最後。我が福岡へ帰る日~
この日も朝から爽やかなカラッとした青空が広がる、絶好のコンディション
11時半にランチを予約していたので、その前に近場の観光スポットへ♪

札幌ドームが一望できるこの場所は、札幌市郊外にある羊が丘展望台
ここを前回訪れたのは、実に○○年前
来てみてビックリ!いつの間にか、立派なレストハウスだの、資料館だの出来てるし・・・w
私が知ってるのは、砂利道の~寂れた羊

立派になり過ぎて、観光バスやなんかもバンバン入ってくるしw
修学旅行生がやたら多過ぎて、家人の機嫌激ワルに・・・w

早々にこの地を後にすることにするが、の前に、ぜひとも「クラーク博士」を1枚~
ずっとこんな感じで大勢に囲まれるクラークさんw
待ってても埒が明かないので、極力余計なものは入れないようにパチリw
ダメだ・・・遠くからズームを最大に効かせても、これがMAX 近づくことさえできなかったw

時間がちょっと早かったのですが、早めに空港に向かいたかったので、ランチへ
この日は、札幌市郊外美しが丘にある「かねひろジンギスカン」を予約しておきました。
本店は夕張市にあるんですが、支店が道内に数か所あり、よくお取り寄せしてました。実家が・・・(^^;
行きのタクシーの運転手さんも、「うちはここのばっかりよ!本店まで食べに行くんだ~♪(by北海道弁イントネーション)」と(^^)
こちらのを食べたら、もう他のは食べられませんw

最後の北海道グルメを存分に堪能し、最寄りの新札幌駅より快速で新千歳空港へ~
運良く超限定品の「じゃがポックル」もゲットできたし、満足満足

機内では疲れがどっと出て、家人共々爆睡
目が覚めたら、もう山陰上空を飛んでました

久しぶりの福岡~♪・・・海岸線が・・・冷たすぎる

とにもかくにも、無事に帰還しました・・・

1週間ぶっ通しの長~い北海道紀行、ご覧いただきまして誠にありがとうございました♪
名残惜しい(え!?もういいって!?)ですが、今回をもちまして終了いたします。
明日からはまた、健全な植物ブログに戻りま~っす

最後に・・・
仕事が忙しいのに、無理してスケジュールを組んで連れて行ってくれたダーリン
どうもありがとう・・・

COMMENT

>マーコ さま

お嬢さまとの楽しいひと時のお役に立てたのなら、なによりです(^^)

>こんなにコメいれたの初めてでした。しつこくごめんなさい。また、いつものペースに戻します。

私もマーコさんと共通の会話でお話できて、とっても楽しかったんですよ♪ありがとうございました(^^)
このような淋しいことを仰らずに、ぜひいつでも遊びに来ていただきたいですe-343

デスメチアナ、しぶといですねw
私も根無しになったオブツーサが、1年以上発根しなかったことありますw
いじけてしまったのかな・・・?
そちらはまだ梅雨が明けないでしょうから、ヘタに触るのも怖いですよねe-263
発根促進剤とかは試されたんでしょうか?
早く発根してくれるといいですねi-228
子株の生長も楽しみですね♪
2008/07/04(金) 22:03:14 | URL | みゆき #- [Edit
思い出をありがとう
懐かしい写真に旅を思い出し、娘と盛り上がりました。有難うございました。
楽しい旅は早く過ぎ去り、帰りには寂しくなりますね。もっと居たいと強く思いました。

そういえば、デメスチアナ、秋に胴ぎり、4月に子ぶきし大きくなりましたが、頭からはまだ発根しません。半年以上です。仔をどうするか考え中です。報告まで。
2008/07/04(金) 20:30:01 | URL | マーコ #- [Edit
>とし さま

真夏で暑さに干上がってしまう時期は根がやられるリスクが高いけど、梅雨時期は気温もさほど上がらないし、光量がぜんぜん足りてないので、このぐらい切ってもなんともないですよ~
それでもクーペリー系なんかはべろべろになってますw

フヨフヨハオ・・・e-1
色はどんなで、前回の水遣りはいつ頃です?
鉢は素焼きかプラか・・・
詳細がわからないので、なんとも言えません~
あとでまたv-5送っといてください~

休もうと思ったら休めるのに、休みきらないんですよw
好きでやってるようなので、放っておけばいいんです!i-227
としさんのご主人こそ、過労死率№1のあのご職業なんですよね・・・w
気を付けてあげてくださいね~
・・・保険はきちんとかけときましょーね!お互いにi-239
2008/07/04(金) 16:14:27 | URL | みゆき #- [Edit
>男爵 さま

夏姿と冬姿。野兎のように変化しますよね~♪
私はウィンタースポーツはやらないので、寒くない夏の方が好きです。
寒いの苦手~v-393

そんなに大量ではなかったんですが、旅行中は食べてばかりいたのと、私が満腹で入らなかったカニ寿司を、無理して平らげたのが悪かったようです(^^;

旅行に出発する前は、あと何日~あと何日~って、指折り数えて待ち長かったんだけど、いざ出発してしまえば、あっという間の出来事でした・・・w
何が嬉しいって、炊事しなくていいのが一番嬉しかったのよ~i-237

次はどこにしようかな~
温泉地でのんびり過ごすのもいいなって思ってます♪
2008/07/04(金) 16:06:48 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
v-405v-405v-405v-405v-405v-405えぇ~

1ヶ月半ぶりって~そないあげなくても大丈夫なんですかぁ~v-405

なんかウチの1部のハオさん涼しい時はお水あげたらシャキーンっと硬く戻ってたのに今はあげても
フヨフヨです・・・これは何かあるんですかねぇv-406

基本休みないって・・・・・それが当たり前になってるんですかぁv-405
ほんと気をつけて下さいねi-181

うちの旦那はんもまだ結婚してない頃最高半年休み
ない時とかありましたけど・・・。i-230

2008/07/04(金) 15:34:47 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
幸せ一杯旅行でしたね♪
カニも美味しいけど、無理矢理食べて胸焼けって(爆
適度ってのがありますもんね。(判る!
って贅沢な話っすね♪

長いような短いようなあっという間の旅行でしたね。
僕が思ったのは、冬と夏は全く違う街だ。って事でした。
こんなにミドリが多く都会だったんだぁ~って思いました。
僕が行ったときは街中凍ってたから。。

これだけ楽しんだら、また次の計画たてなきゃね♪
2008/07/04(金) 15:20:43 | URL | 男爵 #- [Edit
>とし さま

お天気、こちらも同じく~♪
今日は朝からモーレツな暑さですe-263
梅雨明け、そろそろのようですよ(^^)
でも、こんなに短かったっけ?梅雨ってw
土日は1ヶ月半ぶりに、水遣りしまーっすe-343

コース料理って、ちまちまもったいぶって出てくるので、待ってる間に満腹感得ちゃいますよね~w
カニはね~高いばっかりで、美味しいかって言うと、ほんとに美味しいのは港町で生きたカニを茹でたてアツアツだけですわ~
○○年前に、いとこ5人で知床に旅行した際に立ち寄った根室で食べた水揚げ直後の茹でたて花咲ガニ、生涯で一番ウマイカニですわぁ~今のところ♪
続きですが、無理矢理カニ食べた後、ダンナは胸やけに苦しみました(爆)

おじゃが様は、通常販売しないでしょうね~
話題性を維持するための、カ○ビーの戦略ですってば!!絶対!!

次はいつになるんでしょうかね・・・w
たぶん今回遠出したので、しばらくはいいやって思ってるはず!やつは!!

休みは基本ないですから・・・あの人w
お気遣いのお言葉、ありがとうねe-328
2008/07/04(金) 14:45:02 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんちは~v-277v-278一週間こんな予報です・・・梅雨明けしちゃう?

ほぉ~これが噂の時計台・・・意外と普通な感じなんすねぇv-405

カニ~美味しそう!

>正直言って、お腹空いてなかったせいもあるのか、1回食べたらもういいかなぁ
なんだか分かります!私も城之崎でカニのコース食べてチマチマ出てて超お腹いっぱいになって・・・。

もうなんかええなぁ~とか言いつつもう今は食べたいですけどねぇ~どうも面倒なイメージが・・・けどこうゆうとこのカニはトゥルンと出てくるんですよねぇi-237あ~ほんまに食べたいi-239

じゃがポックルたまりませんよねぇ~前おみやげで貰ってスゴイ衝撃を・・・。普通販売してほしいです!i-179

お疲れ様でした~これからも旦那様と仲良く旅行してまた旅公開してくださいねぇ~i-237

旦那さんほんとに忙しいんですねぇ・・・i-227お二人共、体調など崩さないようにしてくださいねi-228

2008/07/04(金) 13:19:51 | URL | とし #- [Edit

Comment Form

秘密にする

TRACKBACK

TrackBack List

全国のお天気♪

-天気予報コム- -FC2-

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

My gremz♪

只今9本目育成中♪

Thank you for the visit♪

フリーエリア

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました

もうすぐクリスマス♪

09 | 2017/10 | 11
29 30 31 - - - -

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ