--.--.-- *--



2008.07.08 *Tue

せめて涼しげなハオでも♪

暑い・・・ 梅雨が明けた途端、モーレツに暑い・・・
朝の8時台にはすでに30℃台の気温w
昨日は夕方帰宅して、リビングに入ると、なにやら「ピーピーピーピー」と電子音がする・・・
「もしや!?」と思って、慌ててレオパケージを見に行くと、内部の温度を制御するサーモスタットが、設定しておいた危険温度を越えていたため、警報を鳴らしていたのだ・・・

このクソ暑いのに、ヒーターを入れたままで、おまけに天井のメッシュ網部分には、ご丁寧にタオルなんて被せて保温してたんじゃあ、異常に暑くもなるわなw
幸いレオパーズには大事なかったので、よかった・・・
エレさま、うちもようやくヒーターを取っ払いました~

とまぁ、前置きはこのくらいにして・・・
暑いので、今日は涼しくなるハオルチアを~っと探してみたら、これなんか涼しげかも♪ってことで・・・

H. isabellae IB13700 Philip Tunnel, near Hankey  輸入苗
  IMG_5909.jpg


イザベラエ~

  IMG_5911.jpg


涼を運んでくれるような瑞々しいグリーン葉は、細長くシャープで、これまたすっきりとした印象が、より一層涼しさを引き立ててる~

  IMG_5918.jpg


  IMG_5914.jpg


ほらほらぁ~涼しくなってきたでしょ~

  IMG_5920.jpg


この辺の画像を見ると、グラシリスとの違いがよくわからんなぁー


さぁて、今日は一体、最高気温何度まで上昇するのかな♪たのしみー♪・・・なわけはないw

昨夜はいつものようにエアコンを点けて寝てたんだけど、夜中~朝方にかけて、蒸し暑さに目を覚ましてしまった家人が、寝室を出たり入ったり、ゴソゴソがさがさw
寝つきの悪い私にとって、寝つくことは大変貴重!
にもかかわらず、あまりにもうるさいので、目が覚めてしまった…まだ朝の4時台w
家人も寝ぼけてたのか、扇風機をかけるのはいいけど、明後日の方向いてたし・・・

お願いだから、目が覚めた時は速やかに、リビングに移動してくださいw


COMMENT

NoTitle
>yuzu さま

具合はどぉ?少しはいいのかな?
主婦はゆっくり寝込めないから、辛いね~w
のんびり体調を整えていってくださいね~e-68

yuzuちゃんも秒殺e-263
うらやましぃゾ・・・v-393

風が気持ちよくて、涼しかったっけ・・・?昨日i-229
夕方になって、日が沈んだら、涼しげな風も吹いたけども・・・i-229
それでもやっぱりあっちぃので、エアコンスイッチ「ピッ!」しましたがーi-237

日中はベランダニク棚の我が家の多肉たちも、夜はエアコンの効いた室内に取り込みます~
ベランダでは室外機が熱風を吹き出しながらフル稼働してますんでe-330
2008/07/09(水) 08:44:40 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
あらあら、今日はコメ数が半端じゃなかったんですね^^
皆様、アチチで何より^^
特に男爵さんのお宅は、うふふv-238
私もとしさんと同じで『おやすみ3秒』です♪
最近は体調が悪いのもあって、余計w
でも、朝は早起きなんですよ~、猫に起こされるからv-283

イザベラエ、透明感が素敵~v-288
これは涼しいわ、確かに♪
でも、昨日に比べると今日は風が気持ちよくて涼しかったですよ、ど田舎のこちらは♪
(昨日は暑すぎて頭痛がひどくてひどくて)
田圃から吹く北風が~♪
多肉棚を心地よく吹き抜けてゆきますよん。
2008/07/08(火) 22:35:56 | URL | yuzu #- [Edit
NoTitle
>bisui さま

「親子は川の字」だなんて、日本のお父さんですね~i-237
でも、ミャンマー駐在って・・・i-230
すごいところみたいだけど・・・

かっこいい~~!!

私も言ってみたいv-352・・・このタヌキじゃねwとダンナを見つめるe-263

おこちゃまって、不思議ですよね~
寝てるのにお母さんとお父さんの区別がついちゃうんだからi-183
でも、それじゃ一緒に寝られませんね(^^;
肘鉄と言えば・・・
私も今朝、喰らいましたi-241
何回目だろうか・・・e-263

私は明日の夜は安眠できそうです♪
明日は泊りがけ出張でいないんで、邪魔者ナシですのi-239

休日ならいいけど、平日の寝過ごしは焦りますね~~e-330
よくおこちゃまが気が付いてくれましたe-343
私は体内時計で、目覚ましなくてもほぼ同じ時間に目が覚めます~
(・・・そこ、年取ると朝が早いって言わないようにねi-232
旦那さん・・・寝てる間に手を後手に縛り上げとくってのはどうですか・・・?(^^;
うちは寝てる間に、猿轡噛ませときますe-263
2008/07/08(火) 20:18:24 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>パセリ さま

この時期に寒いなんて、羨ましいぞぉ~~!!

うちもシングル2台繋げてます(^^;
基本己の陣地から出ないんですが、どうかしたら転がって私の領地に無断侵入してるときがありますw
そういうときは、転がして元に戻しますv-12

男爵さんちはいつもラブラブファイヤーv-41
男爵家 is most hot place in Osaka・・・e-272・・・うらやましぃw

ちょこはマックスノーアルビノってことで入手したんですが、黄色が強く出てるし、茶色も濃いので、フツーのトレンパーアルビノだったようですe-263・・・意味不明ですよね(^^;
模様は個体によっても様々で、好みの模様を探すのも楽しいんですよ~♪
私は白い個体がほしいんですi-237
白いヒョウ柄e-328
エレ家で生まれるの待ってよ~♪

イザベラはタイプたくさんあります~
うちにこの種できれいなのは、この画像のものと、現在は「bella」と命名されたものと、前にアップしたことあったかなぁ?3品種ぐらいですねw
あとはフツーの草ですe-263

2008/07/08(火) 20:03:54 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>とし さま

診断あーざーっすe-466

>んんんんんやはりその椅子での1時間仮眠はかなり
きてますねぇ~

・・・今日も1時間ほど寝ちくれましたw(しかも、就業中e-263

>これは少しなにか考え事をして疲れさせて下さい

・・・はい、ちゃんと脳ミソ使うようにしますw

でたっ!!一人ツッコミ♪
としさんv-218
さすが大阪人でんなぁ~~e-343

ベッドに挟まれて楽しそうに寝てはる旦那はんも、お笑い系かいな(^^;
夫婦は似るって言うもんね~i-278
2008/07/08(火) 19:42:31 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
追記
目覚まし時計を止められたせいで、気がついたら、7時半過ぎてましたという事件がありました。
チビに起こされました。
チビナイス。
しかもとめた本人爆睡していて起こすの大変でしたよ。
なのに、未だに目覚まし時計を止めて歩きます。
少しは学習して欲しいものです・・・
うちには目覚まし時計がたくさんあるのですが、私は最後のとりでとして、毎日1個目覚まし時計の置き場所を変えて探さないといけないようにしています。
何でこんなことしなくちゃならないんでしょうね?
2008/07/08(火) 18:03:01 | URL | bisui #XVgCdbeE [Edit
NoTitle
家は、家族3人で同じ部屋に寝るます。(主人が家族は川の字だと主張するので)
厳密には部屋が狭いので、川になっていませんけどね。
ダブルベットに布団が1枚です。
そして、ダブルベットに主人とチビが一緒に寝るか、私と主人が一緒に寝ます。
私は、チビとは一緒に寝ません、
だって、主人にはしないのに、私とだと頭突き・蹴る・乗る・肘てつ・倒れこむなどありとあらゆる乱暴狼藉を働くのですもの(T_T)。
しかも本人は気持ちよく寝ているし。。
ちなみに主人は寝ぼけて私から布団をはがし、いきなり枕ぬきをしたりするので安眠できません。
そして、主人はこの暑いのにエアコンなしで平気な人なのです。
さすが、ミャンマー駐在は伊達じゃない(@_@)
 ※当時 ミャンマーでは、一般家庭にはたまにしか電気が来ないので、エアコン・扇風機というものは装飾品でしかなかった。
流石に私が死んでしまうので、エアコンはつけて寝てますけれど、あまり涼しくないです。
たまには安眠・爆睡したいです。。。
2008/07/08(火) 17:55:23 | URL | bisui #XVgCdbeE [Edit
NoTitle
みゆきさん、こんにちは。
なんかホントに皆さん暑そうで大変だなあ…と人ごとのように読んでおりました。

我が家はシングルベッド2台繋げてるんですけど、私のベッドには息子二人がくっついて寝ているので狭すぎ&暑すぎデス~。

男爵さんの熱々ぶりには羨ましいような…ウチだったら暑くてケリ入れられそうデス(ToT)

レオパーズも無事で良かったデスね~。
先日紹介されてた「ちょこ」ちゃんは模様がすごく素敵でした♪
上から見ると鎖みたいな模様がきれい~。
飼育難しそうだし、コチラでは手に入れるの大変そうなので我が家に迎え入れることはなさそうですが、またぜひ紹介してくださいね~。

涼しげなイザベラエもありがとうございます♪
とても素敵な写真で夏にピッタリ!
ウチにもイザベラエいるんですが、こんなに葉っぱが長くなくて全然顔が違います~。
きっとこれもいろんなタイプがあるんでしょうねえ。

こちらは天気が悪くて寒いくらいです。
でも湿度がすごくて、家の周りは真っ白な霧で覆われています。
暑いのも嫌だけど、この季節に寒いのも嫌だなあ…。
って贅沢でしょうか?スイマセン。
2008/07/08(火) 17:42:55 | URL | パセリ♪ #- [Edit
NoTitle
v-222はいっ

○診断の結果○

んんんんんやはりその椅子での1時間仮眠はかなり
きてますねぇ~昼寝は夜に比べるとかなり眠った事
になるので要注意ですよっ15分に短縮して下さいv-219
そしてe-183のこれもまずいですねぇ~
>頭の中は起きてる時も、常に空っぽでつ

これは少しなにか考え事をして疲れさせて下さいe-284i-179

―診断終了―  
     
>もしやシングルで寝てるのはダンナはん、セミダブルがとしさんでは!?

そそそそそよくおわかりで稼ぎ頭がシングルで家で
コロコロの私がセミダブルって・・・てな訳ないですが
なぁ~(これが噂の一人ノリ突っ込み)i-278
家具揃える時に旦那はんは「セミダブルで寝てたか
ら俺はセミが良い」と言うものだから買ったけど前、
実家行ってみたら堂々たるシングル素早く突っ込ん
どきましたよi-232

>みゆきさん も としさん も今日から らぶらぶアチチで一緒に寝ましょ♪

ワタクシ体温とても高いんですよねぇ~一人
でもアチチなんすよねぇ~i-278

よく旦那はんは朝ベッドとベッドの間に挟まれて
楽しそうに寝てはりますよってに2つある方がいいの
でございますv-218i-179




2008/07/08(火) 17:40:36 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
>男爵 さま

はいはい、修学旅行でつか・・・v-389

>みゆきさん も としさん も今日から らぶらぶアチチで一緒に寝ましょ♪

うちは一緒に寝なくても、脂肪燃焼熱を発するやつがすぐそばで寝てるんで、すでにアチチなんですよねv-389
2008/07/08(火) 16:51:58 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
流石にこの時期は 暑いです。。

でね、毎日掛け布団の取り合い
もしくは、押し付け合い で仲良く熟睡してますよ♪

みゆきさん も としさん も今日から らぶらぶアチチで一緒に寝ましょ♪



2008/07/08(火) 16:45:20 | URL | 男爵 #- [Edit
NoTitle
>とし さま

e-180もうすでにドライアイなんですi-241
e-181疲れ目も、いつも・・・i-241
e-182大体毎日12時に寝て、6時に起きるから6時間睡眠w だけど、寝つくのに時間がかかる時は正味5時間ぐらいかも~ 昼寝なしってのは・・・どうかしたら、昼休みの後、1時間ぐらい椅子に座ったまま居眠りこいてますが、これじゃダメ・・・?(^^;
e-183頭の中は起きてる時も、常に空っぽでつw

以上のアンケート結果から、どうぞご診断くださいませ・・・v-406

>うちもシングルとセミダブル二個並べてま~す

これって、もしやシングルで寝てるのはダンナはん、セミダブルがとしさんでは!?v-408
2008/07/08(火) 16:32:08 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
e-250あ~あとe-250

これは大切e-68

頭の中を空っぽにして明日の事など考えないことe-183

以上~お試しあ~れi-278

男爵さんセミダブルに二人で扇風機は暑すぎでしょ~i-183

うちもシングルとセミダブル二個並べてま~すe-319v-411

みゆきさんの男爵さんへレス・・・おもろすぎですv-408
2008/07/08(火) 16:08:00 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
v-19伝授v-19

えぇ~とですねぇ・・・・。

まずドライアイになって下さいe-180

そして疲れ眼になってe-181(眼をやられると人は眠いと錯覚するはず・・・とし説)

んでもって昼寝なしの5時間睡眠e-182(これは人によるので注意!私は6時間とらないといけないタイプなの~って方に)
            

で、これでみゆきさんも のび太のように爆睡まっしぐらですi-278
2008/07/08(火) 15:59:24 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
>男爵 さま

セミダブルで一緒寝~i-239
はいはい、らぶらぶアチチをありがとうv-41
仲良く根性試ししててくだせーなv-395

うちはシングルベッドで別々に寝てまつが、何かぁ~?v-389
2008/07/08(火) 15:28:42 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
高熱の出る風邪をひいたときだけ
別寝ですが
普段はセミダブルで一緒に寝てま~す♪

狭いからね♪
2008/07/08(火) 14:38:29 | URL | 男爵 #- [Edit
NoTitle
>bisui さま

無事でよかったです・・・ほんとにe-263 ありがとうございます♪

暑さでは、bisuiさんのお住まいの地域の方が、比較にならないくらい暑いかと・・・(^^;
地面が見えるとこって、あるんでしょうか!?
遠赤効果・・・真夏には要らないっすよねw

イザベラエはタイプがたくさんあって、非常に透け感が美しいものから、雑草のようにみどりみどりしてるものまで、色々ですのよ♪
最近は輸入の発注かけるとき、一つは混ぜ込むようにしてるんですが、目で確認するまで、ハラハラドキドキする品種の一つです~(^^;

私は寝つきは悪いけど、目は覚めにくいんですが、今朝方はね・・・w
わざわざ大声で名前を呼んでくれなくても、ちゃんとベッドで寝てるというのにi-191
シーンと静まり返ってたから、淋しくなったって・・・e-263
夜はシーンとしてるもんでしょーがっ!v-412 テレビでも点けとけよっ!!e-268
・・・はぁ・・・e-263

>私がセットした目覚ましを止めて歩くのをやめていただきたいものです

目覚ましを止める!?
これって、一歩間違えれば、大変なことになるじゃない~i-282
勘弁してほしいですね~~i-237
こわっ!!
2008/07/08(火) 14:06:17 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>男爵 さま

男爵家は、お嫁ちゃんとは別寝ですか・・・?
いや、私がお嫁ちゃんの立場だったら、「そんなん、あんただけにしてや~!!」って言います(爆)
ちなみに、火は熱いにきまっとるやんけー!!って言います♪

次回の清涼ハオシリーズは(いつの間にシリーズ化?)、素麵添えにしましょうかっ♪

深呼吸ですね・・・やってみますi-230
2008/07/08(火) 13:50:18 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>とし さま

こっちは太陽ギラギラで、殺人光線放ってます・・・v-12

このイザベラちゃん、葉が細いので画像見て初めて気がついたんですが、透明窓がきれいなタイプだったみたいi-229
パッと見、ただの草のようにしか見えないもんで・・・w

レオパは寒暖の差が激しい砂漠地帯に生息するヤモリちゃんなので、昼間は暑く、夜は涼しい環境を人工的に作ってやるんですよ♪昼間は30℃ぐらい、夜は24℃ぐらいかな~
ヒーターなしの冬場は致命的な環境ですねw
梅雨の間はどうしてもヒーターがないと、日中温度が上がりにくかったんですが、昨日は帰って青くなりましたv-404
元気そうにしてたので(ってか、気持ちよさ気に寝てた)ヨカッタよ・・・e-263
もうヒーターは外したけど、昼間はエアコンなし、夜はエアコンありで、寒暖の差はつくので、まいっかぁ~(^^;

としさん、寝てる時までおもろいでんな~(爆)
旦那はんも、楽しくて仕方ないでしょーi-278
うちはダンナが秒殺ですね~w
目をつぶったら、ふんがぁ~ぐおぉ~って音がし始めます(^^;


ぼ~っとねぇ・・・w
それは家にいるときはいつものことなんだよねw
たまに意味不明のことをしてる時があるからなぁ~

ところで、即寝技って何!?
2008/07/08(火) 13:43:07 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
レオパーズ、ご無事で何よりです。
家も、暑いことにかけては、結構張り合えちゃうかも(悲)
ヒートアイランド地区ですからねぇ。
1週間ほど前、夜の8時に家で一番涼しい場所の温度が、28.5度・・・・
最近は、怖くて、気温計は見ておりません。
夏場は、西日が壁にガッツリ当たるので、遠赤外線でじんわりと蒸されます(T_T)
これでも、去年よりは気持ち涼しいのですけれどねぇ(その分蒸すのでおつりがくるゾ)

ああ、イザベラエに癒されます。
ステキだなぁ。こういう系統のものは良く分かっていないので、興味津々でございます。
綺麗なんですねぇ。涼しげで、いいなぁ。

> 寝つきの悪い私にとって、寝つくことは大変貴重!
同士よ!!!
私も寝つきが悪く、目が覚めやすいのですよ~~。
> お願いだから、目が覚めた時は速やかに、リビングに移動してくださいw
↑ まったくの同感です。
大声で、「もしかして起きちゃった~?」と確認しないで欲しい。
そして、私がセットした目覚ましを止めて歩くのをやめていただきたいものです(笑)。
2008/07/08(火) 12:46:34 | URL | bisui #XVgCdbeE [Edit
NoTitle
マジで、蒸し暑いですよね。
でも、やっぱり昨日も扇風機のみ。
心頭滅却すればなんちゃらっていうでしょ♪
そんな問題ちゃう?(笑

とっても涼しげですね♪
ちょいと横に素麺置いたら似合いそうですね♪

*横になった状態で 腹式呼吸するんです。
思い切りお腹を膨らませ ゆっくり吐いてぇ~思い切り吸ってぇ~吐いてぇ~を繰り返すと 深く寝れますよ♪ 
酸素を取り込むと良いそうですよ。。
2008/07/08(火) 12:21:56 | URL | 男爵 #- [Edit
NoTitle
こんにちは~家は蒸し蒸し外は今涼しいです~v-472
チョイ雨だからですかねぇ・・・昼からは又暑くなるでしょうi-230秋が待ち遠しいですv-389
いいわぁ~先まで透明~すご~いv-405ウチなら間違いなくヨレヨレになってそう~っすi-232
さすがですねぇ~e-420
ほんまに涼しげ~いいなぁ~いいなぁ~v-468

レオパさん達こんな気候までヒーターいるくらい
寒がりなんですねぇ~けどなんともなくて良かった
ですねぇ!ペットは飼い主に命預けてますからねぇv-354i-239

寝つき悪いん大変ですね・・・私はなんと言っても
3秒位で寝てしまうんでねぇ。けどとっても寝ぼけが
ヒドク旦那はんには迷惑i-229
前いきなりポ~ンと頭をはたいて「多肉あった~」っ
てニンマリしてたとか・・どこまで多肉に執着しとんねんって朝聞いて自分で突っ込んでおきましたけどi-179
一番おもしろかったのが私はいつもの様に即寝して
旦那はんはTVでサッカーをチェックしてから寝るのが
お決まりで、寝ようとしたその時に「なんで○○は
いつもヘルメットかぶって寝てるのぉ?」と意味不明の事を言ったらしい朝聞いて大爆笑してしまいましたi-179
あと「○○は、カマボコに似てるなぁ~」とか失礼な事もi-230全然覚えてないんすよねぇi-241
っと私の寝ぼけ話ばっかりしてしまいすんませ~ん!e-466

旦那さんは寝ぼけてたんじゃなくて暑いなぁ~って
ボ~っとしてはっただけちゃいますかぁ?e-284v-410
みゆきさんに私の即寝技?を伝授したいですi-278

2008/07/08(火) 11:16:31 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
