--.--.-- *--



2008.07.10 *Thu

好きです♪オブトル♪♪

ハオルチア 玉露(大)
  IMG_5948.jpg


今日はフツーにオブトル♪
「玉露」名で入手のもの。
(大)と付くからには、(小)があるわけで~
(小)の画像を探してみたけど、同じアングルで撮影したものがなく、比較できないので、画像はナシですw
(小)の方は(大)よりも、一回りほど小さいです~

  IMG_5947.jpg


大粒で、透明度の高いオブトル~

  IMG_5955.jpg


前回の水遣りからすでに1月半を経過してるんだけど・・・まだまだ余裕♪
でも、湿度不足でちょっと曇ってるなw

  IMG_5950.jpg


仔吹き旺盛
根元をほぼぐるっと1周。上げ底状態になってます~
(大)がこんなで、形がいびつになってきたので、(小)の方には低いまま綺麗に育ってほしかったのだが・・・やっぱり根元からモリモリ仔が出てきてしまった

  IMG_5937.jpg


ちょっと伸びたかもw

大粒で径が10センチほどにはなるオブトル♪
やっぱオブトルはいくつあっても


昨日はずる休みをしましたが、今日はちゃんと出勤しました
ご心配くださった方々、どうもありがとうございました(^^;

休んだついでに~前日に到着した新着苗を植え替えました♪
女王さまにお譲りいただいたハオの種も、ぼちぼち発芽してます~
こちらの方も、落ち着いたら順次アップしますね(^^)

昨夜は怪獣がいなかったので、ゆっくり安眠♪と喜んで床に就いたが・・・逆に静かすぎて、なかなか寝つけなかったw
寝ついても非常に眠りが浅く、何度も目が覚めるし~結局、朝起きたらグッタリ
としさんのアドバイス通り、昼寝しなかったのになぁ~


COMMENT

NoTitle
>ちぇりー さま

オブトルに惹かれてハオにはまる人って多いからね♪
私もきっかけはオブです~v-410
ちぇりーさんは何だったのかな?きっかけ(^^)

これでも寝られるようになったんですよ~w
以前は睡眠障害が酷くて、日常生活にも支障が出るので、処方してもらった安定剤を常用してましたから(^^;
今は暑さに体力が消耗するので、ちょっと寝不足しただけでも、翌日は辛いですねe-263
今はハオが心の処方箋・・・ってね♪
毎晩撫で回してますよ~i-278

ちぇりーさんもありがとうねv-415
2008/07/10(木) 19:59:17 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>とし さま

としさんに送ったやつって、仔吹きしてなかったっけ~?
針の先っちょみたいのが、出てたような気がするけどなぁ~
私がいただいたのは、既に仔吹きしてるので、としさんのもそろそろだと思うよ(^^)
同じぐらいのサイズだったしさe-343

テレビ見ながらイザナワレタことならあるけど、しゃべりながらってのはないっすよi-230
ダンナなら、しょっちゅうそうだけど(^^;
いやぁ~ほんと、としさんにはびっくりするわぁ~(爆)
2008/07/10(木) 19:50:47 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
やっぱり、きれいですね~・・・
どの写真見ても、(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)です。
この姿を見ると、多肉に興味がない人でも、はまっちゃいますよね・・・♪

この時期に、睡眠がとれないと、体が大変じゃないですか???
それに輪をかけて、会社でストレスなんて・・・
できるだけ多肉に癒されて、パワーをもらって
くださいね。
2008/07/10(木) 18:38:50 | URL | ちぇりー #- [Edit
NoTitle
ほんまですかぁ~e-420

お兄様オブ。。。タワーですかぁ~楽しみ~i-237なるかなぁi-230

がんばります~v-91オブさんがi-278

えぇ~喋りながらイザナワレタ事ないんすかぁ~v-405

昔からこれは変わりません!i-278

友達には「信じられへ~ん」と言われ・・・。

旦那はんには「ビックリするわぁ~」と言われ。。。

といつもこんな感じどすえ~i-230

2008/07/10(木) 16:55:58 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
>男爵 さま

これまた!先日のらぶらぶアチチとは、別の意味で熱い夫婦!!i-282
2008/07/10(木) 16:28:31 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
K-1/
プライド
世界柔道
を見た後は 二人で暴れてます♪
嫁が柔道経験者だからテンション上がるんですよ。
以前顔面同士がぶつかり 前歯が欠けた事もあります♪♪

そんな日は朝までグッスリで~す♪

そんな夫婦、他にいないですよね♪
2008/07/10(木) 14:20:28 | URL | 男爵 #- [Edit
NoTitle
>ユキ さま

隣のオヤジ・・・今は私の机の前に置いてある、来客用のソファーで昼寝してまんがなw
私の横に座ってないだけ、今日はマシでつi-280

私は逆に、皆さんのブログにお邪魔して、記事を読んでは自己反省させられてます~(^^;
ユキさんなんか、私より「ほんのちょっと」←うそw 年が若いのに、ものすごく研究熱心だしe-330
私の場合・・・なるに任せてる・・・?(^^;
ちょっと反省して、秋の植え替え時には、用土の配合を変えることにしました~
って、その気になるのが遅いです、ハイ・・・e-263
2008/07/10(木) 13:02:40 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>男爵 さま

ナマで見ると結構凸凹してるかも・・・(^^;
オブトル育てるの難しいよねー!!i-237
・・・私の腕がないだけだけどw

オブトルを見たことがない人が初めて目にすると、大抵びっくりしますよね~
母や会社の奥さんにあげたときにも、びっくりしてました~
「これが植物!?」って♪
私も初めて見た時は、ものすごい衝撃でしたもんi-237

おとついの晩は、男爵さんのアドバイスに従って、深呼吸したんですよ~
わりと深く眠ってた気がします♪
昨日はベッドに入ってからi-75のメールしたりしてたら、コロッと忘れちゃったんですw
今晩はまた、深呼吸してから寝てみますね~(^^)

男爵さんは、お嫁ちゃんとのまくら投げ(そこまではしてない?)で疲れてグッスリ♪みたいな気がしますが(笑)
2008/07/10(木) 12:52:41 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>とし さま

うちはプラ鉢使ってるんで、水もちは素焼き鉢より全然いいんだよぉ~♪
なので、灌水頻度低め~
水遣りも一仕事だからね・・・(^^;

お兄さま便のオブは、小型なんでもうちょっと生長したらオブタワーの素が出てくるはず~♪
がんばって育ててくださいi-278
1年も経てば、プチタワーなってると思うよ♪

あ、そっかぁ~オヤジのために神経すり減ってなかったせいだ~i-237
じゃ今日は爆睡できるかもねw
先生のおっしゃる通り・・・♪

会話しながらそのまま落ちる・・・んなこと、未だかつてしたことがないi-282
つくづく、おうらやましぃ・・・v-406
2008/07/10(木) 12:44:38 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>パセリ さま

オブトルは尽きませんね~i-228
同じようなのでも、ついつい集めてしまいますi-237

透明度を出せるぐらいの湿度は、温室がないと難しいのかも~
屋外やベランダ等の風晒しじゃ、どうしても乾燥するもんねw
撮影前に霧吹きドーピングしてるしね(爆)

うちのもガタガタですよん♪
そこは撮影するときのポジショニングでカバーe-330

v-308元気復活♪
体調悪いと、気力も萎えるもんねw
でも、治りがけが肝心なので、無理しないようにネ♪
2008/07/10(木) 12:36:57 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
お疲れ様です、おとなりのおじ様の様子はいかがですか??
昨日はストレス発散できたようなので大丈夫でしょうか?


私もオブの虜の一人ですw
オブ塔、だだ今作成中で、小さいのがモリモリしてます。
親株が不恰好ですが・・・
みゆきさんのはそんなに生長してないような感じです・・・私の目が甘めなのかもしれませんね。

皆さんかいていらっしゃいますが、本当にみゆきさんのブログを見るとがんばろうって意識が湧いてくるんです。本当にありがとうございますi-237

2008/07/10(木) 12:31:54 | URL | ユキ #- [Edit
NoTitle
ムラ無く育ってて 綺麗ですね♪

先日オブトルの子を店で飾ってたら、お客様がとても感動してました♪
やっぱり皆 綺麗と思う物は同じなのですね♪

こんなに綺麗に育つと いいなぁ~
僕もオブ山
目指して育てよっと。。

僕も眠りが浅くて 夜中に何度も目が覚めて 朝起きてもグッタリが多かったんです。
それをマッサージの先生に言ったら 僕の呼吸が小さく酸欠状態らしいです。
大の字になってゆっくり呼吸し 布団や空気との一体感をイメージして 心を静めると寝やすくなりました。 
神経が過敏な状態になっているでしょうから
深呼吸ですよ♪ 落ち着いて
2008/07/10(木) 12:31:23 | URL | 男爵 #- [Edit
NoTitle
>bisui さま

超小粒で透明度高いオブトル、うちにいますが、まだ豆サイズなんで、もっとおっきくなったらアップしますね~♪

bisui家に嫁に出したオブトルは、まだ小苗なので粒も小さいですが、生長するともっと大きくなってしまいます~(^^;
そのまま小さい方がいいかもねw
仔吹きはいいので、お山ができますよ~
小型タイプなので、5,6センチほどになれば、親株サイズです♪

オブトルかごは、朝ニク棚に並べるとき、なぜか後回しになってしまうので、あまり日当たりのよい場所に行かないことが多いんです(^^;
なので、水切りしてても、しわしわにはならないのかも~
の代わり、伸びやすいですがw
オブツーサを綺麗に育てるのはなかなかに難しいので、私も苦戦してますよ~e-330
ピリフェラなんかは、ビロビロでつi-282
2008/07/10(木) 12:31:19 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんちは~v-405

あいかわらず透明綺麗でプックプクで羨ましいでございます~e-415e-420

1ヶ月半も水切らしたら多分死滅してますよっウチならi-229
こんな丸々とした状態でいなんですわぁ~シュ~ンi-232
オブ山とやらを作ってみたいわぁ~10センチかぁ・・・いいなぁi-239

昼寝してないのに・・・あれですわぁ~きっと昨日は
オヤジの相手しなくて済んだから疲れてなかったのが
原因ですわぁ~i-237

今日は疲れて帰って・・・爆睡。。。なはずi-230

私は会話しながらそのまま夢の世界に行ってしまいましたとさ
めでたし めでたし。。。。めでたくないって?e-464


2008/07/10(木) 11:14:20 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
やっぱり、オブトルはカワイイですよね~♪
何個あってもいい…って皆さん仰りますけど、ホントに何個あってもイイ~!!!

私もbisuiさんと同様に超小粒の透明度が高いのが欲しいんですが、きっと我が家にくると徒長したり透明度下がっちゃったりしてしまいそうです。

オブトルって丈夫ですけど、思い通りに育てるのが難しいデス。
我が家にいるのは粒が不揃いになっちゃうんですよぉ(涙)

みゆきさんのオブトルってホントにキレイ。
私も頑張ります~。

おかげさまで体調復活しました~♪
ありがとうございました!
2008/07/10(木) 10:23:32 | URL | パセリ♪ #- [Edit
NoTitle
きゃ~、オブトル~~v-238
大好きです。
何個あってもいいの。
今探しいているのは、超小粒ちゃん、できれば透明度の高いのがいいけれど見つからないのよね(←物欲多すぎ)
みゆきさんからいただいたのは、小粒で可愛くてぷりぷりで(以下自主規制)
大粒のもいいし、山になるのも塔になるのも良いわぁv-345
色がつくのも良いですよねぇ。
みゆきさんのは透明度が高くて綺麗ですねぇ。
私、遮光が下手で(徒長するかむれちゃう)、透明度を出すのが苦手なんです。
これを目指して、頑張ろう(笑)
2008/07/10(木) 10:03:43 | URL | bisui #XVgCdbeE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
