--.--.-- *--



2008.07.13 *Sun

ロホホラ♪

ロホホラ デフューサ
  


今日は多肉、ではなくて、サボテンのお仲間をご紹介します~♪

足長お兄さまにいただいた「デフューサ」 ロホホラ属です
まるで、毛の生えたおまんじゅう♪
まんまるいツルンとしたお肌が、超かわゆい

  IMG_6008.jpg


有刺サボテンはあまり好きじゃないのだが、棘のないロホホラや、アストロフィツムの「兜」とかは好きで、以前お兄さまにたくさん分けていただいてたんだけども・・・
植え付けに失敗して、ほぼ全滅させてしまったという・・・

かろうじてほんの一部は生き残って、ぼちぼち膨らんできたが、まだお見せできるほどではないので、いずれまた~

  IMG_6012.jpg


んなわけで、リベンジ用にと、お兄さまがまたご親切に、前回のものよりも大きさのあるこの子を送ってくださいました・・・(^^; 大きい方が丈夫なんで・・・w
なので、腐らせる前にアップしとこう!ってことで・・・

  IMG_6014.jpg


ちょっとわかり辛いけど、普通のデフューサよりはおケケが茶色い茶髪くん♪
なんとしてでも、お花を見るわよー!!


COMMENT

NoTitle
>男爵 さま

いえ、ロホホラは扱い易いはずなんですよ、本来は・・・e-263
これは完璧な私の管理ミスなんで、くださったお兄さまにはただただ申し訳なくぅ・・・v-406
珍しい赤花烏羽玉も送ってくださったのにぃ・・・w

男爵さんがおっしゃる通り、植え付け後の水遣りは、かなり日にちをおいたほうがいいみたいですね~
助かったロホホラは、腐るのが怖くて、完璧に乾かしてからちょんみりずつ水遣りしたら、根が付いたみたいで、おまんじゅう部分が復活しました♪
ひとつ蕾を付けた子がいるんですが、もうすぐ咲きそうです~v-437

お兄さまによると、ロホホラは蒸し暑いのはへいきだけど、通風は確保だそうです~
2008/07/15(火) 14:32:09 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんにちは!

噂では聞いていたけど難しいんですね。
僕はランポー・兜とか植え替え後は3週間ほど水遣りせずにいて
その後少しずつ水遣りしてます。 
凹んできても 柔らかくなるまで水遣りは我慢してます。
その方法が正解なのかは 判りませんが今のところ元気でいてくれてます。

みゆきさんもこの子が成功したらいいですね♪

ちなみに この子は 兜のように 物凄く暑い場所が好きなのですか?


2008/07/15(火) 13:36:55 | URL | 男爵 #- [Edit
NoTitle
>パセリ さま

ロホホラの毛は、棘でななくて~ほんとに毛なのよん♪
だから触るとふわふわしてて、気持ちいいの~(^^)

ウチワサボテンをわしづかみ・・・w
うん、痛そうだね・・・(^^;
棘があってもマラミリアとかだと柔らかそうだけど~
植え替えのときはみなさんどうやってんだろ?
やっぱ手袋必須かな~

ロホホラは可愛いよ~♪
お花も可愛いんだよ~~v-410
2008/07/14(月) 20:57:24 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
サボテンで毛が触れるものがあるなんて知りませんでした~。
なんとなく細くて柔らかそうでもしっかり肌に突き刺さりそうなイメージがあったので。

中学生の頃、ウチワサボテンを植え替えるときにわしづかみしたら、手がトゲだらけで酷い目にあったことがあるんです(笑)
やわらかそうだから、刺さると思わなかった間抜けな私。

コレは髪の毛が触れるどころか、櫛でとかせるなんて驚き~。
おまんじゅうに毛…可愛すぎるぅ~。
うぅ、なんかまた物欲が…。
別の意味で危険デス!!!(爆)
2008/07/14(月) 18:43:09 | URL | パセリ♪ #- [Edit
NoTitle
>bisui さま

そうなんです~♪
とーっても美しいおまんじゅうなんですよ(^^)

サボテンは私もさっぱりで、兜も頂いてたんですが、植え付けに失敗して☆に・・・v-406
なので、1年半も育てていらっしゃったなんて、すごいです~i-237
私はほんの数日の命でした・・・e-263

ロホホラはサボテンの中では扱いやすくて丈夫ってことなんですが、やっぱり蒸れとか細菌には弱いらしいので、緊張しますねー!!前回のをほぼ全滅させてるだけにw

ご主人、お優しいんですねv-410
うちなら・・・同じようなの他にもいっぱいあるんだから、いいだろうが!って一喝されますw
2008/07/14(月) 10:12:55 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
なかなかにお美しいロフォフォラじゃぁありませんかv-10
わたくし、サボテン相性悪いのですよ~v-406
丈夫なはずのヘキランを2つ☆彡にしました。
1つは、15センチ以上ある大物だったのに。。。
どちらも植え替えに失敗したようです。
根っこの整理が下手なのかなぁ?
ちなみに家のチビ、兜が大好きなんです。
(何で、高いもの難しいものが好きなんだろ?)
でも、兜ってすごく難しい。
根が弱いそうで、乾かしすぎてもいけないし、当然 蒸れにはものすごく弱い・・・・
今3代目の兜です。
駄目にするたびに、泣き喚いて、凹むので
主人がかわいそうがって、新しいのを買い与えるんですよ。
3代目のカブちゃんは何とか無事に過ごして欲しいものですが、
今までの最長記録が1年半なのでドキドキです。
ロフォフォラは気になるのですが、サボテン幾つも☆彡にしているのでガマンしてます。
お花咲いたら是非見せてくださいまし。
2008/07/14(月) 08:34:08 | URL | bisui #XVgCdbeE [Edit
NoTitle
>ロビビアシード さま

手グシのつもりでふっさふっさと指で触ってます(^^;
結構毛が抜けるものなんですね~
知りませんでしたw

せっかく珍しい品種をたくさんいただいたというのに、ダメにしてしまったんですよ・・・v-406
生き残り達は明るい日陰で、風通しの良いところに置いてるんですが、花芽が上がってきたんです♪
咲いてくれたらいいなぁ~e-399
2008/07/13(日) 20:06:25 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>足長お兄さま

どうもぉ~i-229
初コメントを、このような内容の記事にいただいて・・・大変恐縮です・・・e-263

いえ、反省点は自分でよーくわかっておりますので、このデフューサくんは死守しますから~!!i-237

で、生き残りの烏羽玉ですが、復活のみならず、花芽上がってきてます~~v-314
この花芽も死守しますー!!v-218
2008/07/13(日) 20:01:01 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>とし さま

こんばんは~
こちらもジトジト暑いです~v-406
夕方は夕立がありましたv-279

私もあんまりにも気持ちよさそうなおケケなので、ずーっと触ってたら、パラパラと毛が抜けますw
「毛が抜ける」は、我が家では禁句なんですがv-408

植付け後の置き場所が悪くて・・・やっちまいましたi-241
失敗は成功のもと~!!
次は花を咲かせますから~i-237
2008/07/13(日) 19:56:14 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんばんは みゆきさん♪

ロフォフォラの毛はねブラシで梳いてあげるとねとてもきれいになるんだよ。

茶髪君の男前度が格段にUPするんだ。

一度やってみてね。

花はね気温が高い時によく咲くんだよ。

蒸し暑いところは好きみたいだけど
風が無い所はダメみたい。
2008/07/13(日) 18:26:35 | URL | ロビビアシード #TY.N/4k. [Edit
NoTitle
こんばんは 
今日はとっても熱かったね。

最初のロフォはほぼ全滅ですか・・・?
う~ん・・・しゃーないな。
最初は誰でもやっちゃうもんね。

茶髪のもさもさクンをがんばって育ててね。
2008/07/13(日) 18:18:35 | URL | 足長お兄さん #TY.N/4k. [Edit
NoTitle
こんにちは~今日もバリバリに暑いですi-230

私も針あるのんはもういいかなぁ。。。ってか植え替え
出来ないからもう針が無いか痛くない針に惹かれますe-420

このうゆうタイプは毛をずっとさわってそうですねぇ~i-179
ちょっとぬいぐるみ扱いしそうですわぁ~v-285
植え替え難しいんですねぇ・・・e-399
2008/07/13(日) 15:28:10 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
