--.--.-- *--



2008.07.15 *Tue

ピンキッシュ コンプト♪

ハオルチア だるま葉コンプトニアナ
  IMG_6099.jpg


足長お兄さまよりいただいた「だるまコンプト」です♪
全体的にパープリッシュなピンクに染まりました

送っていただいた当初のお姿は・・・

  IMG_5507.jpg


なんとも瑞々しいグリーンだったのです~

  IMG_6098.jpg


養生が終わってから、水辛く、強光下に置いていたので、梅雨が明けて晴天続きなせいか、きれいに染まってきた

  IMG_6105.jpg


水遣り頻度を抑え気味にしてるので、窓の盛り上がりがかなり凹んだけど・・・w
コンプトは生長の遅い品種なので、徒長させて厄介なことにならないよう、常に引き締めて育てねば

  IMG_6103.jpg


優しいピンク色~
まだまだ色付いてくるはず~
葉を傷めない程度に、色出ししていこうっと

梅雨で色が褪めてしまっていたレイトニー・クーペリーなんかも、またぼちぼち発色し始めてる♪
マグニフィカ系統や、ミラビリス系統のものも、だいぶ真っ黒に・・・
悪天候続きで形が崩れつつあったので、こちらも今のうちに、うーんとしぼっとかないと~



COMMENT

NoTitle
>yuzu さま

BBSのほう、見ました~ありがとe-328
兄妹だけあって、よく似てる♪
レスしといたからね(^^)

やきもちやき・・・そうなんですw
人に対してだけじゃないっすからねe-263
ハオにレオパにPCだよe-263
・・・勘弁してほしいしw

yuzuちゃんとこって、博多弁に近いのかなー?
優しいと思うのは、気のせい?(^^;
うちは小倉よりなんだよねw
久しぶりに知人にあった場合・・・
「いやーん!あんた何しよん!?元気やったかん!?いっこも顔見せんでから~たまには電話しぃよ~」
ま、こんな感じでi-229
喧嘩はしてないっすよ、普通の会話です(爆)

赤鬚さんは、今週中にはアップ予定です~i-236
2008/07/16(水) 09:40:34 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
お兄様のダルマコンプト、画像BBSにUPしてきましたe-415

>赤鬚の四海波、私も実は・・・(^^;
あ、じゃあおそろっすね~♪
そのうちUPしてくださいねv-221

>ズバリ!自分の相手をしてもらえなくなるから!!(爆)
あらあら、旦那様ったらv-208
やきもちやきなんですね~v-41
でも、愛されてる証拠e-266
気長に説得しましょう^^

>ところで、yuzuちゃんお住まいの地域もやっぱ言葉乱暴?(^^;
うちと至近距離だけど~
はいはい、ここらは普通の会話でも、他所の方からみると喧嘩腰にみえるともっぱらの噂w
耳にしてもそうなんだから、字面だと余計ひどいかもw
ばったり出会った友人への第一声が
「あんた、こげなとこで何しよーと?」ですもんね~^^;
喧嘩腰ですよね~、全くw



2008/07/16(水) 09:13:35 | URL | yuzu #- [Edit
NoTitle
>足長お兄さま

こんばんは♪
喜んでいただけるような生長ぶりで、安心しましたーi-229
ロホホラをやらかしてるで、せめてハオはがんばらないとe-442
今見たら、この画像のときよりもさらにピンクが濃くなってました♪
白線なんで、焼いても赤くならずにいるのか、まだ焼きが甘いんでピンクなのかわかりませんが、きれいに色が付いていってくれたらと思います(^^)

あ、烏羽玉ですが、花が開きかけてますe-343
咲いたらアップしますが、おまんじゅうがいびつになってるのにビックリしないでくださいね(^^;
2008/07/15(火) 23:14:28 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
みゆきさん 皆さん こんばんは
私の実生したコンプトニアがみゆきさんの紹介できれいで元気に育ってくれている事を見れてとても嬉しいです。
淡いパステルピンクに色づいたコンプトをきれいに紹介してくださったみゆきさんに感謝!です。
これからもハオルチアライフを楽しみましょうね。


ご希望品がありますか。bisuiさんメール待ってますよ。
2008/07/15(火) 22:30:46 | URL | 足長お兄さん #- [Edit
NoTitle
>ちぇりー さま

オブツーサやクーペリーとは全然雰囲気が違って、ごつい感じしますね~(^^)
これはまだ仔苗ですが、大株になると、もっとマッチョな男前になるかもです♪
まだピンクに染まってるうちは、可愛いですが(^^;
うちにいるほかのコンプトは、可愛いとは言えない色になってますw
2008/07/15(火) 22:18:04 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
育て方によって、こんなに雰囲気を変えるんですね~。
パープルというか、ピンクというか。。。
葉っぱは、ちょいといかつい(?)カンジなのに、
このアンバランスなかんじ、いいですね!
2008/07/15(火) 18:48:12 | URL | ちぇりー #- [Edit
NoTitle
>とし さま

N研さんは直に買うこともできるらしいです~
お兄さまがよく行かれるそうですよ(^^)
ただ、事前に電話連絡が必要かもしれませんので、行かれる時はN研さんに連絡してみてください~
そりゃ、膨大な数のハオがあると思ってよいかと♪
AGさんは土曜のみ営業なんですが、ハオにチラ・観葉なんかを選りすぐって扱っていらっしゃいますよ♪

お母さんにも植え付けるんですよ・・・愛着心e-51
うちの母も文句言いますよ~w
「また持ってきた!!」って(^^;
日照確保できないその他多肉を、実家にせっせと運んでます~e-330
2008/07/15(火) 16:48:04 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
AGさん・・・・初めて知りましたわぁ!v-405
そこ多肉豊富なんすかぁ?奈良のN研さんってネット
以外でも買えたりするんですかぁ!!へぇ~v-405

>としさんの花鏡が愛おしいです

ありがとうござりやすぅ~うれしゅ~ございます~v-406
もっと立派になって頂くように頑張りますえ~v-91

今日も母はベランダに置かれた私の多肉にブツブツ文句言ってました。
「邪魔やね~んっ」て・・・・・しょ~がないじゃ~ん
家、日当たり悪いんだから~v-406
でもこっそり増やしていくのであったi-239
2008/07/15(火) 16:36:52 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
>yuzu さま

あ、yuzuちゃーん♪
もう大丈夫なの?
コメント入らなかったんで、具合相当悪いんだろうと心配してた~~i-237
本調子が出るまでは、無理するんじゃないよ~i-236

この子の兄弟がいるのね♪
実生苗だから、やっぱ多少は違うのかな?
今度見せてね(^^)
うちのは午前中から午後の長時間陽に当たってます~
遮光ネット75%だけど、あまり役に立ってないかもw

赤鬚の四海波、私も実は・・・(^^;
yuzuちゃんの仕入れたついでにどお?ってことだったんで、分けていただきました♪

一日不在になるくらい、我慢しなさい!おほほほほ~i-184なんて、振り切って出かけた日にゃ~家の中はきっと瓦礫の山と化してるよe-263
ヤツの嫌いなもの①多肉②レオパ③PC
私が夢中になるものが嫌いなんだよi-195
ズバリ!自分の相手をしてもらえなくなるから!!(爆)

下関でデートかぁe-328
優しい旦那さまだね~(^^)
スナメリは見てて癒されるもんね♪
別名フグ水族館って感じするぐらい、フグ多いけどねっ、あそこ♪
名物だもんね~i-237

ところで、yuzuちゃんお住まいの地域もやっぱ言葉乱暴?(^^;
うちと至近距離だけど~
2008/07/15(火) 16:04:18 | URL | みゆき #- [Edit
おひさです~。
まだまだ完全復活といきませんが、徐々にモチベーションをあげあげ中i-184

だるま葉コンプト~!
いい色ですね~~~♪
実は、先日つっても既に先月ですが、私もこの仔の兄弟株他色々戴いちゃいましたi-237
(だるま葉コンプトの種も♪)
ただ、私のとこのは午前中の日差しが当たるくらいのところに置いたにも関わらず、
葉焼けしちゃいましたi-240
まぁ、コンプトは強光に強いと(確か)思ったのでそのまま!
某Y園では、私もお言葉に甘えてフォーカリアの四海波を購入して頂きました♪
しかも赤髭ですよ~i-178
早速指を突っ込んでみたのは言うまでもなくw

旦那様ってば、寂しがりやさんなんですねi-236
「一日不在になるくらい、我慢しなさい~、おほほほほ~i-184」と、
問答無用で出掛けてはいかがかしらi-190
我が家は、この前の日曜に凹みまくってる私を見かねた夫が、下関の海響館&カモンワーフに連れてってくれました~i-194
魚&スナメリちゃんに癒された私~i-276


2008/07/15(火) 15:43:39 | URL | yuzu #- [Edit
NoTitle
>とし さま

苦難を乗り越えたものほど、愛着は湧きます(爆)
私も陰ながらご縁があり、としさんの花鏡が愛おしいですe-328

大阪は位置的にはものすごく恵まれてまっせー♪
お隣奈良県には、某有名N研さんがあり、これまたお隣の和歌山県には、某有名カクタスNさんが~
でも、私が行きたいのは・・・ふふふv-398
AGさんですっ!!

当地の言葉はちょっと自慢できるものではないですが・・・性に合ってます(爆)
ダンナはんからも度々ご注意とご指摘を賜るんですが、住んでるものは仕方ない!i-237
十三にいとこがいてるんで、大阪弁もほんのちょっといけますねん♪
2008/07/15(火) 15:33:42 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
アドバイス色々して頂いてありがとうございま~すi-237

あれですねぇ~愛着が沸くものですねぇ~
貧相な花鏡に毎日釘付けi-239


そうなんですよぉ~旦那はん(京都人)口調優しいです~!
コチラ南河内は汚くて(怖い)有名ですけどねぇi-229
そんな汚い言葉のところに連れてこられたんですねぇ旦那はんi-179
だから時々言葉通じない時とかありますわぁi-179

>福岡でも、とくに我が家がある地方は、言葉きちゃないです 乱暴だし~w

多分このせいだったんですねぇ~みゆきさんから関西人の
においがしましたぜぇ~i-278


大阪でH園とY園以外にどこにあるんですかぁ~?
知りたい知りた~いi-237
2008/07/15(火) 15:23:01 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
>男爵 さま

私もこの子がお気に入りで、毎日朝晩じっくり触りながら眺めてるんで、生長具合がわからなかったけど、1月ちょっとで画像見ると、ちょっと大きくなったような気がする~♪

コンプト遅いですよw
うちに古いものは2年近くなるのありますが、目立って大きくなったようには見えません(^^;
他のもイマイチw

福岡→伊丹まで1時間程度なんで楽なんですが、うちから福岡まで行くのに2時間ほどかかるんで、それがねw
最寄の新北に大阪便が就航されれば、間違いなく日帰りで頻繁に行っちゃいそうです~

東京でのニク狩り、楽しみですね~(^^)
かっちょいいのを、たくさん仕入れてきてくださいね♪
e-125の運転はくれぐれもお気を付けて!
2008/07/15(火) 14:47:15 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
少し葉が生長しましたね♪
コンプトって生長が遅いのですか、我が家ではどれもが遅く感じるから(見過ぎ?)コンプトが遅いって気が付きませんでした。
コレクタ・バディアは 遅いなぁ~って思ってはいたんですけどね。

それにしても この白線格好いい・・・


大阪への日帰りですか。 山城なら伊丹空港から近いし あっという間ですよ♪ でも旅費が高いですよね。。

って僕は来月東京へ車で行って・・・オザキ&鶴仙園でお買い物しますが♪(爆!
旅費なんて気にしてたら 現物見て買えないですしね♪
(僕、ネット買いしないから)
いつか大阪旅行の時に 一日多肉の日程組んでみては どうでしょうか♪
2008/07/15(火) 14:07:06 | URL | 男爵 #- [Edit
NoTitle
>bisui さま

私のコンプトの好みって、ものすごく偏ってるんですよ~(^^;
画像のような白線模様がうにうに入ってるのは大好きなんですが、金筋模様うにうにはダメなんですよw
なので、うちのコンプトは、模様が目立たないものor白線模様のものばっかりです~(^^;

日焼けコンプトの中でも、この色に染まったのはのはこの子だけで、あとは茶色~赤です~

コンプトがきれいなのは、某魔性ブログですね(^^;
あの暗がりからはい出してくるような妖しい色加減は、悪魔のささやきですw
2008/07/15(火) 13:31:18 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>パセリ さま

だるまコンプトの実生♪
私も種をいただいたんですが、まだ蒔いてないw
今は茹であがるぐらい暑いので、秋に蒔こうと思い直して、冷蔵庫にしまいました~
実生すると、交配親が全く同じで、同じ鞘から採れた種でも、違う顔に育つんでおもしろいですよ♪
うちの去年の実生ピクタ、まだ豆粒程度の小苗ですが、それでも白点の多いもの、少ないもの、裏窓があるもの、ないものっていう風に、それぞれ違います(^^)

日作りするには、苗の大きさがある程度育ってないと、ただ焼けて傷んでしまうことにもなるので、小苗のうちはやらないほうがいいですよw
また、生長も遅くなるので、それも頭に入れておいてね♪

大阪出張はちょくちょくあってるんですが、私の予定と合わないので、なかなか便乗できませんw
どうしてもお許しが出ないときは、日帰りで行って来ますわっ!i-237
2008/07/15(火) 13:20:58 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>とし さま

としさんのダンナはんは、きっと口調が優しいんですね~(^^)
うちはいつもこんな調子ですw
福岡でも、とくに我が家がある地方は、言葉きちゃないですe-330
乱暴だし~w
よく他県の方が聞いたら、ケンカしてるように聞こえるって話を聞いたことが~
いたって普通に会話してるんですが(^^;
うちのダンナはとにかく、私が出掛けるって話をしたら豹変するんです・・・e-263 ええ、寂しがり屋なのですよw
おもしろいので、わざと直前に話して、いじって遊んでます~(爆)

品種によって綺麗に色付くものと、そうでないものとありますもんね♪
としさんの花鏡、どうやら根の動きが完全に戻ったようなので、水辛目で引き続き中の引き締めを心掛けて育ててください~
で、水遣り回数が多いと、またこの前のように根が止まってしまうんで、注意してねi-236

素焼鉢の小苗なんかは、大苗に比べて体力がないので、大苗よりも頻度上げてください~
乾きが早いようなので、負担が大きいかも。

・・・この前メールで言い忘れたので、こちらより(^^;
2008/07/15(火) 13:11:30 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
コンプトって、ほとんど手を出していないのですか、
いいものは、いいんですねぇ。
透明感といい、達磨具合といい素晴らしいわ。
瑞々しいグリーンのお姿最高です。
でも、綺麗なピンクも捨てがたい。
2度おいしいですね。私なら2株欲しくなっちゃうところだわ
( ↑ やっぱり、危険なブログだ)

2008/07/15(火) 12:32:38 | URL | bisui #XVgCdbeE [Edit
NoTitle
すっごいイイもん見せて貰っちゃいました~。
淡いパステルピンクの模様が素敵ですね~。
そして色づいた姿もいいですけど、緑の姿もまた瑞々しくて最高~♪

実は今年初めての実生に「だるまコンプト」があるんです。こんな風に育てられたらいいのにな…。
でもまだ小さい芽だし、溶けちゃうかもしれませんが(^^;
無理は承知で、こんな素敵な姿を夢見て頑張ります~。

…うぅ、大阪の件はなんだか悲しいデスね。
でも元気だしてくださいね~。
ひょっとしたら旦那サマの出張が大阪…ってなことがあるかもしれませんし…。
あぁ、あんまり慰めになってない。
スイマセン。
2008/07/15(火) 12:01:21 | URL | パセリ♪ #- [Edit
NoTitle
こんにちは~v-33

>「なに考えてんだコイツ!意味わからんし」って言葉に衝撃i-183

なにもそんな言い方しなくっても・・・。みゆきさん偉いっすねぇ~私なら逆ギレだわぁi-180

噂の九州男児(こんな字?やっけ)ってそんな感じなんですかねぇ??

それか究極の寂しがり屋さんなんでしょうかねぇe-274



いい感じの色になってますねぇ~こんな風に変わるなら
いいけどウチの変わりようったら・・・e-263
まだまだ色かわってくるんですねぇ~楽しみ~i-179
2008/07/15(火) 11:38:10 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
