--.--.-- *--



2008.07.16 *Wed

cooperi♪

ハオルチア クーペリー Vaal Krans
  IMG_6048.jpg


上記産地名は札に記載してあったもので、お兄さまに代理購入していただいたクーペリーです♪
IN2.5号鉢~
青緑の肌が、とても涼しげできれいだ

  IMG_6051.jpg


ぷっくりした葉っぱですが、葉先に伸びるノギがスマートに見せてるかも
水切れてるせいも多少あるけど、透明度はそんな高くなく、スモーキーな大窓。

  IMG_6055.jpg


  IMG_6057.jpg


クーペリーって、横顔が好きだな

  IMG_6061.jpg


クーペリーはよく殖えるのが一般的だが、紫になるやつとか、黒くなるやつとか、あまり仔吹きしないのもあるし・・・
この子はどうなんだろう?
植え替えるときにじっくりと調べてみたが、兆候はまだなかったw

クーペリーといえば、いつぞやに「ぎゃ~!こんなのが来た」って、散々なことを言ってたやつ!

  IMG_4468.jpg


これ!
これは化けましたよ~♪
近々にアップを考えてたんだけど、今過去画像を見ると・・・現在はやっぱり徒長してるってことを確信しました
なので、仕立て直し後にはなりますが、再アップしますので、こうご期待


COMMENT

NoTitle
>パセリ さま

水辛く締めながら育てると、内側に向くらしいですよ♪
横顔はさしずめ、寡黙な美女ってとこでしょうか・・・i-278

ぎゃーなピリフェラさん、膨らみ過ぎて伸び放題w
戻るだろうか・・・w

ほんとにね、皆さんにはぜひ一度リアルにお会いしたいわぁ~♪
楽しそうv-410

ちょっと説明解り辛いかもですが・・・(^^;
ピリフェラはクーペリーの変種です♪
タイプについては、個体差も絡んでくるので、ほんとに複雑ですね~e-330
クローンだと親株見ればわかりやすいですが、実生だと・・・そこが楽しみでもありますが(^^)
自分が気に入っていれば、万事OKよねv-410

2008/07/16(水) 14:28:24 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
クーペリー、少し内側に丸まってる感じが凄く素敵ですねえ。
私もクーペリーって横顔が好きですっ。
なんか女性的な美しさがある気がします~。

ギャー…なピリフェラ、どんな風に化けたのか楽しみですね~(^^)
今はブラックに染まって、膨らんだ感じなんでしょうか?引き締め後のUP楽しみにしてます~。

黒光りってトコロがまた涎モンですねえ~♪

東京もいろんな多肉があっていいな…と思ってましたけど、大阪もいいなあ。
住んでる男爵さんやとしさんが羨ましい~。
いつか行ってみたいなあ。
大阪でみゆきさんや皆さんと会えたら楽しいですね~。

今回の皆さんのコメント見てたら勉強になりました。
ちょっと難しかったですけど…でも収集癖があるとホントに深みにはまりそうですよねえ。
…というか既にはまっているのかな?…(^^;
2008/07/16(水) 13:50:46 | URL | パセリ♪ #- [Edit
NoTitle
>とし さま

いやいや、AGさんは純粋に作りが素晴らしいので、一度是非行かれてください~土曜しか開いてませんがw
温室主のS氏は、とーっても優しい方なので、こちらもぜひ♪←また余計な事を言うと怒られる~w

膨らませるの・・・?
お水をあげるんですよi-278
根がちゃんと動いてるなら、一度水遣りすれば、すぐに膨らみます♪
2008/07/16(水) 13:01:55 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>男爵 さま

いや~この前の日曜に撮影しかけたんっすけど、納まりが悪過ぎて途中でギブアップしたっすよw
そのぐらい暴れてるのw ※従長というw
発注かけるとき、リサーチしてなかったんで、全く想像のつかない苗だったんですが、来たときはあんなで愕然としました~
でも、黒肌だったとは・・・e-343
しかも、仔を吹いてんですよi-237
形が整ったら、アップしますね~(^^)ノ

あ~N研温室、僻地にあるって聞いたことある~♪
そんなすごいとこだったんですねw
@クーペリーとは産地が違うんで同じように色付くかどうかわかんないですが・・・
S氏は宙に吊ってんじゃないかなと思うんですよね~
でないと、あそこまで作れないのではと・・・
普通に育てて、あの赤はなかなか出せませんよw・・・と思うのは、私だけかな(^^;
ちょっと焼いてみて、イケそうだったら吊るしてみます(爆)
2008/07/16(水) 12:58:13 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>yuzu さま

産地によってタイプが違うのもあれば、違産地でもどこが違うの?ってやつもあります。
同産地でも採集№が違えば、タイプも違ったりと、色々です~
私も凝り性なんで、同一品種を産地や採集№違いでコレクションしてますが、似たり寄ったりかな(^^;
クローンなら親と同じものが出ますが、実生とかだと怪しいです。
途中で他の遺伝子が入ってる可能性は否定できなかったりします。
○○って名前で入手してても、生長していくうちに○○の特徴とは違うものが現われてきたりしたら、途中で交雑してる可能性が否定できませんw
本当に厳密に調べるなら、遺伝子レベルでのお話になってしまうので、大変です~e-330
同じ採集№でも、全然違うものがきたりすることもあるんで、結構業者サイドでも混同や混乱はあるのかもしれないですねw
・・・ってことで、奥が深すぎるハオルチアのお話でした♪←意味不明ですがw

たぶん関東圏にお住まいの方が私とケンカすると、泣き出すんじゃないかと思うぐらい言葉が乱暴ですわw
2008/07/16(水) 12:47:35 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>温室主のS氏ですが、かなりのイケメンとのことですので、一見の価値ありかも

そっちでしたかぁ~!!i-179福岡からワザワザ
見に行ったら笑ってしまいますよぉ~i-278

>昨日の時点で、かなり膨らんできてたんで、この時よりもさらにきれいです♪

また近々見せてください~i-237

何をしたら膨らむんでしょうかねぇ?v-311
2008/07/16(水) 12:34:02 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
あ~なるほどね。
確かにブラックな感じの肌感ですよね。
少しくすみもあって色が濃いですもんね。
さぞかし 格好いい姿になっているのでしょうね!
僕はブラックオブがあるけど 直射の位置に置いてるのに土に沈めすぎたのか 黒くならないです。(笑

N研さんのサイトにあった住所に一度行ったことがあったんだけど
何を間違えたのか、自宅に行って大変な目に遭いましたよ!
ジェットコースターの登り並の坂道を上った所にあったけど
車がひっくり返るかと思いましたよ。
ハウスは全然違う所でした。。(爆
そして日曜だけしか開いてないとのこと
僕は行けませんわ。。(泣

昨日@gに載ってた尖りクーペリーを見て良いなぁ~って思ってたんですよ。 すかさず こちらで見れるとはね!
この子が真っ赤に染まった姿のUPを楽しみにしていますよ♪

2008/07/16(水) 12:18:45 | URL | 男爵 #- [Edit
NoTitle
>bisui さま

こういうとんがり頭もツボですよね(^^)
ぎゃー!なピリフェラは、どうやら大型の黒肌タイプだったようで、現在は黒光りしておられますe-420
ただ、生長が早いため、梅雨の間に従長させてしまい、形の方が・・・w
なので、締め上げ作業中につき、今しばらくお待ちを~(爆)

クーペリーとピリフェラは~
たぶん境目はビミョーかと(^^;
ピリフェラは クーペリー v. ピリフェラ 表記が正解ですが、現在はピリフェラって独立種として扱ってる業者さんが多いみたいです~
某ドイツ業者も、単独種扱いしてて、クーペリーは「c」始まりなんでリストの前半に掲載、ピリフェラは「p」始まりなんで、そのずーっとあとに掲載してます~
どちらもクーペリー系なんで、ほとんど同じだと思っていいかも~(^^;

あ、お兄さまがメールお待ちのようなんで、してみてくださいね~いいことあるかもi-239
2008/07/16(水) 11:59:44 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
たとえば産地が違えばちょっとずつ顔が違うのかな?
確かにお兄様のコーペリーv.ビッタータはこんな感じだしな~。
クーペリーデルシアナもこれに良く似てる。
しかし、本当に危険なブログだわっ♪
次から次へと垂涎モノがっv-466

方言ですが~、やはりちょっと違いますね~!
考えてみりゃ、同じ福岡でも北と南で全然違うからな~。
でも他県の人から見たら同じに聞こえるのかな?
2008/07/16(水) 11:29:18 | URL | yuzu #- [Edit
NoTitle
クーペリーだぁv-10
オブトルはあくまでもコロコロと丸いのが好きですが、
こういう とんがりのお姿にも弱いのです。
嗚呼なんて綺麗なのぉ。
「ぎゃ~、こんなのきた」のピリフェラ、産地から察するに某サイトで見て以来探している物なのですよ。
化けたのですか。
いいなぁ、アップ楽しみにしてます。
みゆきさんの所もですが、
某サイトって、ハオの阿片窟の様だ・・・・

ところで、クーペリーとピリフェラってどこがどう違うのですかぁ?
2008/07/16(水) 11:00:29 | URL | bisui #WzbQ3ZfE [Edit
NoTitle
>とし さま

ちゃいまっせー!!膨大な数あるのはN研さんです~
AGさんは、行ったことはないのでわかりませんが、人伝に聞いたところによると、小規模精鋭部隊とのことです♪
温室主のS氏ですが、かなりのイケメンとのことですので、一見の価値ありかもi-239→余計な事を言うと怒られるので、このぐらいでw

これを撮影したのはこの前の日曜なんですが、植え替え直後だったので、まだ膨らみきってないんです~
昨日の時点で、かなり膨らんできてたんで、この時よりもさらにきれいです♪
2008/07/16(水) 10:37:54 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんにちは~!!


>そりゃ、膨大な数のハオがあると思ってよいかと

これはAGさんのことですかぁ?一度みに行ってみようかしらe-420



まぁ~とてもステキなお方でv-405

十分透明ですわぁ~e-420

みゆきさんブログはハオルチアにはまる要素ありあ
りでございますなぁ~e-465はぁ怖いi-282
2008/07/16(水) 10:30:04 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
