--.--.-- *--



2008.07.17 *Thu

きゃ~っ!食われる~~っ!!

フォーカリア 赤髭四海波白筋斑
  IMG_6081.jpg

フォーカリアの「四海波」。
「チグリナ(Tigrina)」・英名では「Tiger's Jaw(虎の口)」とも言うらしい。
中心部から、黄色い花びらの少ないたんぽぽのような花を咲かせる、非耐寒性の常緑多肉である。

この子のお名前は、なにやら長ったらしいが、要するに~
四海波のお髭が赤くって、白斑入ってますよ~♪ってことですね(^^; わかりやすい

海外では虎の口って名で通ってるぐらいだから、虎の口に見えるんだろうなw
日本では「ワニ」って見方が一般的だけどね♪

  IMG_6089.jpg

ハオルチアで手いっぱい、場所いっぱいなので、あれこれ属種に手を出すのは自重してたのだが~
お兄さまのご厚意に甘えて、お願いしちゃいました・・・(^^;
あぁ、また新たな属種に手を出してしまった・・・
フォーカリア属は以前から気になっていたので、ま、いっかぁ~♪

  IMG_6084.jpg

これこれ!赤鬚に白斑~
この髭も、ある程度の日には当ててあげないと、赤が褪めるみたいで・・・
今朝出勤前に眺めてたら、赤鬚が緑鬚になりつつあったw
植え替えたので直射の当たらない養生コーナーで養生中。
落ち着いたら、もうちょっと明るい所に移してあげよう♪

  IMG_6087.jpg

調べてみると、フォーカリアは、夏の蒸し暑さに弱いらしいw
その不適切な蒸し暑い夏真っ盛りの、ここは福岡~大丈夫だろうか・・・?夏越し
夏はお水控えめで、通風のよい涼しいところにおくべし!とのことですw


昨日お二方から、素敵な贈り物が~♪ 
・・・最近いろんな方にいただいてばかりいるなぁ(^^;
養生が済んだら、ぼちぼちアップしますね

その他に、すでに使用しているものや、すでに胃袋に収まったものや・・・
毎晩抱っこして寝ている「ミミちゃん」はこの前登場したけど~
お気遣いくださった皆さん、どうもありがとうございました


COMMENT

NoTitle
>男爵 さま

え~~~っ!?男爵さんでも☆にしたのぉ~~i-282
じゃ、私には無理・・・e-263
去年の夏、メセン溶かしたしぃ~w
強面だから、丈夫そうに見えるのにねっ!!
男爵さんのはどんなワニなのかな?(^^)

溶かさないように、気を付けます~e-330
涼しいところね・・・。
2008/07/17(木) 22:39:24 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>bisui さま

むかーしマリモが健在だった頃、まだ4つか5つだった甥っ子に
「これはね、手を入れたら噛み付く、こわーい草だから、絶対にお水の中に手を入れたらダメだよ!」
と脅したことがあったんですが、見事に真に受けて、マリモを取り出して顔に近づけたら、大泣きしたってことがありました~(爆)
なので、bisui家のちびちゃんもきっと・・・(^^;
大人は大ウケですが、当の本人はかなりのショックかもしれないっすe-330

北斎~i-258i-259
アーティスティックですね~e-343
これ、2.5号鉢入りです♪
私はこれしか持ってないので、他と比較って出来ませんが、大きさ的にはどうなんでしょうね(^^)
2008/07/17(木) 22:35:36 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
あー! これにソックリなの以前持ってました!
赤髭では無かったけど、このシンプルなラインに
筋状斑。。懐かしい~♪
確かに、フォーカリアはメセンだから蒸れには注意ですね。
僕は今のところ名無しを4つ育ててますが、今まで何個かは☆にしました。(泣
出来る限り涼しい場所がいいですよ♪
頑張って育ててくださいね♪
2008/07/17(木) 18:49:57 | URL | 男爵 #- [Edit
NoTitle
ウ~ン、確かにワニの口だ・・・
夜になると、この口をぱくりと閉じるのだぁ~?
いたずらしてると、食べられちゃうぞ とチビを脅すのによさそうだ。

ちょっとばっかり切り口を変えてみてみると
北斎の波!!に見えなくもないかな?
これ結構大きいのでですか?
この姿で、極小サイズなら笑えるのにね。
2008/07/17(木) 18:41:57 | URL | bisui #XVgCdbeE [Edit
NoTitle
>とし さま

「ワニワニ合戦お口一つじゃイヤ~」e-195
・・・宮崎アニメにはない空気だねe-263

イジメはベリーソフト~超過激まで、幅広くありましてよi-239
苗の大きさ、葉の状態、品種等々、よく見てから適正コースでどうぞe-343

あ、養生場所は、雨にも当たらないからね~e-352
2008/07/17(木) 15:19:33 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
桃の君・・・・ってまた笑わせようとしてますねぇi-179


んん~そうねぇお題は「ワニワニ合戦お口一つじゃイヤ~」e-195

っでどうでしょうi-278やっすい映画やなぁ~客入りそうにないっすねぇi-239

ほほぉ~そうされてるんですねぇ~とても参考になりますわぁ~i-220

ふむふむ・・・最後はイジメかぁ~よしよしφ(.. )

ありがとうございま~すv-82
2008/07/17(木) 14:07:33 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
>とし さま

桃の君、こんちわぁ~v-15e-352タコ×2♪

植物離れしたキャラは、宮崎アニメでも人気者になれるかも♪
で、アニメのタイトルはどんな感じで・・・?i-278
私的には、ヒーロー戦隊ものかなにかで、こんな頭のカブリモノ怪獣に、暴れまわってもらいたいなぁv-345

養生苗置いてるのはねー玄関前のポーチなんだけど、直射が当たらず明るい日陰で、通風もよく、今はセンペルとか植え替え直後のもの、カット苗や小苗置いてます~i-265
んで、しっかり根が張ったら、次はベランダのニク棚の、直射が当たらない下の段の方に移して、環境に慣れたら上の段の日が当たるところに移して、イジメに入りますv-37
2008/07/17(木) 13:29:22 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>なつき さま

なつきちゃ~ん♪・・・って、いきなり「ちゃん」呼ばわりですんません(^^;
とうとう、さらけ出す覚悟したのね~i-278
それは、v-218よ~i-239

なつきさんのところにもいるんだぁ~♪
で、これって難しかったりするの・・・?(ヒソヒソ)
まだうちに来て10日程なんで、綺麗なんだと思いまーす!(爆)
メセンと相性悪いので、この夏の間にメソメソしながら「溶けた~wv-406」って言わないように気を付けまつ(^^;

基本的に、ブログで公開してるものは、見るに堪えられるものだけなんで~(爆)
お見せできないものも、たくさんあります←威張るなってのw
2008/07/17(木) 13:19:29 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>ユキ さま

指を突っ込んで遊んだヒトが、約一名↓に・・・(^^;

クマさんは丸っこいので可愛いv-345って感じだけど、この子は・・・グロい!
髭はね、硬くないよ~
ハオのノギのような感じで、サボテンの棘みたいじゃないなぁ~

これ、メセン科らしいよ♪
お花がそういえば、メセンのお花だった~
ユキさんのとこのメセンは丸くて可愛いので、メセンは丸いもんだと思ってたけど、おもしろいのもあるんだね~i-228
2008/07/17(木) 13:11:33 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんちわ~e-282
わぁ~本当にワニだ~!e-270e-352←タコだ~!(いつも遊んですんませ~ん)i-278

すごいビックリな形~!!しかも班いりっ~架空のワニですねぇ~v-405
口がいっぱいあるワニ・・・ディズニーとか宮崎アニメ
のキャラに是非してほしい感じですi-237格好いい系っすi-184

みゆきさんの養成場所ってどんなとこですかぁv-361
2008/07/17(木) 13:09:49 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
>yuzu さま

そそ♪おそろいだよね(^^)
私は怒涛とか欲しいかも・・・(^^;
いけない収集癖が騒ぎだしそうだよe-263
ひと夏この子を無事に管理できたら・・・ってことでe-330

いや、いただいたものは、全部ツボにハマるものばかりで~e-328
暑い時期なんで、ゆっくり養生させてあげるんだ~i-184
ちょっと待っててね♪

ミミちゃんね、寝相悪いんだよねw
夜一緒にベッドに入るのに、朝起きたらベッドの下に落ちてんのw ←おマエだよってかw
クマさんも気長にお待ちしてますんでi-278 ※すでに名前は決めているというw
2008/07/17(木) 13:06:30 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>パセリ さま

これ、おもしろいでしょー♪
私は多肉本で初めて知ったんですが、目が釘付けになったよ~v-405

私的には2枚目はクジラが海面でジャンプしてるように見えて、3枚目はパセリちゃんの言うように、龍に見えるe-343

ロホホラかわいいよ~e-266
植え付けに失敗したけど、反省点はわかってるから、再度いただいたデフューサでリベンジe-319
お花も可愛いんだけど、どうも昨日の昼間、私が見ないうちに開花したらしく、お兄さまによると2,3日はもつらしいんだけど、うちのは1日で終わったような感じw
次の花芽に期待するわ・・・v-406

ナツ君のお顔、ほんとロホホラみたいに真ん丸で可愛いもんねー!!i-237
2008/07/17(木) 12:58:01 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
斑入りのフォーカリア♪
なんて素敵な葉っぱなんでしょう。

わが家のコはこんなに男前ではありませんー(T_T)
皆様のおっしゃるとおり
みゆきさんのブログは素晴らし過ぎて危険です!
2008/07/17(木) 12:06:58 | URL | なつき #- [Edit
NoTitle
ワニとかトラとかあんぐり口をあけて待ってるように見えますね。
熊童子のおてての爪が長いバージョンみたいでもありますe-460

結構痛い棘ですか?
見た目が怖いのでこのこには手を出していません・・・
2008/07/17(木) 11:44:13 | URL | ユキ #- [Edit
NoTitle
きたきた、赤髭さん!
ん~、やっぱりがぶっと食われちゃいそうですねv-518←(違
白斑がまた涼しげでいいですよね♪
私はフォーカリアはこれだけが欲しかったんで、
もう欲は満たされましたi-277

>昨日お二方から、素敵な贈り物が~♪ 
・・・最近いろんな方にいただいてばかりいるなぁ(^^;
養生が済んだら、ぼちぼちアップしますね

おっ、こちらも楽しみ~♪UP待ってますよ~。
何だろうな~、きっといいものだろうな~i-239

>毎晩抱っこして寝ている「ミミちゃん」はこの前登場したけど~

まぁ、毎晩?それはそれはミミちゃんに成り代わり、
お礼を申し上げます~。
可愛がってくれてありがとうe-466
体力が回復したら、次はe-346
今しばらくお待ちを~。
2008/07/17(木) 10:39:07 | URL | yuzu #- [Edit
NoTitle
フォーカリアってこの間yuzuさんのコメントを見て初めて知ったんですが、ホントにワニみたい(^^)

でも3枚目の写真は確かに龍に見えるカモ~。
斑入りなところが格好イイですねえ。
あぁ、こんなのがあったら素敵カモ…なんて(笑)

ホントにみゆきさんのトコロは目に毒なページデス(笑)
先日のロフォフォラの余りのかわいさにメロメロなんですが、次男の丸い顔がロフォフォラに見えてきました(爆)危険デス~(笑)
2008/07/17(木) 10:38:08 | URL | パセリ♪ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
