--.--.-- *--



2008.07.18 *Fri

別タイプのアチェリ♪

H. archeri N of Laingsburg  輸入苗
  IMG_6017.jpg

今年6月の初めごろに輸入した「アチェリ」です~♪

  IMG_6029.jpg

アップにしてるので、サイズがお分かりにならないと思いますが・・・2号鉢に植え付けてますw

  IMG_6020.jpg

到着時、根無しの干物状態・・・。
あまりにも小さかったため、きちんと根出しできるかどうか、そりゃ~心配してた
蒸らして☆にしないよう、ちまちまちまちま・・・霧吹き→乾燥→霧吹き→乾燥と繰り返し~
どうやら、なんとか無事に発根した模様

  IMG_6023.jpg

ちょっと前にアップした「アチェリ」とは、全然別のお顔
こちらは葉幅が広く、ノギもよりひらひらしてる
この種も産地違いがあるそうなので、収集癖がふつふつと湧き上がってきそうで怖い


最近、家人が体重増加を気にして、

 「よし!ダイエットする!!」

というので、微力ながら、私も協力することに・・・
いや待て!微力ではないな 私に懸ってると言っても過言ではない!!
なぜなら、家人の肥満は、完璧に食べ過ぎだからである(爆)

思い起こせば~日々の夕食のカロリー、高かったよなw
ってことは、やっぱ私の最近のこのデ○状態も、そのせいだよね・・・w
よしっ!やりましょうじゃあないの!!二人揃ってダイエット

うちの家人は朝食を摂らずに毎朝出社している。
私が作らないのではなく、食べるより寝てたいって、それだけの理由らしいが
昼食は会社でコンビニ弁当とか適当にやってもらって~
なので、作るのは夕食のみ♪
ゆえに、気合が入るのである

が、どうもそれが悪かったらしくて、気が付いたらあげな風に
ちょっとこのままでは成人病や心臓疾患・脳疾患、とにかく早死にされても困るので、極力油や肉を使わない、野菜を多用したヘルシーな食事を心掛けて作るようにはしたものの・・・

ヒモジイみたい~~!

・ヨーグルトのストロベリーソースかけ デザート皿に1杯
・500mlペットボトル入りジュース 1本
・缶ジュース 1本
・レンジでチンするポップコーン 1袋
・柿ピー 1袋(小)

上記は食後の家人のおやつw
ヘルシーな料理に、何か意味が・・・?

家人よ、痩せたいと本気で思うのであれば、食後のおやつは止めにしてくれ・・・


COMMENT

NoTitle
>yuzu さま

ううぅ・・・これ、怖いけど私もやってみようかなi-230

家で飲み食いしたものなら、私がつけるとして~外での分はなぁw
出張多いし、大変そうだけど~
まず家に帰って来てから飲み食いしたものをメモにして、見せつけてやろう!i-278
たまに私に隠れて食ってるときあるけどねe-263
2008/07/18(金) 16:43:13 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
ふふふ、これが面倒だったら私が続いてませんから~!
なんせ、徹底的に自己反省を促すのが目的だから、
サボっちゃいけませんからね。
逐一記録といっても、初めのうちは、たとえばごはん○○グラムとか、
味噌汁の具を一つ一つ漏らさず、ってわけじゃありませんからね、念の為w
初めの記録の仕方は
『ごはん、豆腐の味噌汁、肉じゃが、きゅうりの漬物3個、梅干し1個』とかいった具合です。
記事の中にみゆきさんが記述している
食後のおやつの書き方がばっちりv-218
是非!頑張らせてくださいねi-278
2008/07/18(金) 16:37:00 | URL | yuzu #- [Edit
NoTitle
>yuzu さま

見た見た!!
すごい変わり方やね~!!v-405
とりあえず、家に帰ったら、この変貌を見せてみるわe-319

食べた物をチェックって、結構めんどくさくないのかな・・・(^^;
確かに効果絶大のような気はするけどw
2008/07/18(金) 16:28:29 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
『レコーディングダイエット』てのは、基本的には記録することから始めるんです。
口に入れたもの、全てを記録する。
私は手帳につけてますが、これがいちいち書くのが面倒だ、と言う人のなんと多いことかw
何故記録するのか?←自分が普段何時にどれだけのものを口に入れたか、
それを自分に納得させるためです。

最終的にはカロリー制限をしますが、それまでは
好きなように好きなだけ食べても良い。
但し、ガム一枚、あめ1個ももらさず記録。
もちろん、水分も同様。
本当にみんなこれが面倒くさいとか言うんだけど、
私にしてみればビリーに入隊申し込むよりはるかに楽。
いきなり55分間も激しい動きを出来るか~!ってね。

詳細は、以下岡田斗司夫のブログ
http://putikuri.way-nifty.com/blog/
で、過去ログを見てみてくださいね。
一番古い過去ログには作者本人の体型の変遷が写真でUPされてますから、
旦那様に見せてあげてください。
ものすごく説得力ありますよ~。
忘れてましたが、書籍のタイトルは
『いつまでもデブと思うなよ』です。
私は元々この人知ってましたから、
激やせしたときには絶対悪い病気だ~!と思いましたw
2008/07/18(金) 15:53:16 | URL | yuzu #- [Edit
NoTitle
>yuzu さま

ノギは硬くないので、指を突っ込んでも噛み付きませんよ~i-278
根は出たけど、なんせ小苗なんで、溶けるのが怖く~かなり慎重に養生してるけど、いつも溶けてないかチェックは欠かせないという~v-393

ダイエットはね、ほんとに本人の意思なのよねw
口では「やせる!絶対食べない!!」を連発してるんだけど、おやつの量見たら、本気とは到底思えないしねv-390
スーツのサイズも合わなくなって、だいぶ新調したんだよw
経済的にも悪影響だわe-263
で、「レコーディングダイエット」って、初めて聞いたんだけど、どんなもの!?
あの人には無理そうな気がするなぁ・・・i-230
2008/07/18(金) 15:35:45 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
おっ、3枚目画像は昨日の記事の続きのよう。
フォーカリアの『狂乱怒涛』のようで指を突っ込みたくなるv-219
たくさんのジョーズが口開けて(怖
でも、これが干物だったなんてすごい!
さすがみゆきさんですな~e-405

ダイエットですか~。
でも結局は本人が本気で取り組まないと
難しいんですよね~。
いまのところ、おススメは『レコーディングダイエット』by岡田斗司夫です。
これは聞きかじりではまず絶対に無理なので、
是非旦那様ご本人が本を購入されて、
しみじみと読んでからではないと、成功は無いと思います。
でも、ちゃんと本人が納得できれば必ず成功します。

夕食後にそんなに食べてちゃ~、せっかくみゆきさんが
一生懸命作ったヘルシーメニューが無意味e-330
言いたくないんですが、私も↑実行中で着々と体重は減少中ですから、
この方法は間違いなくダイエットは成功します。
但し、あくまでも本人のやる気次第。
是非、旦那様にお勧めしてみてくださいi-236
2008/07/18(金) 14:53:07 | URL | yuzu #- [Edit
NoTitle
>とし さま

去年は秋が来ないまま、冬になったしねぇ~
今年は来てくれるだろうか・・・秋v-35

干物の方が発根が早いんだけど、この子はあまりにも小さ過ぎたんで、かなり心配してたー!!
ひとまず、ホッ・・・e-263

おやつは時間なんぞ関係ありません~
本能の赴くままです(爆)
多分、脳の血管が切れるか詰まるかと・・・w
会議が多いので、宴会料理みたいのもよく食べてんのよねw 油ギトギトのやつw
おやつもやめなさい!って怒るんだけど、全然やめない~
食べ物も、好き嫌いが多くってぇ・・・
もう知らないi-227
2008/07/18(金) 11:57:45 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>男爵 さま

うん、サイズはそのぐらいだと思うw
到着時は、2㌢以下だったから、これでも根が出て水を多少吸ったので、開いて大きくなったんだよ(^^;
よくドイツからの長旅に堪えたなぁ~と思ってe-263
マルミアナは生長が早いけど v.アチェリは若干遅いらしいw
なので、いっちょ前のサイズには、一体いつなるんだろうか・・・。

wiiでダイエットだなんて、さすが!格闘家夫婦i-237
うちにはゲームの類は皆無でつw
地道に食事療法&時々運動で絞りますわ・・・(^^;
体重計は、最近怖いので乗ってませんのi-282
2008/07/18(金) 11:50:05 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんにちは~!v-34秋が恋しいですi-241

さすがですねぇ~干物の根無し状態をv-405
ほんと前のアチェリとは全然違いますねぇ~!


旦那さん夜11時過ぎてから食べたりしてないですかぁ?
なんか前テレビでみたのが夜11時過ぎて食べて
朝抜くっていうパターンの人は心筋梗塞や脳梗塞が
断トツなりやすいってのをやっていたので注意して下さいねv-219

多分食後のおやつを止めたら大丈夫なんじゃ~すかねぇi-179
2008/07/18(金) 11:38:23 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
このモシャギザ具合がいいですね!
この子はまだ2~3cm程度ですか?
もっともっと大きくなるのかな?
ピチピチに引き締まった株になったら 
物凄い迫力なのでしょうねぇ~ 
いつか買おっと♪♪

あっ減量ですか! フフッ♪
僕達夫婦はwiiでしてます♪
体重を毎日見てると 減ることが楽しくなって
より積極的に減量してくれるのではないでしょうかね♪
お互い頑張りましょうね♪
2008/07/18(金) 11:20:20 | URL | 男爵 #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/18(金) 10:17:41 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
