--.--.-- *--



2008.07.20 *Sun

みなさまからいただきました♪

今日はみなさまよりいただきし、おニクさんたちをば・・・♪
養生済み、発根済みのものをいくつか~
掲載は、我が家へ到着順となっております(^^)

アエオニウム「愛染錦」とクラッスラ「サルメントーサ」 の寄せ植え
  

上記2品種の寄せ植え。
ニク友yuzuちゃんよりいただいたので、通称「yuzu丼」♪

サルメントーサは、斑入りのものが一般的で我が家にもショボイのが1株あったが、斑無しのものは初めて~
長いのを1本送ってくださったので、節で3つぐらいにカットして転がした~
発根はしてるけど、まだ新葉が出てないのがあるw

鉢は3号ぐらいかなぁ~
ちょっと今はまだ寂しいけど、秋の成長期になったら、もりっとなる!予定~(^^;
ちっちゃいのがぽこぽこと、可愛いの~


エケベリア 紅化粧群生
  DSCN0052.jpg

bisuiさんからのいただきもの~♪

スパルタンbisuiさんだけあって、到着時はつくしのようにぎゅっと閉じてました~!
植え付けて養生したら、開いてきちゃったよ・・・(^^;
お水はあげてないんだけどw

  DSCN0053.jpg

梱包を解いたとき、あまりの大量さに、かなりウケた(爆)
きっと一鉢、まるっと抜いて送ってくださったかと・・・(^^)
可愛いので、うちでもわさわさ殖えたらいいなぁ~


オロスタキス「子持ち蓮華」とクラッスラ「パンクチュラータ」 の寄せ植え
  DSCN0058.jpg

こちらはパセリちゃんより~♪

  DSCN0059.jpg

むかーしオクのオマケでいただいたんだけど、花が咲いて逝ってしまわれたの・・・w
パセリちゃんちで大増殖してるらしく、里親募集があってたので、スベリコミ応募!!
北海道の涼しい地から、灼熱地獄九州へと強制送還されました(^^;
温度差があまりにも急なので、心配してたけど~
昨日の夕方、少しだけ水遣りしたのを、朝見たらしっかりと吸収してたので、大丈夫そう~
以前持ってたのより、形も色もすごく可愛いので、このランナー子株たちを立派に育て上げて~開花に備えなければっ!!花後枯れるからねw

  DSCN0060.jpg

おまけにくださった「パンクチュラータ」
形も可愛いけど、色がね♪この色味、好きー!!


yuzuちゃん、bisuiさん、パセリちゃん、手塩にかけたお子達をいただいて、どうもありがとうございました
今のところ順調に育っております♪
次回は「こんなに大きくなったよ~♪」の報告が出来るように、大事に育てますね

まだ新着のいただき物があるんだけど、こちらはまだ養生が済んでいないので、また後日~


COMMENT

NoTitle
>パセリ さま

やっぱり、緑に戻るよね~(^^;
でも、白粉をまとった肌色が素敵なんで、OK~e-343
可愛い子持ちさんを、どうもありがとうねe-328

うん。花が咲いたら枯れるみたいw
うちのも子持ちとツメの2種があったけど、花が咲いたら枯れたぁ~e-263

パセリちゃんがくれた子持ちさんは、ランナーがたくさん出てたので、その子たちが大きくなることを想定して、広めの鉢に余裕バリバリで植え付けたー♪
パセリちゃんちみたいに、もりもり殖えてくれたらいいなぁ~i-228
2008/07/22(火) 16:10:58 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
コメント遅くなりました~。スイマセン。
素敵に寄せ植え&紹介いただいて嬉しいデス。

子持ち蓮華のピンクなんですけど、多分こっちはまだ最低気温が低いせいかも…。
冬は暖房が入ってた室内だったので緑でしたけど、今はまだ最低気温12度~15度くらいなので…(^^;

…というわけで、そのうち緑に戻ってしまうと思います~。

花が咲くと枯れてしまう…なんて知らなかったので勉強になりました!
たくさんあるからいいや~なんて放置組にしてたんですけど、気を付けないといけないデスね~。
2008/07/22(火) 14:40:50 | URL | パセリ♪ #- [Edit
NoTitle
>yuzu さま

「サルメントーサ錦」って聞いたことないから、調べてみたら、こんなことでした♪
私もつい最近ですよん♪知ったのは(^^;
暑いんで、なかなか新芽が出てこないけど、だいじょうぶだろうか・・・w
愛染ちゃん、大きくなったと思う~♪
初期画像を撮ってなかったので、比較できなくて残念i-195
私のは斑もしっかりしてきたよ♪

bisuiさんも大量に送ってくださって、びっくりー!!
スパルタ栽培を引き続いてまいりますe-319 どこまで近づけるか自信ないけどw

パセリちゃんの子持ち蓮華、ほんとに可愛くて~e-266
色はもしかすると輸送時のストレスかもなんで、序々に緑になってくるかもしれないけど、形もすごく可愛いんで♪
オロスタキスは花後枯れるねぇw
うちのはしっかりと逝ってしまわれた(TT)
エレさまも以前、オロスタキスに花芽が上がるとアセるとおっしゃってましたです・・・。
2008/07/21(月) 10:13:36 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>サルメントーサは、斑入りのものが一般的で我が家にもショボイのが1株あったが、斑無しのものは初めて~

これ、私も最近知りましたw
サルメントーサの斑無しって珍しいんですかね?
私も譲ってもらったんで、全く詳細は知らないと言うw
でも、みゆきさんにお送りした元株は、どんどんどんどん
伸びて、『お前は普通の植物か!?』と突っ込んでますw
春に頂いたときは10cmある無しだったのが、
今計ったら30cmを優に超えてましたwwwしかも×3本www
これのカット苗を譲るよ~と言っても、みんな嫌がるだろうなi-229

愛染錦も元気なご様子i-194
うちのはなんだか斑が薄くなったような?
日陰に置いてるけどなi-230

bisuiさんの紅化粧、たくさん来ましたねi-179
うちにも兄弟株がいますよ~。
そして今花芽を上げてるところ♪
bisuiさんのお教えを元に、花芽の葉をちぎって
転がしてますw
そのうち紅化粧富豪になること請け合いw

パセリさんの子持ち蓮華、なぜピンク~e-265
可愛い~e-420
うちの仔は青白いです。いや待て、今見てきたら
ほんの少~し葉先が色づいてる?
これ、花が咲いたら親株だめになるんですか??
ひえ~、気をつけないと~i-282
パンクチュラータ、初めて見ました!
まぁなんて可愛らしい姿と色i-233
こういう小さいクラも可愛いんですよね~♪
淡くて、綺麗な色~♪
2008/07/21(月) 08:06:03 | URL | yuzu #- [Edit
NoTitle
>とし さま

こっちも暑いよ、連日w
エアコン点けないでがんばってたけど、気分が悪くなってきたんで点けちゃった(^^;

うちの黒法師さんも、葉っぱ取れ取れだよ~
でも、どんどん新しいのも生えてきてるから、だいじょぶみたい~e-319

スパルタにすると、多肉はぎゅっと丸くなって身を守る体勢に入るって言うか~
そんな性質を利用して、仕立て直したりもするよ~
辛くして、締めるって、そんな感じ♪

この子持ち蓮華、ホント可愛い色なんだよe-343
白粉をまとったうすっらグリーン、縁はぴんくe-415みたいな~
オロスタキスは、花が咲いたら枯れるみたいw
子持ち蓮華と、ツメ蓮華、花後に逝ってしまわれた~v-406
予備は作っといた方がいいよv-413
2008/07/20(日) 17:44:36 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
こんちゃ~っi-1今日は室内温度37℃・・・死ぬわっi-232

アエオニウム・・・黒法師さんおられるんですがスンゴイ葉が落ちて
坊主にならないか心配です~i-230
愛染錦って涼しげで夏にいい感じですねぇi-184

うちにも紅化粧いますやっぱり群生しやすいんですねぇ~
ここまでうちのは群生してませんがねi-179スパルタにすると閉じちゃうんですかぁ?

子持ちなんだかほんのりピンク色?うちのはず~っと
緑です~ピンクいいなぁ~パンクチュラータもピンク色?
可愛いですねぇ~!
子持ちうちのも花が咲いたから逝かれるっと思って
慌てて子供達を切り離しました~ギリセーフi-183


2008/07/20(日) 17:05:19 | URL | とし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
