--.--.-- *--



2008.07.20 *Sun

天然酵母パンを焼きました♪

パンはちょこちょこ焼いてはいるんだけど、いつも画像を撮らないうちに食べてしまうので、今回は思い出したように撮ってみました~ ちょっと暗いけどねw

  DSCN0048.jpg

昨日の夕方焼きあがったパン。
今回は天然酵母を使ってまーす♪
でも、焼くのはホームベーカリーです~(^^;

  DSCN0050.jpg

今回の材料~
・リスドォル  230グラム
・全粒紛    70グラム
・クリームチーズ  70グラム
・レーズン      80グラム
・水          150cc
・天然酵母(ホシノ) 大さじ2
・塩           小さじ1
・砂糖         大さじ2

天然酵母は今回で2度目の使用です。
いつもはサフのインスタントドライイーストを使うんですが、せっかく天然酵母パン機能付のホームベーカリーなんで、使ってみることにしたの♪

天然酵母は生種おこしから始めなければいけなくて、それが丸々1日24時間掛かるw
焼きあがりも、インスタントのイーストなら5時間程度で出来上がりなんだけど、天然酵母は7時間・・・w
時間に余裕のあるときにしか焼けないわな

いつも材料はクオカさんで通販しているが、そろそろ粉がなくなってきてたので、気になっていた天然酵母と、はるゆたか100㌫小麦粉などなどを注文~
で一日がかりで生種をおこして、パンを焼いてみたのだが・・・
ダメw うちのダンナ嫌だって言うし
ホシノは酒造用の酵母なんで、ほのかにお酒臭がするんだけど・・・それがヤだってぇ~

確かに、うちの家人は犬の嗅覚を持つオヤジですw
せっかく買った酵母、まだたくさん残ってると言うのに、どうしたもんかと考えて~
匂いをカバーできるようなレシピで、2度目は焼いてみましたが・・・
昨夜恐る恐る試食させてみると・・・今度はOK出ました~!!
なんで、忘れないようにメモ代わりにブログに・・・すんません(^^;

  DSCN0065.jpg

今日のモーニング♪
家人は朝食とらない人なんで、私ひとり分ですが(爆)

  DSCN0066.jpg

スライスした昨日のパン~
全粒紛が入ってるので、香ばしい香りがします♪

  DSCN0068.jpg

採れたてのデカイかぼちゃをいただいたので、サラダにしてみました♪

  DSCN0067.jpg

春に作って冷凍しておいたストロベリージャム
グラニュー糖使用なので、さっぱりした甘さ。
糖分も極控えめなので、ヨーグルトによく合います♪

パンの試食感想・・・
もっちり感を出したかったので、フランスパン用のリスドォルを使ってみたが、天然酵母で発酵させるより、サフのドライイーストで発酵させたときの方が、もちもち感がしっかりしてたような気がする。
全粒分を混ぜたせいもあるのかもしれないので、次回は全粒紛なし天然酵母で焼いてみよう。
クルミを砕いて入れたら、さらに香ばしかったに違いない! ※クルミのストック切れてたよ~w
室温が高いので、材料を全てセットしたパンケースごと、冷蔵庫で冷やしたのはなかなかよかったようで、発酵加減は完璧だった♪

CATEGORY : 雑記 | THEME : 趣味と日記 | GENRE : 趣味・実用

COMMENT

NoTitle
>yuzu さま

普段はテーブルの上には観葉置いてないのよi-229
撮影用の小物ですw
いつもは、キッチンのカウンターの上に、ずらっと並べてる~
ワイヤープランツに見えるのは、多分「ベビーズティアーズ」だよv-22
もうだいぶ長いことうちにいるんで、伸び放題のボーボーw
アロマチクスは見えてるのは(小)の方だな♪
伸びたんでカットした、胴体の部分が生長したもの。
脇芽ばっかりなんで、葉っぱ小さいですw
(大)の方の葉っぱの6分の1ぐらいの大きさ~

ちなみに、ランチョンマットも撮影用でつ(爆)
2008/07/21(月) 10:05:18 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>yuzu さま

リスドォルは、フランスパン焼こうと思って買ったんだけど、ホームベーカリーで食パン型に焼いてもおいしくなかったから、これはやっぱりバケットにした方がいいと思うw
フランスパンモードで焼いたらそんな感じだったけど、普通に食パンモード・レシピで焼いたら、もちもちしてて、そのほうが断然おいしかったー!!i-237
なので、フツー食パンを焼くためにリピしてます(^^;

サフのイーストは、イースト臭もしないんで、私は好き~e-266
フツーのサフだけどw
天然酵母もホシノ以外のはまだ使ったことないんで、今度試してみようと思ってる♪
最終的には、ふみちゃんみたいに自家製天然酵母パン焼きたいe-343

このジャムは、春に作って冷凍保存してたんだけど、色がきれいなままだったんでびっくりしたi-237
強めの火で、短時間で煮上げたからだと思う~♪
果肉がしっかりと残ってるプレザーブスタイルが好きなんで、形を崩さないように気をつけました(笑)
国産レモンが手に入ったときは、ジャムを作って冷凍保存してます♪

皆さんのブログを見てると、ほんとに上手に何でも手作りされてるんで、ものすごい反省と刺激されます~w
2008/07/21(月) 09:59:12 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
ん~ん、実に実に美味しそうi-228
リスドォル、使ったことはないのですが、
いつも行くカルディで買おうかな~、どうしようかな~、と
悩んだ末に止めてるというw
私もドライイーストはサフ使ってますよん♪
でも、ちょいひねりで金サフですi-189
天然酵母に手を出すほどまだまだ熟練してないので、
私にはこれで十分w

にしても、驚くのはパンのみならず、ジャム、マーマレードまで
手作りされる人のなんと多いことか!(於・多肉好きさんたち)
このいちごジャムも綺麗だわ~v-380
ジャムというよりコンフィチュール!
そのままいただくのが美味しそうv-415

あとね、パンの向こうに見えるキッチンに何気に置いてある、
グリーンたちがまた素敵v-535v-349
あれはワイヤープランツ?
テーブルにはアロマティクス?
ん~、素敵なテーブルセッティングだわ~v-424
うちではとても無理~v-406
テーブルの上にグリーンを置いたら、子供は勿論荒らし、
e-464が喜んで猫草代わりに食べちゃうw
2008/07/21(月) 07:48:01 | URL | yuzu #- [Edit
NoTitle
>ふみ さま

あ、ジャムね、糖分が入ってるんで、冷凍は出来るよ~♪
大量に作って、消毒した密閉容器に小分けして詰めて、ちまちま冷凍庫から出しては楽しんでます~♪
あまり長い期間だと味が落ちるけど、半年ぐらいなら余裕e-319
2008/07/20(日) 18:13:18 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>ふみ さま

フランスパン用の粉で、フランスパンモードでは焼かずに、普通の食パンモードで焼いてみたら、もちもちしておいしかったのよ!!
クリームチーズを練り込んだ生地で焼くと、やわらかさと風味が増すんで、うちでは定番~♪
ただし、カロリーが怖すぎですわぁ~i-282

ふみちゃんのパンには全然及ばないけど、目標はふみパンですv-391v-219
ホシノの匂いが嫌いだって言うから、最終的にはふみちゃんみたいに自家製酵母を仕込みたいなぁ~i-228
2008/07/20(日) 18:08:23 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>ちぇりー さま

お褒めいただいて、恐縮です~(^^;
が、いつもはこんなじゃありませんw
これは撮影用です~(爆)

焼きたてはおいしいので、ついついパクパク食べてしまいますが、カロリーが怖いですっi-282
2008/07/20(日) 18:03:35 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
おいしそう^^
フランスパンのようなリーンなレシピにクリームチーズが入るとどんな感じになるのかなぁ。
レーズンもいっぱいだぁ♪

ホシノは以前は使ってたけど、
今はもっぱら自家製天然酵母かな。
やさしい味で時間かけて焼くとこも好きv-238
ジャムって冷凍できるのねー。
今までたくさん作っては、保存が心配だからといつも人に配ってました。
2008/07/20(日) 17:57:19 | URL | ふみ #- [Edit
NoTitle
なんておいしそうな朝ごはん!!
飾りつけもすてきだし、これならいくらでも
食べれそう^^

2008/07/20(日) 17:56:57 | URL | ちぇりー #- [Edit
NoTitle
>とし さま

そそ♪昨日焼いたってパンこれ~v-366
としさんのキライなレーズン入りだけど~i-229
ついでにサラダにもレーズンw

今はホームベーカリーっていう便利なものがあるんで、材料をセットしてスイッチポン!
炊飯器でご飯を炊くように、パンが焼けてしまいます~
こうやって家で焼いたパンを食べつけてると、お店で売ってるパンが食べられなくなるよ~
やっぱ焼きたてはおいしi-277

ジャムはとっても簡単だから、としさんも作ってみるといいよ♪
自分で好みの甘さに調節できるから、市販のものより体にもいいし、混ぜ物も入ってないから、断然おいしいよe-343

としさんはダンナはんに、愛情おむすび作ってるから、OK~e-461
2008/07/20(日) 17:50:29 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>男爵 さま

イーストの違いって、香りとか焼き上がりとか、確かにありますが、これは食べる人の好みですね!(爆)
うちのダンナは、ホシノよりはサフのほうが好きだって言いましたし、私は~
はっきり言って、どっちもどっちやんwって感じです(^^;
成形パンにすると、違いがはっきり出るのかもしれませんねe-330

マーマレードは、あく抜きしたり、手間掛かるんですよ~
男爵さんのお嫁ちゃんはえらいです~♪
ラズベリージャム、私も好き~e-266
ヨーグルトね、私も前は作ってたんですが、毎日食べてると飽きるんですよねw
で、結局賞味期限が切れちゃって、元種もダメになるんで、やめちゃいましたw
うちの母が作ってるんで、ときどき実家で食ってますi-229
2008/07/20(日) 17:37:59 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
わぁ~うわさの手作りパン!

これってちゃんと焼くのんがあるんですよねえ?

とってもなんかお洒落な朝食ですねぇ~。

ってか私足らないかもっi-179

ジャムも手作り!すご~い!


ひゃ~多肉好き=手作り好きなんすかぁ・・・

私もぐりですかねぇ~ほほほほほi-179

2008/07/20(日) 17:14:12 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
天然酵母で焼いたんですか。
それは それは 大変ですよね!
実家では 天然酵母の方が美味い!って事で 毎度焼いているようですが
我が家はそんな時間が面倒なので 普通にドライイーストで焼いてます。
[はるゆたか]同じです! 生協で毎回買ってます♪

我が家は マーマレードとラズベリージャムですが 手作りです!
やっぱ似たタイプの人が多肉を育ててるのかな?(笑

何でも、手作り大好きですよね♪

我が家は 以前 ヨーグルトも作ってました!
旅行に出かけると腐るので 1~2年で断念しましたが。。
2008/07/20(日) 16:51:01 | URL | 男爵 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
