--.--.-- *--



2008.07.21 *Mon

勝手に結実と赤いレイトニー♪

  IMG_6149.jpg

気が付いたら、勝手に結実してましたw

母はこの方・・・

  IMG_5856.jpg

エレさまにお譲りいただいたディルシアナw

父は不明・・・。
室内ニク棚から、ベランダニク棚に移すとき、毎日置き場をランダムにローテーションさせてるので、見当も付かない
うーーん・・・どれだろうw


  IMG_6152.jpg

もひとつ勝手に結実w

こちらの母は・・・

  IMG_6154.jpg

H. leightonii JIL158 Cornfields, Chalumna  輸入苗

この時期は、虫の動きが活発だし、よく蜂を見かけたからなぁ~
今年は交配の予定はなかったんで、いつもは邪魔な花芽をたたき切ってしまってたんだけど、うっかり忘れて放置してたらこんなことに~
弾ける前に採取して、秋にでも蒔くかな

しかしこのレイトニー、真夏だと言うのに、いい色出てんな~

  IMG_6158.jpg

・・・ってことで、別角度からも撮ってみました

  IMG_6160.jpg

  IMG_6155.jpg

結実のみならず、仔吹きも
・・・体力をどんだけ使うおつもりなのかw
・・・生命の危機を感じておられるのかもしれないな


H. leightonii JIL156 Kiwane, SW of Kaiser's Beach  輸入苗
  IMG_6161.jpg

発色のよいレイトニーをもう1品。
こちらはオレンジ~赤に染まってます
冬場はこれに寒さが絡まって、もっと発色が良かった記憶が~

  IMG_6164.jpg

先ほどの産地のものより、ノギが多く大窓。
条理模様も繊細で、全体的にひらひらとした印象。

  IMG_6165.jpg

こちらは結実はないけど、仔は吹いてます
でもこれ、3頭ではなくて、1頭が平べったく横に並んでるだけですから~


我が家のレイトニー総勢15,6株~ぐらいかな? ちゃんと数えたことないからわかんないけど(^^;
半分ぐらいが仔を吹いている
今は暑いし、まだ小さかったりするので、いじりたくないけど~
外せる季節と大きさになったら、いくつか外そ♪
秋に放出もアリかも


COMMENT

NoTitle
>男爵 さま

おかえりなさぁ~い♪
旅行どうでした?楽しかったんでしょうね~i-228

男爵さんのとこでも勝手に結実かぁ・・・
不思議よね~かけようと思って交配しても結実しないのに、ほったらかしで簡単に結実しちゃうなんてw
父がわからないし、見当も付かないんで、やっぱ蒔いてみるしかないねw
芽が出るだろうか・・・?(^^;

うちでは75パーセント遮光ネット下で、ニク棚の最上段にレイトニーを置いてます~
結構陽射しはきついかもw
お水もとっくに切れてます(^^;
男爵さんに送った子は、夏でも赤くなる子なので、日に当たるようにしてれば、赤くなると思う~
日にちがかなり経ってるんで、根っこのストレスってことはないよ~きっと!
2008/07/23(水) 20:19:39 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
あっ僕の所でも オブツーサが自然に結実してました。 僕も父親が全く検討つかないので育ててからのお楽しみですわ。

そしてレイトニー 良い色してますね!
一個目が特に格好いいっす!
確かクリスマスの時にレイトニーをUPしてましたよね?
夏も赤いなんて 凄い栽培っすね!

みゆきさんに頂いたレイトニーも少し色が付いてますが、それは根が完全に張ってないからストレスかな?(笑

2008/07/23(水) 19:16:50 | URL | 男爵 #- [Edit
NoTitle
>ユキ さま

でっかくなるらしいっすよe-343
楽しみなのe-328
ユキさんのオラソも、でっかくなるから、お楽しみにi-278
うちのは無理やり3号に入れてたっけかな~?

あのレイトニーさんじゃなかったのね(^^;
湿度不足なかなぁ・・・
画像見たいな~i-228
レイトニーは大好き品種e-343
2008/07/22(火) 16:46:32 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
エレ様のところからなんですね~。
あの写真はそそり立つ塔のようで、貫禄がありますね☆

レイトニーの放出は、あのチビちゃんではなくて、現在養生している他のタイプなんです。
マットな肌でなびき方が尋常じゃありませんw
2008/07/22(火) 16:37:22 | URL | ユキ #- [Edit
NoTitle
>パセリ さま

葉先が枯れるのは、根からの水分って言うより、葉からの水分が足りないのかもw
ハオは葉っぱからも水分を吸収するので、あまり空中湿度が低い、乾燥した時なんかは、加湿環境に置いてあげると有効です~♪
シリンジした後、ビニールで覆うとかね(^^)
気温が高い時なんかだと蒸れが怖いので、気温が下がってる夜間とかやるといいよ。
私は冬場、硬葉系のものとか葉先の枯れ込み心配だったので、シリンジしてビニールのゴミ袋(未使用ですから~!)被せてました。
こうやっておくと、葉っぱだけが必要な水分を吸収するので、土が過湿になる心配もないし、試してみてね♪

放出、いつになるかわかりませんが~w・・・って、だんだん弱気になってる!?
2008/07/22(火) 16:18:29 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
この季節に、こーんな素敵な赤ってすごいデスね~。
以前、私のところで紹介したピンクの青雲の舞は中心緑になりつつあります(^^;

やっぱり水管理なのかな~?
ウチにもレイトニーあるんですが、なかなか水管理するのが下手くそなんです。
刃先が汚くなってしまうんですよぉ。
(でも本体は緑のまんま…なのが悲しい)

秋の放出楽しみですね~。
倍率すっごく高そうです。
…でもダメ元で私も応募しちゃおう~♪
2008/07/22(火) 14:48:34 | URL | パセリ♪ #- [Edit
NoTitle
>ヶィ さま

レイトニーは、夏場はどうしても気温が高いので発色しにくい中、あれだけ赤く染まってれば上出来e-343
ヶィさんのはまだおちびさんだから、あまりいじめない方がいいよっi-237
ダメージくるから~e-1
うちのは、色出ないやつは・・・ですわe-263

結実はしたけど、自家受粉かもしれないし、鞘も小さいんで、発芽してくれるかな~?
撤去できるようになったら、弾ける前に採って蒔きしてみようかな♪

ヶィさんブログ、脅威の増殖&生長スピードに唖然としてます~i-237
上手に育ててますよね~v-410
コメントも読んでて楽しいので、大好きe-328
がんばって続けてくださいネv-415

あ、リンク張っちゃうからね~e-319
2008/07/21(月) 20:09:02 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>ユキ さま

ディルシアナビーッムv-352v-352v-352v-355
これ、2ヶ月ほど前の画像なんだけど、その花芽が伸びて、今や父親不明のベビたんをくっつけてますw
エレさまHPのトップ画像と同種~♪
これを見れば、ユキさんもイ・チ・コ・ロv-26

レイトニーの葉先って細めだし、ノギが長かったりするから、風になびいてるっぽいね~v-410
ユキさんもあのきれいなレイトニーのお子ちゃまを放出かぁe-328
・・・希望者が殺到しそうだよねi-229
2008/07/21(月) 19:57:31 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
>とし さま

今日はね、朝からそのぉ~・・・
エアコンをね~ははは・・・(^^;
はぁ~涼しいe-328
昨日は夕方4時過ぎまで点けずに我慢してたら、気分が悪くなったのさv-406 そのぐらい、殺人的暑さe-263
としさんも、身の安全のため、夏は荷物まとめて実家に帰っときなはれ~~e-330

いいねぇ~e-343 ハオにどんどんハマってくとしさんってe-277
レイトニーは、夏はこれが限界かなぁw
冬場の低温に当たらないと、発色はあまりよくないかもe-263
とか言いつつ、まだいじめてみるけどねっ(爆)

放出~~ww
なんか思ってた以上に反響があるんで、心配になってきたv-404
カキコ直後の、豆だと思うんだけどw
そんなんでよければ、どぞ・・・♪
2008/07/21(月) 19:48:10 | URL | みゆき #- [Edit
こんばんわ♪
レイトニー凄い綺麗ですねぇ(・ω・)!
うちのレイトニー 数日前に 赤くなったって載せましたが
まだまだ可愛いもんでしたね 笑

そして 父親不明の種☆
もしかしたら 凄い綺麗な子が誕生するかもですね(・艸・)ワクワク♪

そしてそして
私のアホブログご覧頂きありがとうございます♪
なんか 恥ずかしいです笑 ←
特に内容のない日記ですが
お暇なときにでも 遊びにきてください(・ω・)ノシ
2008/07/21(月) 18:00:28 | URL | ヶィ #- [Edit
NoTitle
結実しにくいからって放置していると結実するんですよねー。相手がわからないので、播いてみたんですが、芽が出ずショックでしたw

ディルシアナ、最近ちょっと憧れのハオです。
まあるい感じがかわいらしいです。
写真は真ん中から花芽が出てて、画になってますね~☆

レイトニーは風になびくでもなく勝手になびいてる感じと赤く色付いてくれるところが気に入っています。
うちもチビスケが生えてきて、うまく育ったら放出予定です♪
2008/07/21(月) 17:25:56 | URL | ユキ #- [Edit
NoTitle
こんちゃ~今日ホントにやばい位暑いです干物になりますv-376
夫婦で実家に非難ですv-282

ディルシアナ・・・やば~いこれもツボv-354
しかも勝手に結実v-405なんてすばらしい御方!v-424

レイトニー私も好きです~みゆきさんブログで好きな物が沢山ふえました!
増えすぎて怖いですが・・・i-278

またも勝手に結実した上に仔吹きv-405
何て健気なんでしょう~v-314
15、6株所有・・・・すご~いv-405
色々な色づき方するんでしょう~ねi-228
いくつあっても良い感じですよねぇ~e-415

放出~~~v-405
私もv-222i-278
楽しみ~~~v-33




2008/07/21(月) 16:49:46 | URL | とし #- [Edit
NoTitle
>bisui さま

あらららら~大丈夫ですか・・・?
こちらも暑いですけど、bisuiさんのところはまた暑さが違いますもんねw
無理なさらないように、ゆっくりと体調整えてくださいね~

うちはベランダに75パーセントの遮光ネットを張り巡らせてるんですが、ニク棚の一番上の段に置いていれば、赤くなりますね~
紫外線が強いんだろうか?お水はかなり辛いです~

秋か、冬に余剰は放出予定です♪今のところ(^^;
数があまりないかもしれませんが、その折にはぜひご応募お待ちしてま~っすe-343
2008/07/21(月) 16:18:40 | URL | みゆき #- [Edit
いいこときいちゃった♪
夏バテというか、軽い熱中症でダウン中です~~。
面目ない・・・
レイトニー良いですねぇ。
こういうの大好きですよ。
家ではこの綺麗な色が出ないの(T_T)。
家では、ゴールデンウィーク前の紫外線が強い時期が一番良い色かも。
秋に放出するのですかぁ??
楽しみだわぁ。絶対に立候補するぞぉ!!!
2008/07/21(月) 10:40:25 | URL | bisui #XVgCdbeE [Edit
NoTitle
>yuzu さま

おっはよん♪v-472
連休最終日を快適に過ごすため、既にエアコン冷え冷え~の室内で涼んでますw

ディルシアナもタイプが色々あるから一概には言えないけど、この画像のは、最大15センチほどになるって聞いた気がする~
なので、5号鉢用意して待ってたらいいんじゃないかな?i-278
大型になるやつは、透明度が出ない場合が多いから、きれい~e-420って感じはツルピカタイプとはまた違ってくるけど、やっぱきれいだよね♪

レイトニーも、低温のほうが色味が冴えて透明感も断然いいけど、こんな時期でも染まればやっぱきれいe-420 見た目暑苦しいけどねw
色付くには、湿度・温度・日照の条件が絡んでくるんだけど、株によっても反応が違ってくるんで、どれがどう有効なのか、見極めながらいじめてください~i-236

秋~冬に予定してる放出は、諸先輩方が最近されてるように、今まで私と何らかの交流のあった方限定にしようと思ってます~♪
過去の分譲に応募された方・コメントくださった方・クイズに応募してくださった方・などなど~
希望者が重複した場合は、抽選になるかもしれないけど、その時はyuzuちゃんも応募してね♪
幸運の女神がついてるから、当たっちゃう確立大だねi-278

2008/07/21(月) 09:49:52 | URL | みゆき #- [Edit
NoTitle
おはようございま~すe-252e-246e-255←早朝から30度超えなのでせめて気分だけでも涼味をw

ディルシアナって大型のハオですよね?
この親株って何号鉢植えですか~?
私も『クーペリ デルシアナ』という名前でちび苗を譲って頂いたのですが、
ちび苗の癖にすでにでかいのでw
大きくなったら何号鉢に入れればいいやら。

レイトニー、綺麗な赤e-436
こんなに綺麗に赤く染まるもんなのですか~。
みゆきさんに頂いた仔はもちろん今は赤く染まりつつありますが、
もうちょっと先が楽しみになってきたi-239
2番目の仔も綺麗なオレンジ色になってますね~e-414
葉数も多くて、仔吹きも旺盛なんて、素敵な株だわe-266
秋に放出ありならまた里親に立候補しちゃおうっとi-235
2008/07/21(月) 07:36:31 | URL | yuzu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
